ナイトガンダムパズルヒーローズ : これは嬉しいおっさんホイホイ!騎士ガンダムがスマホで登場!無料Androidアプリ

[PR記事]

 

com.namcobandaigames.kgp-0

25年前、私の心をガシッと掴んだカードダス、中でも騎士ガンダムはかなりハマりました。思えば、今のスマホのカードゲーム人気も辿ればカードダスに繋がるのかもしれませんね。
そんなナイトガンダムのスマホゲーム『ナイトガンダムパズルヒーローズ』が登場です。当時のカードダスの絵がそのままスマホで再現されているので、かなりのおっさんホイホイなアプリですよ。

アプリの特徴
  • ナイトガンダムの世界観を使ったパズルRPG
  • バトルは同じ種類のパネルを一筆書きで消していくパズル
  • シリーズを超えて多くのナイトガンダムキャラが登場
ナイトガンダムパズルヒーローズ
価格:無料
開発:NAMCO BANDAI Games Inc.


カードダスの絵そのままに登場

com.namcobandaigames.kgp-1

全体的なゲームの流れとしては、よくあるスマホのカードバトルゲームそのまま、と言った感じです。
クエストでバトルを繰り返し仲間を集め、合成・進化でパワーアップして最強のパーティーを目指す、というものですね。

ただ、もうこのイラストが見えているだけで、あの頃のようになんだかワクワクします。

パネルをなぞって消す簡単バトル

com.namcobandaigames.kgp-2b

各クエストでは複数回のバトルがあります。
バトルでは画面下部にパネルが表示され、同じ種類のパネルを一筆書きでなぞって消すとパネルに合わせた行動をします。

パネルは剣・魔法・回復・スキルの4種類があり、同時に消した数が多いほど強力になります。また、攻撃力の高い仲間のために剣パネルを残しておくなど、パズル的な戦略性も求められます。

スキルが重要

com.namcobandaigames.kgp-3

ランダムで「ボーナスチャンス」というものがあり、これは時間内にパネル内の2マス以上つながったパネルを追加で消すことができるものです。コレを利用して大量のパネルを消すことができれば大ダメージを与えることも簡単です。

その他、各キャラ固有のスキルを使って形勢不利な状況も一発逆転することができます。

最強を目指せ

com.namcobandaigames.kgp-4b

クエストが終了するとゴールドや経験値、そして新たな仲間を手に入れることができます。
仲間は他のキャラに合成することで強化したり、一定のアイテムを使うことで覚醒することができます。
好きなキャラを集めて、最強のパーティーを目指しましょう。

基本的にクエストではバトルを繰り返していくだけなので、ストーリーはほとんど無いようなものです。ただし各クエストのタイトルを見るだけで、当時少年だった人たちならストーリーが思い浮かべられるのではないでしょうか。序盤はジークジオン編のキャラばかりですが、その他のシリーズのキャラも参戦してくるとのことなので、楽しみです。

そうそう、本アプリのBGMはファミコン版のナイトガンダムで使われたもののアレンジなどもあります。この辺りも懐かしいですね。




ナイトガンダムパズルヒーローズ
価格:無料
開発:NAMCO BANDAI Games Inc.





おすすめ光回線と絶対に後悔しない選び方
アプリ名ナイトガンダムパズルヒーローズ
対応OSAndroid 2.3 以上
バージョン1.0.0
提供元NAMCO BANDAI Games Inc.
レビュー日2013/10/12
  • ※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
  • ※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
  • ※記事および画像の無断転用を禁じます。

執筆者
orefolder
Androidのホーム画面をいじっていたら、いつの間にかこの業界にいました。 最近はスマホゲームも好きで、萌え系アニメ系大好きです。