【ディバインゲート徹底攻略】第2回 : 攻撃攻撃!敵にアタックするぼん!【初心者必見】

『ディバインゲート』徹底攻略、今回は攻撃の仕方についてです。
パネルを開けて進んでいると、敵に遭遇しますね。
敵への攻撃の仕方は、これぞ『ディバインゲート』の醍醐味、「パネルでアタック」!
パネルを使ったスピーディーで爽快なアタックは、他では経験できません。
やり方とコツを覚えて、コンボをガンガン決めましょう!

ディバインゲート 攻略まとめページ

同じ色を揃えるぼん

敵と遭遇すると、このような戦闘画面に変わります。
ユニットの上に色のついたパネルが並んでいますが、これがエナジーパネルです。
このエナジーパネルを、さらに一段上の何もない「場」に重ねて置いていきます。

基本は「同じ色のエナジーパネルを同じ場に置いていく」です。

同じ色のパネルが2枚以上揃えられると、味方ユニットがスキルによる攻撃をします。
それぞれ、パネルの属性に対応したユニットが攻撃をするので、青のパネルを揃えれば、味方の水属性ユニットが攻撃をします。

5枚が限界だぼん

1つの場に置けるパネルは5枚までです。
5枚のエナジーパネルが置かれた場には「FULL」の表記がされ、そこにはもう置けなくなります。
1つの「場」に、違う色のパネルも置けますが、いずれにしても合計5枚までしか置けません。

ただし、スキル発動には同じ属性パネルが最低2枚は必要なので、例えば「赤1枚+青1枚+緑1枚」を場に揃えたとしても、スキル発動には至りません。

例えば「赤2枚+青1枚+緑2枚」が置かれた場合には、赤と緑は対応したユニットのスキルが発動します。
当たり前ですが、味方に対応した属性のユニットがいない場合、いくらパネルを揃えても、一切攻撃はできません。

5秒しかないぼん

エナジーパネルを「場」に移動できる時間は、5秒間しかありません。
エナジーパネルを上の「場」に置くと、5秒のカウントダウンが始まり、カウント「0」になると、エナジーパネルの移動ができなくなります。
その後、自動的に敵への攻撃へと変わり、味方ユニットがスキル攻撃を開始します。
パネルの移動途中でタイムアップを迎えた場合、揃えきれてないパネルは無効になります。
5秒位内にきちんと場に置かれたパネルのみが、有効となります。

なんといっても、5秒の時間制限に焦ります。
「うーん、どうしようかな」なんて考えている暇はありません。
パネルを見た瞬間に指を動かすくらいでなければ、5秒で揃えるのは難しいです。
ただ、5秒位内に揃えやすくするためのテクニックがあります。

次回はそのテクニックの紹介です。

ディバインゲート 攻略まとめページ