Android(ア
    ンドロイド)アプリプリケーション

2013/07/27 ホーム / 壁紙 / アイコン Ikarus

info.tikusoft.l8-0

2011年にIS12Tが発売されて以来2年間、日本では発売されることのなかったWindows Phoneですが、その操作感やホーム画面を再現するアプリはAndroidにはたくさんあります。
Windows Phone 7のホーム画面を再現した『Launcher 7』の後継としてWindows Phone 8のホーム画面を再現したホームアプリ、それが『Launcher 8』です。

アプリの特徴

  • Windows Phone 8風のホームアプリ
  • 大きなアイコン+縦スクロールのタイル型ホームアプリ
  • ウィジェット用画面もある

Launcher 8
価格:無料

AppStore_Badge_JP_135x40


タイルの大きさは3種類

info.tikusoft.l8-1

まずは『Launcher7』と比較して見てみましょう。
大きく変わったポイントは2つあります。
・タイルの大きさが4×2、2×2、1×1の3種類に
・画面右端の矢印がなくなり、前面タイルに

そのほか、縦スクロールやウィジェットの配置、タイルタップ時のアニメーションなどは健在です。

インデックス型ドロワー

info.tikusoft.l8-2

ホームの右側はアプリドロワーとなっています。
アプリ名順にリスト形式で全アプリが並びます。アプリを長押しするとメニューが表示され、ホーム画面に追加したり一覧から隠すことができます。

頭文字部分をタップするとインデックス表示になるので、目的のアプリにも素早く移動できます。

ウィジェット専用画面が3面

info.tikusoft.l8-3

ホームの左側はウィジェットを置くことのできる画面が3面あります。
ウィジェットの大きさを変更することはできますが、重ねることはできません。
長押しすると、そのウィジェットをホーム画面に追加することができます。

タイルの編集・移動も簡単

info.tikusoft.l8-4

ホーム画面に置かれたタイルを長押しすると、タイルの周りに3つのメニューが表示されます。この状態でドラッグするとタイルを移動させることができます。

編集画面ではタイルの見た目変更や、タップした時に起動するアプリ・ショートカットを変更できます。

タイルをカスタマイズ

info.tikusoft.l8-5

それぞれのタイルはベタ塗り・画像・アイコンの順番で構成されています。画像もアイコンも、アプリで用意されているもののほかに、端末内に保存されている画像を使うこともできます。
好きな画像を敷き詰めたホーム画面も簡単にできますね。

やはり1つ1つのボタンが大きいタイル型のホームアプリは使いやすいですね。見た目もスッキリしていますし、ぜひ1度は使ってみてほしいホームアプリです。

ところで今後も日本ではWindows Phoneの正規販売はないんですかね…?



Ikarus

Launcher 8
価格:無料

AppStore_Badge_JP_135x40


QRコード
(Google Playストア検索)
qrcode
アプリ名 Launcher 8
価格 無料
対応OSAndroid 2.1 以上
バージョン 1.3c
デベロッパー名 Timo Kujala
レビュー日 2013/07/26


関連記事




タグ: , , , , , , , , , , , ,

※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
※記事および画像の無断転用を禁じます。


お気軽に一言お願いします

 

Facebook

トップヘ戻る