Android(ア
    ンドロイド)アプリプリケーション

2013/09/14 ツール

info.tsumuji.spotmarker2_00

もはや生活必需品、といっても過言ではない『Googleマップ』。
お気に入りのスポットや行ってみたいお店を登録できると便利なんですが、現在の最新版では「マイマップ」が一時的に利用できなくなっています。(次バージョンにて復活予定)
今回紹介する『すぽっとまぁかぁ』は、自分のお気に入りのスポットを登録して、Googleマップに重ねて表示することができるアプリです。
マイマップの代替としてもつかえるので、ぜひお試しを!

アプリの特徴

  • お気に入りのスポットを管理、Googleマップに表示できる
  • メール送信や経路検索など他アプリと共有もできる
  • 各種ファイル形式でインポート・エクスポートも可能

すぽっとまぁかぁ(地図管理・地点管理)
価格:無料

AppStore_Badge_JP_135x40


「マイマップ」は現在使えません

Googleマップにも「マイマップ」や「Maps Engine Lite」という同様の機能があります。以前はAndroid版のGoogleマップでもマイマップ機能が使えたのですが、現在のバージョンでは一時的に使えなくなっており、今後のバージョンアップで再度利用できるようになるとのことです。

スポットを登録する

それでは本アプリの使い方です。

info.tsumuji.spotmarker2_01

地図上でダブルタップするとスポットを登録できます。住所や緯度経度、登録日は自動的に入力されます。画面左下にある編集ボタンをタップすると、詳細の入力ができます。
 

info.tsumuji.spotmarker2_02

地点編集画面。タイトル(お店の名前)やメモ(営業時間、定休日等)を入力します。音声入力もできます。
スポットには画像の登録も可能です。アプリ内でもカメラを起動できるので、その場の綺麗な景色だったり美味しいご飯を食べたときにはすぐに記録できます。もちろん端末内の画像から選ぶこともできます。
 

info.tsumuji.spotmarker2_03

実際には存在しないお店ですが、こんな感じでできあがります。作成したスポットの情報をそのままメールで送信できます。

画像も添付される

info.tsumuji.spotmarker2_04

送信メールには、位置情報やGoogleマップへのリンクのほか、登録したメモや画像、送信時に画面に表示されている地図画像も添付できます。画像の添付は設定によってOFFにすることもできます。
また、登録したスポットへの経路検索や、周辺のストリートビューの確認もアプリ内のメニューから可能です。
 

info.tsumuji.spotmarker2_05

マップ上で登録スポットを確認する以外にも、スポットの一覧表示もできます。並び替えや絞り込み検索ができるので、たくさん登録しても、お目当てのスポットが見つけやすくなります。

インポートやエクスポートも可能

作成したスポットは保存して端末にエクスポートすることもできます。

info.tsumuji.spotmarker2_06

データはKML(KMZ)、GPX、CSVの各形式でインポート・エクスポートすることができるので、GoogleマップのマイマップやMaps Engine Lite、Google Earthなど他のサービスとの連携も可能です。
 
例えば行ってみたい飲食店などは「食べログ」のような専門のアプリもありますが、本アプリでは飲食店以外でもいろんなジャンルのスポットを自由に登録できるのが特長です。スポットのマーカー(アイコン)も自作したものが登録できるので、他には無い自分だけのお気に入りスポット地図が作れちゃいます。





すぽっとまぁかぁ(地図管理・地点管理)
価格:無料

AppStore_Badge_JP_135x40


QRコード
(Google Playストア検索)
qrcode
アプリ名 すぽっとまぁかぁ(地図管理・地点管理)
価格 無料
対応OSAndroid 2.1 以上
バージョン 3.0.0
デベロッパー名 Tsumuji
レビュー日 2013/09/10


関連記事




タグ: , , , , , , , , ,

※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
※記事および画像の無断転用を禁じます。


お気軽に一言お願いします

 

Facebook

トップヘ戻る