Android(ア
    ンドロイド)アプリプリケーション

2013/07/24 写真 / 画像 Ikarus

com.puteko.colarmix-0

スマホと連携して未来を感じさせる技術といえばAR(拡張現実)ですね。
マーカーをカメラで写すとその上にキャラクターが出現する、というようなものが多くありますが、今回ご紹介する『colAR Mix – 3D ぬりえ』はひと味違います。なんと自分で塗った塗り絵が3Dとなって出現するんです。

アプリの特徴

  • 塗り絵が3Dになって飛び出す
  • 塗られた図柄が3Dモデルに貼り付けられる
  • 自分の塗り絵が画面内で動きまくるのが楽しい

colAR Mix - 3D ぬりえ
価格:無料

塗り絵が3Dで出現…といってもよく分からないですよね。まずは公式動画をご覧ください。
colAR Mix Trailer|YouTube

どうです?面白いですよね。
ではさっそく自分でもやってみましょう!

まずは元の線画を印刷

com.puteko.colarmix-1

まずは公式サイトから、塗り絵の元となる線画を手に入れます。
COLORING PAGESから画像を印刷するか、PDFファイルをダウンロードして印刷します。
PCやプリンタを持っていない人は『netprint』アプリなどを使って印刷するといいでしょう。

塗り塗りしましょ

com.puteko.colarmix-2

線画を印刷したら、それを好きなように塗ります。PC上のペイントソフトで塗ったり、他の画像を貼り付けても大丈夫です。

塗り絵をアプリで撮影

com.puteko.colarmix-3

塗り絵が用意できたらいよいよアプリを起動します。
左の「Play」ボタンを押すとARカメラが起ち上がるので、塗り絵を画面内に写します。塗り絵全体が画面に入りきるようにしましょう。

塗り絵が3Dで登場!

com.puteko.colarmix-4

塗り絵を認識すると、にょきっと塗り絵が飛び出てきました。

動く…動くぞ

com.puteko.colarmix-5

しかもこれ、飛び出すだけでなく、ちゃんとアニメーションするんです。背中側に貼った画像もちゃんと反映されています。
かわいい!

今なら無料で楽しめる

com.puteko.colarmix-6

塗り絵はドラゴンや女の子に飛行機など、現在は6種類(無料1つ有料5つ)あります。
7月28日までは全種類が無料で楽しめますので、試すのならお早めに!

絵が3Dで飛び出すというだけでも凄かったのですが、自分がアナログで描いたものまで3D表示されるとは驚きました。
塗り絵自体は画面上に表示させたままでも認識しますので、PC上でお絵かきしてそのまま認識させたり、タブレットに表示してそれをスマホカメラで認識、ということもできます。

塗り絵というとこどもっぽいですが、これは大人でも十分楽しまますよ。ぜひ「大人の塗絵」でやってみてください。



Ikarus

colAR Mix - 3D ぬりえ
価格:無料

QRコード
(Google Playストア検索)
qrcode
アプリ名 colAR Mix - 3D ぬりえ
価格 無料
対応OSAndroid 2.2 以上
バージョン 1.4
デベロッパー名 Puteko Ltd.
レビュー日 2013/07/23


関連記事




タグ: , , , , , , , , , , , ,

※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
※記事および画像の無断転用を禁じます。


お気軽に一言お願いします

 

Facebook

トップヘ戻る