Android(>アンドロイド)ゲーム

2013/08/16 パズル / クイズ

com.bithack.apparatuslite.screen

今回紹介する『Apparatus LITE』は、様々なギミックを駆使してボールを目的地まで運んで行くという『ピタゴラスイッチ』風味の物理パズルゲームです。
各ステージに用意された、限られた材料からいかにしてボールを運ぶか?プレイヤーの柔軟な発想が求められます!
中にはそんなやり方が!?と、思うようなものもあり、年代を問わず楽しめるゲームですよ。

アプリの特徴

  • ピタゴラ風ギミックを使ってボールを目的地まで運ぶパズルゲーム
  • 発想次第で様々なクリア方法がある
  • 自由にアイテムを使って自分だけのステージやギミックが作れる
  • 作成したステージなどの保存や公開は有料版のみ可能

Apparatus LITE
価格:無料

AppStore_Badge_JP_135x40


柔軟な発想でクリアするパズルゲーム

Screenshot_2013-07-24-10-09-19.png

アプリを起動してゲームスタート左上のボタンから行います。本アプリはゲームの特性上、端末に負荷がかかりやすいので、もし動作が重いと感じたらBGMをOFFにしたりグラフィックのレベルを下げましょう。よほど昔の端末でなければ快適にプレイできると思います。

Screenshot_2013-07-24-10-10-52.png

ゲームの目的はボールを各ステージに用意された材料を使用して青い箱まで運ぶ、というものです。これが単純に見えてなかなか難しい…!一見では手順が全く想像出来ないようなステージもあります。
では、まずはステージ1からです。各アイテムは物理法則に従って動くので、この場合ボールは矢印の方向に落ちてしまいます。これを、ゴールまで運ぶというわけです。

アイテムを使ってボールを運ぶ

Screenshot_2013-07-24-10-11-49.png

各アイテムはドラッグで移動出来ます。また、移動した際に表示されるアイコンで回転もできます。ただし、壁に固定などはできないのでアイテムもボールと同じように物理法則で動きます。ここがミソですね。
移動させることの出来ない金属っぽい板は固定されているので、これらを上手く使いましょう!ステージ1の場合はこのように固定すればOKですね。画面左上にある「再生ボタン」をタップすると画面が動き出します。

Screenshot_2013-07-24-10-16-11

アイテムには重ねるとアイコンが表示され、繋ぎ合わせれるものがあります。これを上手く利用してアイテム同士を固定したり、思いもよらない動きを生む事ができます。

Screenshot_2013-07-24-10-15-42.png

各ステージの攻略はテコの原理を使ったり、バッテリーで駆動するギミックを使用したりと色々なものを使ってクリアしていきます。本アプリの面白いところは、「攻略方法が必ずしも一つではない」という事です。発想次第ではアイテムを全て使わなくてもクリアできるものもありますし、複数のクリア方法がある場合もあります。
アイテムの使い方が分からない時はとりあえず再生して動きの確認をすると良いですよ!

自由に何でも作れる!

Screenshot_2013-07-24-11-06-38

タイトル画面の「Sandbox」>「Apparatus」と進むと各アイテムを使って自由にステージが作れます!これは本当に「自由でボールを箱に入れる」というのも無視できます。上の画像は試しに作ったものですが、ギミックを利用して動く車を作りました。再生するとちゃんと走りますよ!
このように、発想次第で何でも作れるのでこの手のものが好きな方にはたまらないと思いますよ!

ただ、残念ながら作成したものの保存などは無料版ではできません。有料版を購入すれば保存だけでなく、ステージの追加・自由工作モード・作品の公開/プレイなどが行えます。
自由な発想でパズルをクリアしたり、ギミックを作ったりと暇潰しどころか本格的にハマるアプリです!最近、頭が硬くなったと感じている方は是非本アプリで発想の柔軟さを養いましょう。また、お子様と一緒にプレイするのも良いかもしれませんね。





Apparatus LITE
価格:無料

AppStore_Badge_JP_135x40


QRコード
(Google Playストア検索)
qrcode
アプリ名 Apparatus LITE
価格 無料
対応OSAndroid 1.6 以上
バージョン 1.0
デベロッパー名 Bithack
レビュー日 2013/07/24


関連記事




タグ: , , , , , , ,

※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
※記事および画像の無断転用を禁じます。


お気軽に一言お願いします

 

Facebook

トップヘ戻る