Android(ア
    ンドロイド)アプリプリケーション

2013/08/24 音楽 / 動画

com.app.vodio

RSSのキュレーションアプリとしては『Gunosy』や『SmartNews』が有名ですが、『Vodio』は”動画”を集めてくれるアプリです。
SNSアカウントを紐付けることによって、例えばTwitterなら自分のタイムラインに投稿された動画を集めてくることもできます。
見事に完成されたSNSらしいUIと直感的な操作で、スマホでの動画閲覧がものすごく捗るはずです。

アプリの特徴

  • 自動でフィードを集めてくれるビデオキュレーションサービス
  • SNS連携が可能で、登録したSNSタイムラインに投稿された「動画」を収集する
  • 自分の見た動画を自動的にシェアする機能を搭載
  • 再生画面も直感的で非常に使いやすい

Vodio
価格:無料

AppStore_Badge_JP_135x40


初期設定を済ませよう

com.app.vodio-2

まずは、購読したいトピックを選択しましょう。アカウントがあるならサインインすれば良いのですが、ない場合ここで設定します。
メイン画面はTwitterクライアントのようにカラム型で、横スワイプでチャンネルを切り替えることができます。

com.app.vodio-4

左上のメニューボタン(「三」のようなマーク)からサブメニューを呼び出し、「Manage Social Accounts」から自分のSNSアカウントにサインインできます。

com.app.vodio-3

サインインしたらSNSのタイムラインをチャンネルとして追加しましょう。
上か下どちらかの[+]ボタンから、チャンネルを追加することができます。

com.app.vodio-5

このように、『Vodio』にSNSアカウントを追加するとそのSNSに投稿された「動画」のみを集めてくれます。

閲覧した動画の自動シェア機能つき

com.app.vodio-6

サムネイルをタップすると再生開始です。
横画面にすればフルスクリーンで閲覧できますが、縦画面時再生も可能です。
初回には注意書きが表示され、「Yes」を選ぶと、再生した動画の情報が登録したSNSを使ってシェアされます。

com.app.vodio-7

そして何より便利だと感じたのが、左右にフリックすることで前の動画/次の動画を横断できることです。
気になったチャンネルやTwitterで流れてきたものなど、どんどん眺めてじゃんじゃん共有しちゃいましょう。

『Vodio』は、活字が苦手な方でも楽しむことができるサービスだと思います。
国内メディアのチャンネルがないのが残念といえば残念ですが、YouTubeが紐付けられるので問題ないでしょう。
ちょっとした空き時間を埋める新しい選択肢となってくれると良いですね。





Vodio
価格:無料

AppStore_Badge_JP_135x40


QRコード
(Google Playストア検索)
qrcode
アプリ名 Vodio
価格 無料
対応OSAndroid 3.0 以上
バージョン 1.1.2
デベロッパー名 Vodio Labs Ltd.
レビュー日 2013/07/25


関連記事




タグ: , ,

※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
※記事および画像の無断転用を禁じます。


お気軽に一言お願いします

 

Facebook

トップヘ戻る