Clash of Clans : 世界一流行ってるゲーム「クラクラ」の日本語版がついにAndroidにキター!無料Androidアプリ

[PR記事]

 
ikarus

com.supercell.clashofclans.screen

皆さん、「クラクラ」はご存知ですか?え、まだ知らない?
「クラクラ」こと『Clash of Clans』は、ざっくり言うと「自分の村を作って他のプレイヤーの村に攻めに行ったり、逆に攻められるのを守ったり」するゲームです!
iOS版が全世界で大ヒットし、先日の「パズドラ」コラボ以来、日本でも急速にユーザーが増えているので、Androidユーザーの皆さんも今のうちに波に乗ってしまいましょう!
単調なゲームかと思いきや、「如何に村の防衛線を張るか?」「相手の村のどこから攻めるか?」など、戦略性も深く、ハマること間違いなしのゲームですよ!

Clash of Clans まとめWiKi

アプリの特徴
  • AppStoreで大人気ゲームのAndroid版
  • 自分の村を作り、他のプレイヤーと対戦できる
  • プレイヤーと一緒に戦う「クラン」に入れたり、自分で「クラン」を作れる
Clash of Clans - クラッシュ・オブ・クラン
価格:無料
開発:Supercell


大人気ゲームAndroidに登場!!

Screenshot_2013-10-0338-13-09-52

『Clash of Clans』は基本的には「箱庭ゲーム」に近い感じです。様々なアイテムを自由に配置し、村を作っていきます。…が、他のゲームと違うところは、そのアイテムの配置が「村の存亡に関わる」と、いう事です。
他のプレイヤーに攻められた時の為の防衛施設を作ったり、攻める為の兵舎を作ったりといわゆる「箱庭ゲーム」とは一線を区します。

村を作って守って戦って

Screenshot_2013-1cc0-08-13-11-12

村に配置するアイテムは「ゴールド」や「エリクサー」を支払って建てる事ができます。このアイテムの設置が村の防衛には非常に大事です。大砲をバランスよく配置したり、塀で上手く囲う事で侵攻された際の勝ち負けに大きく作用します。

Screenshot_2013-10-08-13-19-38

しかし、何をするにも「ゴールド」や「エリクサー」が必要。しかも序盤では他のプレイヤーに挑むのも無謀過ぎる…。と、いう事でまずはゴブリンの村を襲ってゴールドやエリクサーを奪っちゃいましょう!
チュートリアル後「何をしたらいいか分からない…」と、途方に暮れた方も何はともあれ、お金を稼ぐ事からはじめましょう!

効率良い設備を建てよう!

スクリーンショット 2013-10-08 16.05.29

敵と戦うには「兵士」が必要です。兵士は「兵舎」で「訓練」する事で生産されます。この辺の細かい操作方法は、チュートリアルでしっかり教えてくれるので割愛しますが、兵士の生産には時間がかかります。
なので、まずは兵舎を2つ建てて生産を分散すると効率的です。建物のアップグレードにはエリクサーを使用しますが、設備投資には惜しみなく資金注入を行うのがコツです。

スクリーンショット 2013-10-08 16.07.45

とは、言ってもこのままでは資金が減る一方なので、ゴールドを採掘する「金山」とエリクサーを汲み上げる「エリクサーポンプ」の数も増やしましょう!同時にゴールドを貯めておく「金庫」のグレードアップも行いましょう。金庫は貯められる上限が決まっており、それを超すゴールドはいくら採掘しても貯める事が出来ません。
『Clash of Clans』では資金はガンガン減るので定期的な収入を増やすのも必須ですよ。

ゴブリンを強襲!

スクリーンショット 2013-10-08 16.10.08

兵士の生産が終わった所で、左下の「攻撃」から他の村に進撃する事ができます。画面左側は他のプレイヤーとの対戦になりますが、恐らく返り討ちにあうので今は遠慮しておきましょう。右側のゴブリン村からです!
ゴブリン村はステージ毎に分かれており、進む毎に強くなっていきます。強さと共に戦利品も高くなるので、ここで村の強化と兵士の増強資金を貯めましょう!

