FRep – Finger Replayer : 端末操作の記録&再生で、あらゆる作業を自動化しよう!無料Androidアプリ

[PR記事]

 
ikarus

com.x0.strai.frep.screen

Androidの自動化ツールといば『Tasker』などが有名ですが、今回紹介する『FRep – Finger Replayer』他の自動化ツールと一線を画すアプリです。
『Tasker』のようにプロファイルの設定などは必要なし。タップやキー操作などの操作を記録し、再生する事で自動化が行えます。
PCでの準備が必要だったり少々手間はかかりますが、それを補って余りある便利さです!

アプリの特徴
  • 画面の操作を記録する事であらゆる動作を自動化できる
  • 初期設定をPCもしくはホストになる別のAndroid端末が必要
  • 他の自動化アプリと組み合わせて使えば更に便利に
FRep - Finger Replayer
価格:無料
開発:strAI


まずは準備をしよう!

Screenshot_2013-07-22-14-11-15 2.png

『FRep』を利用するには、事前の準備が必要です。
まずは端末の「設定」>「開発者向けオプション」と進み、「USBデバッグ」にチェックを入れてください。ちなみに、Android4.2では「開発者向けオプション」が非表示になっているので、「設定」>「端末管理」>「端末情報」と進み、「ビルド番号」を連打すると「開発者向けオプション」が表示されます。

スクリーンショット 2013-07-22 15.09.38 2.png

次にPCでの設定を行います。「USBデバッグ」にチェックを入れた端末をPCと接続してください。
続いて、コチラから必要なファイルをダウンロードしましょう。今回はMac版での説明をさせて頂きます。

スクリーンショット 2013-07-22 14.28.24 2.png

ファイルをダウンロードしたら、解答します。出てきたフォルダから「mac.sh」をターミナルで実行します。ターミナルは「Finder」>「アプリケーション」>「ユーティリティ」内にあります。
Win版の場合は使用端末のドライバがインストールされたPCで「win.bat」をダブルクリックで実行するだけOKです。

なお端末を再起動した際は、PCからの設定を再度行わなければいけないので注意してください。

スクリーンショット 2013-07-22 14.43.19 2

しばらく待って、「Server Started」の文字が表示されたらウィンドウを閉じてOKです。これで準備が整いました!

端末の動作を記録・再生する

Screenshot_2013-07-22-14-44-05 2.png

アプリを起動すると、先ほどとは画面が変わっていると思います。何やらゴチャゴチャ書いてあって分かりにくいと思うので、まずはどんな事ができるのか試してみましょう!
「サービス起動/停止」をタップして起動すると、ステータスバーに本アプリのスイッチのようなものが表示されます。これを確認したら一旦、ホーム画面にもどりましょう。

Screenshot_2013-07-22-14-45-14 2.png

ステータスバーの「タップしてパネルを表示」をタップすると画面内にパネルが表示されます。このパネルの「赤い丸」を押すと動作の記録が始まり、動作を停止すると記録が終了します。
つまり、記録開始から「ドロワーを開く」>「Twitterアプリを起動する」>「新規つぶやき画面を開く」という動作を行った場合、それらの動作がワンタップで自動的に行われるようになるのです!

画面が勝手に動く!

文字の説明だといまいちピンと来ないと思うので、こちらの公式の動画を参考にご覧ください。「Tasker」などと違い、操作を丸々記録するので、再生すると画面が勝手に動いて面白いです。
FRep – Finger Replayer for Android

複数の操作を記録できる

Screenshot_2013-07-22-14-52-52 2.png

アプリのメインメニューの「記録の管理」からは、作成した記録の編集や削除が行えます。
無料版では記録は最大3つまでですが、『FRep Unlock Key』を購入すれば無制限に増やせます。
また、「オプション」はパネルサイズやパネルの挙動などの設定が行えるので、使いやすいように設定しましょう。

他の自動化ツールとは違い、画面の動作を記録する面白いアプリです。これなら、他のアプリでは出来なかったことも自動化できそうですね!
更に、他の自動化ツールと組み合わせて使うともっと面白くなりそうです。
初めは操作方法が分かりづらいかもしれませんが、とにかく色々試して自分だけの便利ボタンを作っちゃいましょう!




FRep - Finger Replayer
価格:無料
開発:strAI





おすすめ光回線と絶対に後悔しない選び方
アプリ名FRep - Finger Replayer
対応OSAndroid 2.3 以上
バージョン2.2
提供元strAI
レビュー日2013/07/23
  • ※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
  • ※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
  • ※記事および画像の無断転用を禁じます。

執筆者
hato-sabure
アニメ・音楽・イラスト系の記事を好んで書きます。ポータブルオーディオにハマり中。