Android(>アンドロイド)ゲーム

2013/09/26 シミュレーション / RPG Ikarus

jp.colopl.sangoku

クイズRPG:魔法使いと黒猫のウィズ』が大ヒット中のコロプラから、”戦略”を重視したRPG『蒼の三国志』がリリースされました。

今度の舞台は皆大好き三国志!しかもありふれたシステムじゃない! 劉備や曹操、孫権など歴史上の武将と共に中原を駆け巡ろう!
カードゲーム、パズルゲームに飽きた方におすすめ、タワーディフェンスやS-RPG好きにもオススメです。

アプリの特徴

  • リアルタイムストラテジー(RPG)
  • 舞台は三国志
  • シミュレーション要素あり
  • 戦闘システムが面白い

軍勢RPG 蒼の三国志
価格:無料

歴史上の偉人が装いも新たに登場!

jp.colopl.sangoku-2

縦画面に対応し、タップ・スワイプによる直感操作に対応しているので、片手でサクサク遊べますね。

ゲームを起動すると、いきなりオープニングムービーが再生されました。

jp.colopl.sangoku-3-3

初回はチュートリアルからになります。本ゲームは戦闘システムにオリジナリティが強いため、まずはここで覚えちゃいましょう。
古代の戦闘様式がそっくり再現されており、敵味方共に自軍を部隊ごとにわけて配置しています。
プレイヤー(あなた)が行うのは、味方の部隊をスワイプして(引っ張って)敵部隊に向かわせること。
両者が激突すると自動的に戦闘となります。
それにしてもこの劉備、若いな…w

jp.colopl.sangoku-5

味方部隊には奥義ポイントというものがあり、ポイントが貯まると部隊が光り出します。
そうなったらすかさずタップして奥義を発動しましょう。戦闘中の敵部隊に大打撃を与えることができます。
奥義には影響範囲があって、その中に敵がいないと発動できません。うまく位置を操って一気に殲滅したいですね。

jp.colopl.sangoku-4-2

戦闘のチュートリアルは以上となるようで、見事勝利を収めると呉の太守・孫堅に褒められます。

ゲームシステムの説明

jp.colopl.sangoku-6

続いてゲームの基本システムに入ります。
まず最初はプレイヤー名を決定するところ。チュートリアルで自軍の将を務めていた孫権に自己紹介する形式のようです。
※右上の「スキップ」でチュートリアルを飛ばすこともできます。

jp.colopl.sangoku-7

ん?
だ、誰?

jp.colopl.sangoku-8

あ、ちょっと中国行ってくるわ。誰か続き書いといて。

jp.colopl.sangoku-9

どうやらプレイヤーは自分の国(領地)を持っているようで、戦で稼いだ金(かね?きん?)を使って国力を増大させることを目的としているようです。
ここも初回はチュートリアル形式になっていますので、流れに従って畑を作りましょう。

jp.colopl.sangoku-10

畑が完成すると兵糧が増加し、国力が強化されます。
国力が上がると領土内に新たな空き地が出現するほか、新しい施設を作れるようにもなるみたい。
シミュレーションゲームの要素も持っているようです。これはいい。

jp.colopl.sangoku-11

ひととおり終えるといよいよ自由行動、民のために国を大きくすべく邁進してください。
最後にプレゼントとして武将を1人頂けます。レアガチャ1回分に相当しますので、ちょっとお得。

jp.colopl.sangoku-12

こちらがトップ画面。「武将」から自軍を編成したり、「召喚」でガチャ、「同名」で友達管理などが可能です。

自軍を見て驚愕!これぞ戦国ロマン!?

jp.colopl.sangoku-13

「武将」アイコンから自軍の編成が行えます。
「部隊」に登録できる武将は最大で5人(つまり五個小隊)、陣(陣地、フラッグ、自軍の砦)にも1人の武将を配置することができます。
戦闘で傷ついた部隊は陣に引っ張って戻すことでHPを回復できるので、陣は戦闘の要です。
っていうかこの面子…。
曹洪(曹操の従弟/魏)と諸葛瑾(諸葛孔明の兄/呉)と関平(関羽雲長の養子/蜀)が同じ軍にいる…(゜Д゜;)
この軍はいったいどこの誰と戦うのか、楽しみでしかたありませんw

この先のゲーム本編は、ぜひ皆さん自身でお確かめください。
友達登録によって毎日貰える「盟友pt」を使用した無料ガチャや課金ガチャもあります。
私の招待コードもよかったらご利用ください → DXUYHA3W

jp.colopl.sangoku-14

「その他 > 設定」から「使いすぎストッパー(1ヶ月間で5万円以上課金しようとすると警告画面が表示されるようになる)」と「ご家族あんしん設定(課金時のパスコードロック)」も行えますので、小さなお子様に遊ばせる際はこちらもお見逃しなく。

最後に、コロプラによる本ゲームのPVを紹介します。

軍勢RPG 蒼の三国志 プレイ動画 [株式会社コロプラ]|YouTube

これだけでも相当に楽しそうな予感がします。
三国志好き、シミュレーション好き、だけどタッチパネルで複雑な操作は面倒…そんな人にこそおすすめしたい『蒼の三国志』、絶賛公開中です。



Ikarus

軍勢RPG 蒼の三国志
価格:無料

QRコード
(Google Playストア検索)
qrcode
アプリ名 軍勢RPG 蒼の三国志
価格 無料
対応OSAndroid 2.3 以上
バージョン 1.0.1
デベロッパー名 COLOPL, Inc.
レビュー日 2013/09/26


関連記事




タグ: , , ,

※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
※記事および画像の無断転用を禁じます。


お気軽に一言お願いします

 

Facebook

トップヘ戻る