Android(>アンドロイド)ゲーム

2013/09/11 パズル / クイズ

kp.kpzles.screen

その独特のキモ可愛さから様々なジャンルで大人気の「こびとづかん」。今回紹介する『こびと観察パズル』はパズル&育成ゲームとなっています。
パズルを解いてアイテムを集め、罠をしかけてこびとをゲット!ゲットしたこびとは持って帰って観察しましょう。
飼育環境を変えると、こびとも様々なアクションを起こし、見ていて癒されます。パズルゲームの爽快感と育成ゲームのやり込み要素の両方を兼ね備えたアプリですよ。

アプリの特徴

  • 「こびとづかん」のこびとの育成パズルゲーム
  • ゲットしたこびとは、かごに入れて観察できる
  • 様々なこびとをゲットして、こびとづかんを完成させよう

こびと観察パズル
価格:無料

AppStore_Badge_JP_135x40


パズルとこびとのコラボ!

Screenshot_2013-09-11-10-58-22

本アプリの流れは、パズルゲームでアイテムを集め、罠を作りこびとをゲットし、持って帰って観察。と、いう感じです。始めのチュートリアルで基本的な操作の説明があるので覚えておきましょう。

Screenshot_2013-09-11-11-03-10

若干見づらいかもしれませんが、画面の見方はこんな感じです。真ん中の「元気」が無くなる前にパズルを解いて敵を倒し、ゴールを目指します。「元気」はパズルを動かした時と、敵から攻撃された時に減っていきます。できるだけ少ない回数で敵を倒すのがポイントです。

連鎖が楽しいパズルゲーム!

Screenshot_2013-09-11-11-00-09.png-1.png-1

では、肝心のパズルですが、ちょっと分かりづらいかもしれないので、簡単に説明します。上の図は一部を見やすく加工したものですが、緑色のピースを右に動かすとピンクのピースに変化しました。ピースは上下左右に動かすと「緑→ピンク→青」の変化を繰り返すので、これを上手く3つ以上繋げるとピースが消え、繋げた数や連鎖数によって敵にダメージを与えます。

Screenshot_2013-09-11-11-12-30

上手く連鎖が決まると大ダメージを与える事ができ、爽快感も抜群です!初めはパズルのルールにちょっと戸惑うかもしれませんが、すぐに慣れると思いますよ。

ゲットしたこびとを観察

Screenshot_2013-09-11-11-07-34.png

こびとは、途中でゲットしたアイテムで作った罠を使ってゲットできます。こびと捕獲ステージでは通常とは違う、「◯秒以内にクリア」や「何連鎖以上」など、特殊な条件が発生するので頑張ってクリアしましょう!

Screenshot_2013-09-11-11-40-34

ゲットしたこびとはカゴの中で飼育する事ができます。カゴは色々なアイテムで装飾ができ、アイテムによってはこびとがアクションを起こします。ちなみにこの画像のこびとは草に擬態しているところです(笑)

Screenshot_2013-09-11-11-25-48

1つのカゴにつき、こびとは1体しか入らないので、複数のこびとを観察するにはカゴを増やす必要があります。カゴはレベルが上がる時にもらえる「赤い羽根」で購入できます。また、「赤い羽根」は課金する事で購入も可能です。

こびとの生態を解明!

Screenshot_2013-09-11-11-10-18

ゲットしたこびとは図鑑に登録され、観察する事でその生態が明らかになっていきます。特定のアイテムに反応してアクションを起こす事もあるので、色々試してみましょう!

Screenshot_2013-09-11-12-08-15

カゴの装飾アイテムやこびとに与えるアイテムはガチャでもゲットできるので、有効に使用しましょう。ガチャは探索中に貰えるお金か赤い羽根で引く事ができますよ。

パズル部分がチュートリアルではやや分かりづらく、最初は戸惑いました。が、慣れてからはさくさくプレイでき、連鎖の爽快感にハマりそうです。何とも言えないタッチで描かれたこびとも、見れば見るほど不思議な生き物で、ついつい見入ってしました。
1つのステージは割りと短いので、移動中なんかでもプレイできそうです。ちょっとした息抜きにもオススメですよ。





こびと観察パズル
価格:無料

AppStore_Badge_JP_135x40


QRコード
(Google Playストア検索)
qrcode
アプリ名 こびと観察パズル
価格 無料
対応OSAndroid 2.2 以上
バージョン 1.24
デベロッパー名 Qmax Inc.
レビュー日 2013/09/11


関連記事




タグ: , , , , , , ,

※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
※記事および画像の無断転用を禁じます。


お気軽に一言お願いします

 

Facebook

トップヘ戻る