Dots:”繋ぐ”を追求するゲーム : 集えゲーマー!Googleイチオシのシンプルなパズル!無料Androidアプリ

[PR記事]

 

com.nerdyoctopus.gamedots

『Dots』はとてもシンプルなパズルです。ルールも単純ですので誰でもすぐに始めることができます。
誰にでもなじみやすく、中毒性も十分に兼ね備えています。
ロック画面にパターンロックを採用している方、IMEのフリック入力でメールなどをよく打つ方に特におすすめ。
今なら、腕に自信のある方にぜひおすすめしたい面白い企画も行われていますよ!

アプリの特徴
  • 同じ色のドット(点)を繋げるだけの超シンプルゲーム
  • 60秒のタイムアタック、30回のムーブモードでスコアを競う
  • ポイントを溜めてゲームを有利にできるアイテムを購入しよう
  • 神プレイをGoogle+に投稿しよう
Dots:”繋ぐ”を追求するゲーム
価格:無料
開発:Playdots, Inc.


こんな感じのゲームです

本ゲーム、あまりにもシンプル過ぎて文章で概要をお伝えするのが難しいため、まずはGooglePlayで公開されているプロモーション動画をご覧ください。
『Dots』はこんなゲームです。

誰にでもできる超シンプルなルール

com.nerdyoctopus.gamedots-3

本ゲームは徹底的に簡略化されたルールで進行します。
アプリ初回起動時にはこのようなメッセージが表示されます。「OK」をタップすると右側の画像のような画面に。
あまりにもシンプルすぎて思わず「は?」と言っちゃうかもしれませんね。しかし、本ゲームの要素について思い返してみるときっとわかるかと思います。

com.nerdyoctopus.gamedots-4

正解はこう。
タイトルにも入っている通り、本ゲームは「”繋ぐ”を追求する」パズルです。つまりこの画面はチュートリアルなのでした。
ノーヒントでも大丈夫、それが本ゲーム最大の魅力でもあります。
難しく考えることはありません。そもそも考える必要自体なく、ただ”繋げば”それでいいんです。

2種類のゲームモード

com.nerdyoctopus.gamedots-6

『Dots』には「時間モード」と「ムーブモード」という2種類のゲームモードがあります。
「時間モード」とは、簡単にいうとタイムアタックです。60秒間のうちにどれだけスコアを稼げるかを競います。
「ムーブモード」ではよりパズル要素が強くなり、「30回のムーブ(”繋ぐ”動作)」でどれだけスコアを稼げるかを競います。

com.nerdyoctopus.gamedots-5

ゲームを開始するとこのような画面になります。同じ色のドット(点)を繋げて消していく仕組みで、消えた分は上から降ってきます。

com.nerdyoctopus.gamedots-7

このように”ひと筆”であれば縦にも横にも繋ぐことができますので、フィールドの様子は常に観察しておく必要があります。
ドットを消すと上のドットが降ってくることも考えると連鎖をうまく作ることもできます。
これを消すとドットの並びはどう変化するか、ということも常に考える必要がありますね。

対戦にも対応

com.nerdyoctopus.gamedots-8

メニューから「マルチプレイヤー」を選ぶと対戦が可能です。プレイする人数に合わせてプレイヤー名を作っていき、1回ずつ端末を回す方式です。
また設定から自分のニックネームも変えることができるほか、色の種類も変更可能です。色弱などで特定の色が視認しづらい場合などにお試しください。

ポイントを稼いで便利なアイテムをゲット

com.nerdyoctopus.gamedots-9

プレイ状況に応じてボーナスポイントが貰えます。
このポイントを消費して、ゲーム中に使えるアイテムを購入することができるようです。
アイテムの中には「特定の色1つを全て消す」なんていうものもありますので、使い方次第で状況を一変させることもできそうです。

アナタのプレイがGooglePlayの広告に!?

com.nerdyoctopus.gamedots-2

超ビッグチャンス到来ッ!
現在(執筆時点/8月30日)GooglePlayでは「神プレイ募集」という企画を行っています。
指定されたゲームのプレイ動画を「#kamiplay」というハッシュタグをつけてGoogle+に投稿するとエントリー完了。選ばれた動画がGooglePlayで動画広告として採用されるかもしれないという内容です。
この企画に本ゲーム『Dots』が入っています。

誰にでもすぐ始められる程のシンプルさを持つが故に、その奥深さの虜になる人も多そうな本ゲーム。
パズルの得意な方だけでなく、短い空き時間でも遊べる簡単なゲームをお探しの方にもおすすめです。




Dots:”繋ぐ”を追求するゲーム
価格:無料
開発:Playdots, Inc.





おすすめ光回線と絶対に後悔しない選び方
アプリ名Dots:”繋ぐ”を追求するゲーム
対応OSAndroid 2.2 以上
バージョン1.8.2
提供元Playdots, Inc.
レビュー日2013/08/30
  • ※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
  • ※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
  • ※記事および画像の無断転用を禁じます。

執筆者