Soundwave : 今聴いている曲をみんなと共有!知らない曲とも出会える!無料Androidアプリ

[PR記事]

 

me.soundwave.soundwave.screen

最近のスマートフォンは音楽機能もかんり充実していて、スマホで音楽を聴いている方も多いと思います。かく言う私もその一人ですが。今回紹介する『Soundwave』そんなスマホでの音楽ライフが更に楽しくなるアプリです!今、聴いている曲を友達と共有して教え合ったり、みんが聴いている曲を試聴や購入もできちゃいます!自分の知らない曲とも出会える音楽すきにはたまらないアプリですよ。

アプリの特徴
  • 自分や友達が聴いている曲を共有できる
  • タイムライン上の曲は外部サービスを使用して試聴・購入ができる
  • マップ上に指定した地域で聴かれている曲が表示される
Soundwave
価格:無料
開発:Soundwave


アカウント登録をしよう

Screenshot_2013-07-17-12-34-30 2.png

アプリの初め方は簡単で必要なのはアカウントと対応しているプレイヤーだけです。対応プレイヤーはいくつかありますが、Android端末標準のプレイヤーが対応しているので問題ないでしょう。
アカウントもGoogle+やFacebookが使えます。また、本アプリ専用のアカウントを取得する事もできますよ。

Screenshot_2013-07-17-12-36-10 2.png

アカウント登録が終わると簡単なアプリの説明がありますが、おそらく自動翻訳と思われる日本語なので若干分かりづらいです。
チュートリアルの途中で本アプリの開発チームをはじめ、何人かオススメのユーザーが表示されるので、試しにフォローしてみましょう。その方が使い方が分かりやすいと思います。

タイムラインの音楽が聴ける!買える!

Screenshot_2013-07-17-12-36-26 2.png

早速、タイムラインにいくつか音楽が表示されました。これが、先ほどフォローした人たちが聴いた・聴いている曲です。たまたま私が大好きなバンドが一番上に表示されていて驚きました(笑)
画面上の再生ボタンから再生したり、ジャケットをタップするとYouTubeのリンクなどが表示されるので、その楽曲を試聴できます。

Screenshot_2013-07-17-12-39-59 2.png

購入タブからは楽曲の購入も行えます。Playストアを選択するとそのアーティストの関連アプリ(壁紙など)に飛ばされましたが、「7digital」からはちゃんと購入できます。
私は使用した事がないので調べたところ、クレジットカードがあれば日本からでも問題なく購入できるようです。

マップ上に音楽を表示!

Screenshot_2013-07-17-13-38-37 2.png

本アプリの面白いところは、フォロー/フォロワー同士で音楽が共有できるだけでなく、知らない人が今聴いている曲を地図上から検索できるところです!画面をスワイプすると、メニュー画面になるので、その中の「音楽マップ」をタップしてみてください。
すると、Googleマップが表示されます。

Screenshot_2013-07-17-12-40-47 2.png

画面下の「描く」をタップして、適当に丸をかいてみてください。しばらく待つと…マップ上にピンが表示されたと思います。これは、本アプリを使用して音楽を聴くと自動に場所と楽曲が保存され、他の人がその楽曲をしる事ができる、というものです!
その地域で聴かれている曲が分かるというのは、面白い機能ですね。ちなみに保存されるのは位置情報と楽曲だけなので安心です。

Screenshot_2013-07-17-12-49-27 2.png

自分が音楽を聴くとこのようにタイムラインに表示されます。マイページでは自分がこれまでに再生した曲や、共有した曲、フォロー/フォロワーの確認などが可能です。

Screenshot_2013-07-17-12-44-42 2.png

設定画面からはプロフィールの変更や位置情報のON/OFFも行えるのでマップ上に情報を残したくない場合はOFFにしておきましょう。
また、その中にある「音楽プレーヤー」が対応しているアプリ・サービスです。標準プレーヤーが対応しているので、通常通りに音楽を再生すればOKです。

いかがでしょうか?音楽好きには非常に便利で楽しいアプリなのではないでしょうか。音楽とSNSを結び付ける事で、「今まで知らなかった音楽と出会える」「お気に入りの曲を紹介できる」面白いアプリです。
ストリーミングですぐに楽曲が再生出来るのも素晴らしいです。こういう音楽との出会い方もいいですよね!




Soundwave
価格:無料
開発:Soundwave





おすすめ光回線と絶対に後悔しない選び方
アプリ名Soundwave
対応OSAndroid 2.2 以上
バージョン1.0.3
提供元Soundwave
レビュー日2013/07/17
  • ※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
  • ※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
  • ※記事および画像の無断転用を禁じます。

執筆者
hato-sabure
アニメ・音楽・イラスト系の記事を好んで書きます。ポータブルオーディオにハマり中。