Android(>アンドロイド)ゲーム

2013/09/12 パズル / クイズ

kodansha.chihaya100_karuta.screen

「競技かるた」という、珍しい題材で好評連載中の少女漫画「ちはやふる」。主人公・綾瀬千早が日本一の称号「クィーン」を目指し、仲間と共に奮闘する青春ストーリーです。
本アプリ『ちはやふる百人一首』は、そんな「ちはやふる」のキャラクターが多数登場する本格競技かるたアプリです!多彩なモードを搭載し、原作キャラクターとの夢の対戦も実現!
かるた初心者の方も上級者の方も楽しめるアプリです!

アプリの特徴

  • 人気少女漫画「ちはやふる」を題材にした本格競技かるたアプリ
  • 百人一首を覚えるところから始める初心者用など多彩なモードを用意
  • 原作キャラクター達と対戦できる

ちはやふる百人一首
価格:無料

AppStore_Badge_JP_135x40


本格競技かるたアプリ!

Screenshot_2013-09-11-14-17-11.png

アプリを起動したらまずは、「機能説明」を見てみましょう。ここでは、それぞれのモードやルールなどの説明が閲覧できます。
モードは実力に合わせて複数用意してあり、初めて競技かるたに触れる方でも安心です。

初心者用のモードもある!

Screenshot_2013-09-11-14-18-115.png

かくいう私も全くの初心者なので、「新入社員モード」から始めてみたいと思います。このモードは、まずは百人一首を覚えよう!と、いう事で札番号順にA〜Eに分けられた札の1セットの中から10枚を使用し、5対5で対戦する超初心者向けのモードです!しかし、百人一首を覚えない事には始まらないので、初心者の方はこれから始めましょう!

Screenshot_2013-091-11-14-19-03.png

まずはじめに30秒間の暗記タイムがあります。この間にどこの何の札があるか頭に入れるのですが、そもそも上の句と下の句が一致しない私にとっては既にハードル高いです…。
ルールとしては自陣・敵陣ひ配置された札を相手より素早く取り、自陣の札を無くせば勝ちです。自陣の札を自分で取った場合は、敵陣に自陣の札から一枚移動します。お手つきをすると、敵陣から自陣に一枚札が移動します。

Screenshot_2013-109-11-14-20-44.png

そして、実際にやってみた結果が…完敗です。微かな記憶と勘での勝負なので、仕方ありませんが…。
初めて百人一首をする方は同じ結果になると思いますが、めげずに何度も挑戦しましょう!その時は上の句と下の句を覚えながらプレイしてください。
ちなみに私は5回目ぐらいで初勝利できました!

原作キャラクターとの対戦がアツい!

Screenshot_2013-019-11-14-24-00.png

ある程度できるようになったら、もしくは初めからできる方かコチラがオススメ。「キャラクター対戦」です!「ちはやふる」の原作キャラクターと対戦できる本モードは原作ファンならずともアツくなりそうです!
とりあえず、身の程知らずとは重々承知の上でA級のちはやに挑戦した結果…。

Screenshot_2013-09-111-14-27-01-1.png

ボッコボコにやられました…。当然ですが…。まだまだ私には早かったようです。対戦できるキャラクターはちはやの他にも太一やかなちゃんなど、原作ファンにはお馴染みの7人が用意されているので、腕に覚えがある方は是非挑戦してみてください!

他にも原作に登場した「裏返しかるた」や、資格を満たしていると挑戦できる「昇級試験」などのモードがあります。
級はE〜Aまであるので、ちはやと同じA級目指して精進しましょう!
「ちはやふる」人気で、様々なイベントや大会が催されているようですが、このアプリを機に更に競技かるたが盛り上がると良いですね!





ちはやふる百人一首
価格:無料

AppStore_Badge_JP_135x40


QRコード
(Google Playストア検索)
qrcode
アプリ名 ちはやふる百人一首
価格 無料
対応OSAndroid 2.0 以上
バージョン 1.0.0
デベロッパー名 Kodansha Ltd.
レビュー日 2013/09/11


関連記事




タグ: , , , , , , ,

※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
※記事および画像の無断転用を禁じます。


お気軽に一言お願いします

コメントありがとうございます (1)

 

  1. 名前:名無しのアプリ使いさん : 投稿日:2017/05/05(金) 11:49:58

    よろしく

 

Facebook

トップヘ戻る