Android(ア
    ンドロイド)アプリプリケーション

2013/08/13 ライフスタイル

team.qunigoroku.trainingchronicle-0

愛する人のために強くなる、トレーニングの目的としては最高ですね。まぁそんな目的でトレーニングしたこと、一度もないですけど。
『トレーニング・クロニクル』は実際にトレーニングすることでリアルの自分もゲーム内の自分も強くなるという、ゲームと筋トレが融合したトレーニング実践アプリです。

アプリの特徴

  • 筋トレで強くなるアドベンチャーゲーム
  • 毎日1話ずつ進むストーリーとトレーニング
  • ストーリーも筋トレの説明もフルボイス

トレーニング・クロニクル
価格:無料

AppStore_Badge_JP_135x40


ゲームとトレーニングの融合

team.qunigoroku.trainingchronicle-1

本アプリでは主に物語を進める「ストーリー」と自由にトレーニングする「フリーモード」があります。
ゲームとしての主軸となるストーリーパートでは1日に1回物語が進みます。

時は15世紀、幼馴染のジャンヌを追って軍に入った主人公「ミカエル」は1年ぶりの再会を果たし、彼女を守るために強くなろうとします。

自分自身を鍛えよう

team.qunigoroku.trainingchronicle-2

ストーリーの中でその日のトレーニングが行われます。
アドベンチャーパートもそうですが、ここでの説明などもフルボイスとなっています。説明のイラストがアニメーションしてわかりやすいですよ。

team.qunigoroku.trainingchronicle-3

トレーニングでは、スマホを持って腹筋したり、腕立て伏せで顎を画面に付けたりします。
動きに反応すると…近い、近いですよジャンヌさん!

トレーニングの成果をバトルで

team.qunigoroku.trainingchronicle-4

戦闘のある日もあります。それまでのトレーニングの成果を発揮する時ですね。
基本はカードバトルになっており、相手より大きな数字を出せば攻撃、という簡単なものです。

ワンポイントアドバイス

team.qunigoroku.trainingchronicle-6

ストーリーが終わると、ダイエットに向けたちょっとしたアドバイスを聞くことができます。

鍛えて、強くなる

team.qunigoroku.trainingchronicle-5

「フリーモード」ではストーリーに関係なくトレーニングをすることができます。全部で10種類あるので、ひと通り試してみるといいでしょう。
トレーニングを行うと「SP」が貯まり、それを使ってステータスを上げたり特殊技を習得できます。ゲームのステータスを上げるためにリアルの自分自身を鍛える、というのも何だか不思議ですね。

トレーニングの難しいところの一つとして「毎日続かない」というものがありますが、本アプリを使えば物語を進めるために毎日何かしらのトレーニングが用意されます。毎日続けるための動機付けとしては面白いのではないでしょうか。どうせなら、楽しくトレーニングしたいですよね。





トレーニング・クロニクル
価格:無料

AppStore_Badge_JP_135x40


QRコード
(Google Playストア検索)
qrcode
アプリ名 トレーニング・クロニクル
価格 無料
対応OSAndroid 1.6 以上
バージョン 1.1
デベロッパー名 9256
レビュー日 2013/08/01


関連記事




タグ: , , , , , , , , , , ,

※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
※記事および画像の無断転用を禁じます。


お気軽に一言お願いします

 

Facebook

トップヘ戻る