iTunes用のiSyncr : iTunesの音楽をAndroidへ!簡単操作で同期完了!Androidアプリ

[PR記事]

 
ikarus

com.jrtstudio.iSyncr4Mac.screen

2001年の登場以来、iTunesは音楽管理ソフトととして大きな役割を担い、特にiPodやiPhoneユーザーにはなくてはならないものだと思います。そして、iPod・iPhoneユーザーであればPCもMacを利用している方も多いのでは?
では、そんな方がAndroidユーザーになった時はどうしましょう。音楽ファイルを一つずつ移動させるのは面倒ですよね?
そこで『iTunes用のiSyncr – Mac』の出番です!本アプリを使用すればごく簡単な操作でiTunesとAndroid端末を同期する事ができます!つまり、端末が変わったのに管理方法はこれまで通りでいいんです!これってスゴく便利ですよね。
では、早速本アプリを使って同期にチャレンジしてみましょう!

アプリの特徴
  • iTunesとAndroid端末の同期が簡単に行える
  • 条件を指定してプレイリストが自動作成されるライブ・リストが便利
  • 本アプリはMac専用。同デベロッパーからWindows版もリリースされている
iTunes用のiSyncr - Mac
価格:¥399
開発:JRTStudio


まずはPCソフトをインストール!

Screenshot_2013-09-26-13-32-16 2.png

「本アプリ」とは言っても、ほとんどの作業はPCで行います。が、アプリからチュートリアルを見る事ができるので、とりあえずアプリを起動しましょう。
チュートリアルを読み進めていくと「ダウンロードリンクを送信」というボタンが表示されます。ここから、本アプリを使用するにあたって必要なPCソフトのダウンロードリンクをメールで送る事ができます。

Screenshot_2013-09-26-14-16-58 2
スクリーンショット 2013-09-26 13.34.11-1

表示されたウィンドウに送信先のアドレスを入力したら「OK」をタップしましょう。少しすると入力したアドレスにメールが届くので、記載されている「あなたのリンクはこちら!」のURLからソフトをダウンロードしましょう。

スクリーンショット 2013-09-26 13.34.51-1

リンクにアクセスすると、「JRT STUDIO」というサイトのダウンロードページに移動すると思います。ここから必要なソフトをダウンロードするのですが、ダウンロードリンクが少し分かりづらいので注意してください。
今回は『iTunes用のiSyncr – Mac』なので、「Download Now」もしくは「Download iSyncr for Mac Desktop App Now」をクリックします。「iSyncr(バージョン名).pkg」がダウンロードできたらOKです。

スクリーンショット 2013-09-26 13.35.59-1

では、ダウンロードしたものをPCにインストールしましょう!インストール手順は通常通り行ってください。基本的には案内通り進めば問題ないかと思います。

スマホと同期させよう!

スクリーンショット 2013-09-26 13.36.55 2

インストールが完了すると、タスクバーに「iSyncr」のアイコンが表示されているのを確認してください。確認できたらPCとAndroid端末をUSB接続しましょう。

スクリーンショット 2013-09-26 13.38.24-1

接続後、「iSyncr」のアイコンをクッリクすると接続した端末名が表示されていると思います。名前部分をクッリクしてください。
ここで表示されていない場合は端末がメディア転送モード(MTP)で接続されていない可能性があるので、端末の設定画面から確認してみましょう。

スクリーンショット 2013-09-26 13.48.32 2 スクリーンショット 2013-09-26 13.48.49 2

ここまできたら後は簡単です。表示されたウィンドウでライブラリやプレイリストなど、同期したいものにチェックを付けて「同期」をクリックしましょう。しばらくすると同期が完了します。

スクリーンショット 2013-09-26 13.31.43-1 スクリーンショット 2013-09-26 13.31.24 2

ちなみに、これがiTunesに入っている楽曲の一部です。プレイリストも同期できるという事ですが、上手くしくのでしょうか?
ウィンドウに「シンク終了」という文字が表示されたら「終了」ボタンをクッリクして端末とPCから外してください。

Screenshot_2013-09-26-13-56-16 2.png

早速音楽プレイヤーを起動してみると…おぉ!ちゃんと曲が入っていました!アルバムアートや曲情報、プレイリストも見事に同期されています!
ここまでの作業、わずか10分程度です!これは素晴らしいですね。ちなみに本アプリで同期した音楽の再生には、端末標準の音楽プレイヤーや同デベロッパーからリリースされている「ロケットミュージックプレイヤー」というアプリに対応しています。もし、お使いの音楽プレイヤーで曲が表示できない場合はこれらを試してみてください。

Wi-Fi同期やプレイリスト作成が便利!

Screenshot_2013-09-26-15-36-21 2.png

ちなみに、Wi-Fiを使用してワイヤレスで同期も可能です。方法はいたって簡単。端末・PCのWi-FiをONにし、『iSyncr』のWi-Fiタブをタップします。するとPCの名前が表示されるので、タップしましょう。ここで名前が表示されない場合は、IPアドレスなどを入力して手動接続する必要があります。

Screenshot_2013-09-26-15-36-48 2.png

あとは自動でiTunesの楽曲やプレイリストが読み込まれるので、端末の保存場所を選択して楽曲を選ぶだけです。毎回PCと繋ぐ必要がないので楽ですね!

Screenshot_2013-09-26-15-46-32 2.png

最後にもう一つ紹介する便利機能が「ツール」タブ内にある「ライブ・リスト」です!これは、様々な条件を指定するだけで、自動でプレイリストを作ってくれる機能です。では、実際に作ってみましょう!まずは新規作成をタップしてください。

Screenshot_2013-09-26-15-47-13 2.png

今回はわかりやすく、特定のアーティストで作成して見ようと思います。条件をアーティストにし、名前を入力します。
その後、登録する曲数や追加条件(レーティング順や昇順・降順など)を決定したら「保存」をタップします。これで完了です。

Screenshot_2013-09-26-15-48-17 2.png

音楽プレイヤーに戻ってみると…お!プレイリストが追加されていますね。楽曲もちゃんと条件通りに使いかされています。一つ一つ自分で選ぶ必要がないので、ものスゴく楽ですよ!

いかがでしたでしょうか。『iSyncr』なら端末がAndroidでも、今までの音楽管理環境を変えずに音楽を楽しむ事ができますよ!iPodなどのポータブルミュージックプレイヤーからの一本化などもスムーズに行えると思いますよ!
Windows PCについては同等のアプリが別途リリースされているので、そちらを使用してください。
iTunes用のiSyncr – PC|Play ストア




iTunes用のiSyncr - Mac
価格:¥399
開発:JRTStudio





おすすめ光回線と絶対に後悔しない選び方
アプリ名iTunes用のiSyncr - Mac
対応OSAndroid 2.1 以上
バージョン4.1.1.4
提供元JRTStudio
レビュー日2013/09/26
  • ※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
  • ※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
  • ※記事および画像の無断転用を禁じます。

執筆者
hato-sabure
アニメ・音楽・イラスト系の記事を好んで書きます。ポータブルオーディオにハマり中。