Screenshot_2013-10-08-13-35-30

バトル画面ではタップすると兵士が配置され、近くの建物を攻撃し始めます。長押しすると複数の兵士が同じ場所に配置されますが、最初の兵士の上限は20人です。配分を良く考えて配置しましょう。

奥深い戦闘が病みつき!

Screenshot_2013-10-08-13-42-34

この時、「どこに何人配置するか?」が非常に重要なポイントです。ゴブリンも進撃されるのを黙って見ているわけではないので、大砲などの防御アイテムを配置しています。
時には「数名を大砲の囮に使い、本隊を別の場所から侵攻させる」と、いった戦術も必要になります。ステージ毎にアイテムの配置を良く見て、どこから攻めるか作戦を練りましょう!

Screenshot_2013-10-08-13-43-10

襲撃時の勝利条件は、メインの建物「タウンホール」を破壊・合計ダメージ50%以上・全ての施設を破壊のいずれかを満たせば勝利になります。逆に言えば、自分の村がこれをやられると負けです。

Screenshot_2013-10-08-14-02-11

壁で回りを囲まれた村の場合は、まずは壁を破壊しないと施設まで辿り着けません。ここから、自分の村の防衛ラインを如何にすれば良いかが見えてきますね。
つまり、破壊されやすい位置に施設を置かず、壁突破までに如何に敵を倒すか。がキーになります。敵村攻略から自分の村の配置を考えると良いかもしれません。

Screenshot_2013-10-08-13-50-31

と、序盤はこれの繰り返しになりますが、ある程度村も兵士も強化したら他のプレイヤーに挑戦してみましょう!始めの内は苦戦するかもしれませんが、やはりこれが醍醐味なので是非とも頑張ってください!
あまりにレベル差のある村に当たった時は、ゴールドを支払えば変更できるので、勝てそうな村を見つけましょう。

Screenshot_2013-10-08-15-39-11

他のプレイヤーとの対戦成績はログが残ります。リプレイを見ることもできるので、次回の戦闘に活せますね!
また、自分の村が襲われた際も「防衛ログ」として勝敗やリプレイが記録されています。負けてしまった場合は、リプレイから施設の配置を考え直してみましょう。

まずはクラン参加を目指す!

qBV7YH7E7mz7iIFV5JJC6XZXj1M6Be39r5AkcqRzEA8 2

条件を満たし「クランの城」を再建することができれば、他のプレイヤーと共に戦う「クラン」に参加したり、自分の「クラン」を作る事ができます。一緒に戦ったり、チャットで情報交換したりと、ここからが『Clash of Clans』の真の楽しみ方になるので、まずはここを目指して頑張ってください!

FOJUs3o46_DG4cNjLP2AUkIKzhJgJpemw3tfiNxlucU 2

ちなみに、ドンドン村を増強していけばこんな感じにする事もできます(これはiOS版)。もはや村ではないですね。
かなりの努力が必要ですが、めげずに挑戦しましょう!

日本での知名度はまだまだですが、iOS版の世界的ヒットを見るに、Android版の大ヒットも間違いないでしょう。是非この機会にプレイしてみてください!

最後にPVもご覧ください!

Clash of Clans – クラッシュ・オブ・クラン|YouTube

Clash of Clans まとめWiKi




Clash of Clans - クラッシュ・オブ・クラン
価格:無料
開発:Supercell





おすすめ光回線と絶対に後悔しない選び方
アプリ名Clash of Clans - クラッシュ・オブ・クラン
対応OSAndroid 4.0 以上
バージョン5.2.7
提供元Supercell
レビュー日2013/10/08
  • ※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
  • ※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
  • ※記事および画像の無断転用を禁じます。

執筆者
hato-sabure
アニメ・音楽・イラスト系の記事を好んで書きます。ポータブルオーディオにハマり中。