auスマートパス対応アプリ

かまいたちの夜 Smart Sound Novel : 暑い夏の夜にピッタリなノベルゲームの移植版!Androidアプリ

[PR記事]

 
かまいたちの夜 Smart Sound Novel

jp.spikechunsoft.ssn.kama.ja.screen

連日の猛暑でうんざりするこの時期ですが、そんな時はこのアプリで体を芯から冷やしてみてはいかがでしょう?今回紹介するのは『かまいたちの夜 Smart Sound Novel』です。
「かまいたちの夜」と言えば、知っている方も多いのでは?かつて、スーパーファミコン用ソフトでリリースされ、多くの人を震撼させたあのタイトルがスマートフォンに最適化され、移植されました!暑い夏の夜にオススメなアプリですよ。

アプリの特徴
  • 超有名タイトルのAndroid移植版
  • 背景撮り直し・BGM再録など、大きくリニューアルが施されている
  • スマートフォンでの操作に適したインターフェース
かまいたちの夜 Smart Sound Novel


有名タイトルの移植版!

Screenshot_2013-07-10-15-11-26-1.png

「かまいたちの夜」と言えば有名過ぎるタイトルですが、今回のAndroid版は単なる移植ではなく、背景を高解像度で撮り直し・BGMや効果音を再録・スマートフォンに合わせた操作性・人物シルエットの廃止など大きく手が加えられています。
アプリを起動したらまずは主人公とヒロインの名前を決めましょう。もちろん、デフォルトでもOKですが、私は少しでも怖さが和らぐようにこんな名前にしました。

操作しやすいインターフェース

Screenshot_2013-07-10-15-12-40.png

操作方法はスクロールとタップのみでサクサク操作することができます。ページ送りは画面上部分をタップか、一番下までスクロールした状態で更に下にスクロールする事で、ページが変わります。

Screenshot_2013-07-10-15-13-15.png

いよいよ始まりました…!背景はとても美しく、見とれてします程です。文字の可読性も良く、どんどん読み進められます。
「Smart Sound Novel」というだけあって、音楽も質が高く臨場感を高めてくれます。物語を進めていく内に、これが恐怖になるのですが…。

Screenshot_2013-07-10-15-15-56.png

物語を進めていると選択肢が表示され、どちらか選ぶ場面があります。選んだ選択肢によって内容が大きく変化する事もあるので重要なポイントですよ。
本アプリは「マルチストーリー・マルチエンディング」なので、プレイヤーの選択が物語の鍵を握っています。

Screenshot_2013-07-10-15-19-26.png

画面を二本指でタップすると、目次やセーブが行える画面に移動します。目次は各場面の初めから読みなおす事ができます。選択肢を選ぶ際に一旦セーブして読みなおす、というのも良いかもしれませんね。

自分好みに設定を変更

Screenshot_2013-07-10-15-19-47.png

「設定」ではフォントをデフォルトの明朝体からゴシック体に変更や、物語に出てくる残酷な表現の度合いなどを変更することができます。そういったものが苦手な方は「弱」をオススメします。
また、文字の大きさも変更できるので、より読みやすく設定できるのは嬉しいですね。

Screenshot_2013-07-10-15-37-05.png

そうこうしている間に物語は進み、いよいよ本題に入ってきました。この先は皆さん自身で読んでみてください。読む前にトイレには忘れずに行っておきましょう(笑)

臨場感たっぷりな音楽はヘッドホンやイヤホンで聴くのがオススメです。端末をスピーカーに繋げるのもいいかもしれませんね。アプリとしても完成度は高く、集中して物語に没頭することができます。
暑くて眠れない夜は、本アプリで体を冷ましてみるのはいかがでしょうか?

尚、本アプリはau スマートパスでもリリースされており、スマパス会員の方は無料でダウンロード可能です!是非そちらもチェックしてみてください!




かまいたちの夜 Smart Sound Novel





おすすめ光回線と絶対に後悔しない選び方
アプリ名かまいたちの夜 Smart Sound Novel
対応OSAndroid 2.3 以上
バージョン1.0.0
提供元SPIKE CHUNSOFT
レビュー日2013/07/11
  • ※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
  • ※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
  • ※記事および画像の無断転用を禁じます。

執筆者
hato-sabure
アニメ・音楽・イラスト系の記事を好んで書きます。ポータブルオーディオにハマり中。