Android(ア
    ンドロイド)アプリプリケーション

ネット

jp.co.lunascape.android.ilunascape-1

IE/Firefoxのアドオンを使えるWindows用Webブラウザ「Lunascape」と同開発元によるAndroid用ブラウザが、『iLunascape 2』です。
「InReachインターフェース」によって操作性を高め、「シールインブラウザ」機能の搭載によって非常に質の高いセキュリティも提供されています。
軽快なだけでは物足りない、必要な機能は押さえつつも安全で操作しやすいブラウザをお求めだという方はぜひお試しください。

アプリの特徴

  • 純国産の高性能ウェブブラウザ
  • 操作に必要なボタンがほとんど画面下部に集まっているため片手で扱いやすい
  • 日本ベリサイン協力の元、非常にセキュアなブラウジング環境を実現
  • 全部日本語

iLunascape 2 - ウェブ ブラウザ
価格:無料

操作ボタンが集約されたInReachインターフェース

jp.co.lunascape.android.ilunascape-2-2

こちらが起動画面および本アプリのUIです。
ブラウザバックや検索、ブックマークといった主要機能ボタンだけでなくタブ管理までが画面下部に集約されており、大きな端末を片手で操作する際にも抜群に扱いやすくなっています。

jp.co.lunascape.android.ilunascape-3

このように一度に表示される情報量は狭まるものの、右から2番目のアイコン(四角形が2枚重なったようなもの)をタップするとタブ部分を隠すことも可能です。
ほとんどの操作が画面下部から行えるのは大きな特徴といえるでしょう。

ベリサインと協力!ウェブページの安全性を高度に調べるシールインブラウザ

jp.co.lunascape.android.ilunascape-4

『Lunascape』は日本ベリサイン株式会社の協力のもと、表示するウェブサイトに関して「そのサイトおよび掲載される情報を提供する組織が現実に存在し、更にマルウェアなどに感染していないかどうか」を毎日チェックしてくれる「ノートンセキュアードシール」というものを確認できるようになっています。

※日本ベリサインはSSLサーバ証明書の発行に関して特に有名な企業です。本社をアメリカ・カリフォルニアに持ち、インターネットを用いたインフラに特化したサービスを多方面に展開している企業です。
参考:ベリサイン – Wikipedia

悪意のあるソフトに感染した”後で”役に立つ通常のセキュリティソフト以外にも、このように感染”前に”危険性を判断してくれる仕組みを導入しておくことでより安全なブラウジングを実現することができそうです。

スマホでの操作に特化した多彩なギミック

jp.co.lunascape.android.ilunascape-5

InReachインターフェースとしても特徴的な本アプリの「タブ」は、なぞるだけで切替ができたり長押しからリロードできたりと、スマホでの操作に特化した様々なギミックを備えています。
複数のタブを横断しながら調べ物をした後で「他のタブを全て閉じ」たりできるので、ヘヴィな用途にもしっかりとついてきてくれそうですね。

jp.co.lunascape.android.ilunascape-6

更に検索時には「条件指定」および「検索設定」を変更することでピンポイントで情報を探すことができるようにもなっています。
「条件指定」では、キーワードだけでなく検索方法(AND検索と呼ばれる「完全一致型」、OR検索と呼ばれる「部分一致型」など)の指定、最終更新日の指定、ファイル形式の指定などを細かく決められます。

jp.co.lunascape.android.ilunascape-7

「検索設定」からは、検索履歴の利用や入力補助、位置情報の利用、別ウィンドウの利用などに加えてセーフサーチフィルタの設定が可能です。これはいわゆる18禁などに分類されるウェブサイトのURLなどを見えなくさせる設定です。
更にチャイルドロック設定も搭載しており、(この2つはYahoo!の一部検索サービス利用時に限られるものの)強力なだけでなく安全性も追求した設計となっていることがわかります。
より詳しい説明はこの画面の下部に記載されているので、検索設定を利用する際は目を通しておかれることをおすすめします。

jp.co.lunascape.android.ilunascape-8

更に、メニューキーを押すことでアドレスバーやメニューが出現します。
アドレスバーは左右にお気に入りボタン(ブックマーク/ホーム(スピードダイヤル)に追加)とリロードボタンが置かれており、下部のメニューからは共有やページ保存(保存したページは圏外でも読めるようになります)やページ内検索などの便利機能が網羅されています。
「その他」からアプリの設定を行ったり、アプリを終了することもできます。

アプリ設定

jp.co.lunascape.android.ilunascape-9

本アプリの設定はこのようになっています。
「全般」からはUIや終了動作に関する設定が行えます。
「タブ関連」ではアプリ起動時に前回表示していたタブを復元したり、検索結果を新しいタブに表示したりといった設定が可能です。
「プライバシー関連」では履歴のクリーンアップが行えます。
「高度な設定」からはユーザーエージェントの変更やパスワード管理が行えます。

本アプリの「ユーザーエージェント」は非常に多岐にわたります。
ユーザーエージェントとは表示スタイルを多種多様なものに変更する設定で、本アプリの場合特にWindows版でもレンダリングエンジンに「WebKitを使うもの」「Geckoを使うもの」「Tridentを使うもの」から選べたり、IE7スタイル、IE8スタイル、IE9スタイルまで選べたり、Firefox、Chrome、Operaなど主要ブラウザのスタイルが選べたり、更には「Docomo P903i」や「J-PHONE J-SH010」「SoftBank 930SH」「AU C5001T」といったガラケーUIのサイトの表示も可能となっている模様です。

ユーザーフォーラムで情報共有ができる

jp.co.lunascape.android.ilunascape-10

ホーム(起動画面)中央に置かれたリンクより本アプリのユーザーフォーラムにアクセスすることができます。
ここには本アプリに関する様々な情報が掲載されており、更に不具合方向や要望などデベロッパ直通の連絡手段も用意されています。
「使い方に関するご質問はこちら」をタップすると、Android用は勿論のことPC版、iOS版のHowToも参照できるので、使い方に困った際は一度覗いてみることをおすすめします。

片手での操作がしやすく、ページ共有やページ内検索、高機能なタブなどの必要な機能を十分に備え、更に豊富なUAや検索条件によってあらゆるウェブサイトを快適に閲覧することができ、しかもセキュアなブラウザが『Lunascape』です。
PCとの連携も勿論可能なのでPC版を使っているなら必携ですよ!





iLunascape 2 - ウェブ ブラウザ
価格:無料

QRコード
(Google Playストア検索)
qrcode
アプリ名 iLunascape 2 - ウェブ ブラウザ
価格 無料
対応OSAndroid 2.1 以上
バージョン 2.1.2.0
デベロッパー名 Lunascape Corp.
レビュー日 2013/09/17


関連記事




タグ: , ,

※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
※記事および画像の無断転用を禁じます。


 

Facebook

トップヘ戻る