LauncherLi : シンプルな見た目で高機能!一味違うタイポグラフィー風ホームアプリ!無料Androidアプリ!

[PR記事]

 

lilse.Launcher.Li.screen

今回紹介する『LauncherLi』はタイポグラフィー好きな方にオススメな他とは一味違うホームアプリです!非常にシンプルで動作は軽快そのもの!
なのに、高機能で設定項目も豊富!ホームアプリはたくさんありますが「人と違うモノを使いたい!」「今のホームアプリに飽きた」という方は、一度お試しください。
十分、メインのホームアプリとして活躍してくれますよ!

アプリの特徴
  • テキストベースのシンプルで軽快なホームアプリ
  • ウィジェット設置も不可で最小限の機能のみ搭載
  • 人と同じものを使いたくない人にオススメ
LauncherLi
価格:無料
開発:Lilse_238_N_D


とにかくシンプル!

Screenshot_2013-07-03-13-11-04.png-1

本アプリの特徴は「とにかくシンプル」です!ホーム画面もドロワーもテキストメインのリスト形式で、タイポグラフィ好きにはたまりません。ホーム画面にはウィジェットも置けないという仕様!この時点である程度使う人を選びそうですが、特にウィジェットを使わない人にはむしろ嬉しいのではないでしょうか。

Screenshot_2013-07-03-13-13-53.png

アプリをホーム画面に追加・登録するにはドロワーから行います。ドロワーでアプリを長押しすると上図になります。すでにあるボタンに登録する場合は、「〜ボタンへ登録」をタップします。新しくボタンを作る場合は「ボタンを作成するを」タップし、名前を入力しましょう。

要らないものは非表示に

Screenshot_2013-07-03-14-09-45.png

名前を入力したらすぐ下の「top position」をタップすると、下にピンマークが表示されるのでそれをタップすると、ホームにボタンが追加されます。追加したアプリの移動や削除は対象を長押しすると、編集モードになり下のツールバーから編集が可能です。

Screenshot_2013-07-03-13-16-51.png

初めからあるアプリは設定画面からも非表示にできます。「General setting」で対象のボタン名をタップすれば非表示になるので、必要ないものは消してしましましょう。下にスクロールすると、時計屋バッテリー表示のON/OFF設定などもあります。

通知機能が便利!…だが

Screenshot_2013-07-03-13-18-51.png

更に横にスワイプするとステータスバーの非表示や欧文フォントの変更などが行えます。文字の色などのテキスト編集項目もありますが、グレーアウトしているものは有料版の機能になるので、利用したい場合は購入しましょう。

Screenshot_2013-07-03-14-39-01.png

ステータスバーを非表示にすると、メールなどの通知が見えなくて困ってしまいますが、本アプリはオーバーレイで通知を表示する機能も搭載しています!
アプリ設定の「accessibility setting」の「サービスを設定する」からユーザー補助の『LauncherLi』をONにしてください。

Screenshot_2013-07-03-13-20-25.png

ポップアップでOKをタップすると有効化され、通知が表示されるようになります。非常に便利な機能です…が!
試してみたところ、レビュー時点では何故か本アプリ自体の通知を延々出し続けるので目障りです。
残念ですがアップデートでの修正を待ち、それまではステータスバーを表示させるか、『NotifierPro』など通知をオーバーレイ表示できる別のアプリを使いましょう。

Screenshot_2013-07-03-13-32-12.png

ホーム画面で端末のメニューボタンを押すと下部にツールバーば表示されます。この検索ボタンがなかなか優れもので、入力したものをweb・端末内のアプリ・連絡先から検索してくれます!これは意外と重宝しますよ!

非常にシンプルな見た目に軽快な動作でオススメのホームアプリのひとつです!多少、バグが残っている部分はありますが、そこに目をつぶっても使う価値はあると思いますよ。
有料版であればテキストやテーマの色を変更したり、ボタンの表記など最低限のカスタマイズはできるので、無料版を試してみてから購入するのもアリですよ!




LauncherLi
価格:無料
開発:Lilse_238_N_D





おすすめ光回線と絶対に後悔しない選び方
アプリ名LauncherLi
対応OSAndroid 2.2 以上
提供元Lilse_238_N_D
レビュー日2013/07/03
  • ※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
  • ※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
  • ※記事および画像の無断転用を禁じます。

執筆者
hato-sabure
アニメ・音楽・イラスト系の記事を好んで書きます。ポータブルオーディオにハマり中。