暑くなってくるとお酒の席での主役はビール、というのが相場。ですが、冷たい日本酒をキュッっと飲るのもなかなかオツでいいもの。
そんな呑兵衛ライフをさらに充実させてくれるのが、この『Sakenote (日本酒ノート)』。酔いつぶれる前にしっかりと記録に残しておくことで、お酒の幅が広がること請け合いです。
日本全国の「酒」を網羅!?
メモのファーストステップは、まずは銘柄を登録することから。
銘柄を直接入力もできますし、あ行からズラリと並ぶ日本中の銘柄から探すのもヨシ。
これを見ていると、日本にはたくさんのお酒があるんだなぁとちょっと勉強にもなるかも。
ここから先はなるべくシラフの時にやるのが良い!?
続いてはそのお酒の評価を星で決めます。この星の付け方、ちょっと独特なのでご注意を。
せっかくの記録なので、メモや写真も残しておきたいもの。しっかり記入しておけば後で読み返した時に鮮明に味まで思い出せそうです。
写真は彩りとして是非とも残しておくべきでしょう。
どこで呑んだかも分かる
ひと通りの登録が完了すると、このようにちょっとおしゃれな感じのメモが完成します。
えんぴつアイコンから再編集が可能です。
どこで呑んだかのメモあるので、多少酔っ払っていても安心!?
気に入った銘柄はtwitterやFacebookで友達に共有しましょう。
美味しい日本酒を飲むのも楽しいですが、このように自分だけの日本酒メモを付けて味わうのもひとつの嗜みではないでしょうか。
皆さんがお好みのお酒に出会えることを期待しつつ、私もこれからちょっと一杯…。