Android(ア
    ンドロイド)アプリプリケーション

2013/10/8 コミュニケーション

jp.co.kakao.calll.screen

いよいよ行楽シーズン本番な季節になってきましたが、みんなで旅行に行く際の連絡ってどうしてますか?
やはり、電話連絡が多いかと思いますが、口頭だけで伝えるのって難しいし、ちゃんと伝わっているか不安ですよね。待ち合わせ場所や時間が誤って伝わったりしたら大変です!

そんなときに便利なアプリがKakao Japanよりリリースされた『Calll』です!webサイトや地図・画像などを通話相手と共有して、同じ画面を見ながら話せるので、確実に情報を伝えられます。しかも通話は無料!面倒な登録手続きもなく、招待した相手のみと通話ができるのでセキュリティ面も安全!普段使いにも仕事にも利用できる便利アプリですよ。

アプリの特徴

  • 画面を共有しながら話せる無料通話アプリ
  • 旅行の計画や仕事で便利に利用できる
  • 電話帳アップロードや検索はなし。友達登録は招待制で安心

Calll 写真やサイトを一緒に見ながら話せる無料通話アプリ
価格:無料

友達は招待制!電話帳アップロードも検索もなし!

Screenshot_2013-10-08-10-02-34.jpg

本アプリに始め方はとても簡単で、名前と画像を登録するだけです。メールアドレスの登録や認証コードの入力など、面倒な事は一切ありません!厳密に言えば画像の登録も必須ではなのですが、通話時に誰だか分からなくなるかもしれないので登録しておいた方が無難でしょう。

Screenshot_2013-10-0118-10-03-36-1.jpg

次に、友達に招待メッセージを送ります。本アプリはスマホのアドレス帳を読み込んだりしないので、自分で友達を登録する必要があります。最近何かと問題になっている検索機能もないので、安心して自分が連絡を取りたい相手のみ通話が可能です。
招待メッセージはメールやSMMS、カカオトークやLINEなどで送る事ができます。

Screenshot_2013-10-08-1ss0-06-58.jpg

招待メッセージにはURLが記載されているので、URLをタップし『Calll 』を選択して起動しましょう。すると、承認画面になるので「承認」ボタンを押したら登録完了です。とても簡単ですね!

簡易メッセージが便利

Screenshot_2013-10-08-aa10-08-14.jpg

本アプリにはカカオトークやLINEのようなメッセージ機能はありません。その代わり、簡易メッセージ付きで発信する事ができます。これを使えば、その電話の緊急性や内容を簡単に伝える事ができるので、相手も出やすくなると思います。

Screenshot_2013-10-08-1xx0-08-39.jpg

また、受電側も簡易メッセージ付きで切電する事が可能です。これを付ければ相手に出られない理由をすぐに伝える事ができるので、余計な誤解を生まずに済みます。
発信・受信どちら側も好きなのメッセージを追加できるので、その時の状況に合わせて送信しましょう。

相手と画面を共有できる!!

Screenshot_2013-10-08-10-10-46-1

通話が開始されるとこのような画面になります。音質はクリアで、通常の電話とも遜色ありませんでした。と、ここからが『Calll』の本領発揮です!
真ん中の「写真」「地図」「webクリップ」ボタンから通話者間で画面を共有することができるのです!では、実際にやってみましょう!

Screenshot_2013-10-08-10-13-50.jpg

まずは「地図」から試してみます。「地図」をタップするとGoogle Mapが開くので、いつも通りに場所を検索してください。場所が表示されたら、右上のアイコンをタップするとあら不思議!通話相手に同じ画面が表示されました!地図上にピンを置くこともできるので、待ち合わせ場所の指定なんかにスゴく便利ですね!

ただし私が試したところ、機種によっては地図検索が上手くいかない場合がありました。OSのバージョン起因かもしれませんが、原因は不明です。リリースされたばかりなので、今後のアップデートを待ってみましょう。

Screenshot_2013-10-08-10-17-47.jpg

webサイトや画像も同じく共有が可能です。旅行先のサイトや、一緒に撮った写真を見ながら通話ができるので、より話が盛り上がりそうです!また、画像を共有した際はダウンロードも可能です。

Screenshot_2013-10-08-10-18-32

更に、画面したの指マークがONになっている時に、画面をなぞるとポインタが表示され、それも相手と共有ができます。
仕事で使う資料を共有したときなど、説明が伝えやすくて捗ると思いますよ!

Screenshot_2013-10-08-10-23-10.jpg

「通話履歴」では、共有したアイテムが時系列で表示され、タップすると画像として再表示されます。話の流れを忘れてしまった場合に便利です。
「設定」からは名前や画像、着信音の変更や本アプリの退会が行えます。最低限の設定項目ですね。

通話相手と画面が共有できる便利な機能はもちろん、友達登録が招待制なのにも好感がもてるアプリです。これなら誰でも安心して利用できますね。もちろん、カカオトーク同様に通話料はかからないので、料金の面でも安心です!
今までは通話しながら画面をチラチラ見て相手に伝えていたのが、信じられないくらい楽になると思います。是非、友達も誘って利用してみましょう!





Calll 写真やサイトを一緒に見ながら話せる無料通話アプリ
価格:無料

QRコード
(Google Playストア検索)
qrcode
アプリ名 Calll 写真やサイトを一緒に見ながら話せる無料通話アプリ
価格 無料
対応OSAndroid 4.0 以上
バージョン 1.0.1
デベロッパー名 Kakao Japan
レビュー日 2013/10/08


関連記事




タグ: , , , , , , , , ,

※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
※記事および画像の無断転用を禁じます。


 

Facebook

トップヘ戻る