Android(ア
    ンドロイド)アプリプリケーション

2013/08/13 ニュース / 情報

com.pitanori.pjikokuhyo_00

電車の発車時間をもっと手軽に確認できれば…。それを実現できるのが『ポケット時刻表』。
駅の改札口などで配布されている小冊子「ポケット時刻表」や、本屋さんに置いてある分厚い時刻表でお馴染みの「交通新聞社」が提供するアプリです。
毎日使う路線の時刻表や、遅延などの運行状況を、スマートフォンのホーム画面にウィジェット表示して手軽に確認できますよ!

アプリの特徴

  • 駅で配布されている「ポケット時刻表」をウィジェットで表示
  • タッチ1つで電車の停車駅や詳細な時刻も確認できる
  • 運行情報も同時に確認できる

ポケット時刻表
価格:無料

AppStore_Badge_JP_135x40


まずは路線を登録する

com.pitanori.pjikokuhyo_01-2

アプリを開くとログイン画面が出てきます。3Gで通信してる場合は自動的にログインされますが、Wi-Fiで接続してる場合やNexus7などのタブレット端末では、携帯電話会社のIDとパスワードを入力する必要があります。
 

com.pitanori.pjikokuhyo_02

その後、有料会員登録の案内が表示されますが、登録せずに無料で利用する場合は画面下部にあるリンクからアクセスします。なお、登録情報把握のため、1週間に一度はこの手順が必要となります。
 

com.pitanori.pjikokuhyo_03

設定画面が表示されるので、時刻表登録から駅名を検索し、表示させたい路線名と行き先方面を選択します。
 

ウィジェットに表示させる

com.pitanori.pjikokuhyo_04

路線の設定後はホーム画面に戻り、ウィジェットを設置します。なお、ウィジェットは大きなサイズ(4×4)1種類のみです。設置されたウィジェットの「時刻表選択」ボタンから、先ほど選択した路線名の時刻表を選択すると、ウィジェットに直近の時刻表が表示されます。
ウィジェットに表示される時刻は、ホーム画面を開いた際に更新されるので、これから発車する電車がすぐに確認できます。

com.pitanori.pjikokuhyo_05

表示された時刻表の発車時刻をタッチすると、その電車の停車駅や詳細な時刻を見ることができます。

日付の変更で土日祝日ダイヤも

com.pitanori.pjikokuhyo_06

ウィジェットの上部からは、表示させる日時を変更できたり、種別や行き先の凡例も確認できます。

運行情報も確認できる

com.pitanori.pjikokuhyo_07

表示させている路線に運転見合わせや遅延といった情報がある場合は、ウィジェット上にも表示されます。
 
無料会員では登録できる路線は1つまでですが、有料会員は複数の時刻表を登録することができます。表示切り替えもウィジェットにあるボタンから簡単にできるので、自宅や会社の最寄り駅を表示させたい場合などにも便利です。
 
これまではブラウザからブックマークに時刻表のウェブサイトを登録してアクセスしていましたが、知りたいときにパッと確認できる『ポケット時刻表』は、使ってみて予想以上に便利でした。紙の時刻表をスマートフォンで表示させ、さらに運行情報などの付加情報も確認できるこのアプリは、アナログとデジタルが融合された今の時代のアプリです!





ポケット時刻表
価格:無料

AppStore_Badge_JP_135x40


QRコード
(Google Playストア検索)
qrcode
アプリ名 ポケット時刻表
価格 無料
対応OSAndroid 2.3 以上
バージョン 1.0.0
デベロッパー名 交通新聞社
レビュー日 2013/08/13


関連記事




タグ: , , , , , , , ,

※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
※記事および画像の無断転用を禁じます。


お気軽に一言お願いします

 

Facebook

トップヘ戻る