【ディバインゲート徹底攻略】第9回 : 友達のも有効ぼん!リーダースキルだぼん!【初心者必見】

[PR記事]

 
ikarus

DG_TOP-thumb-765xauto-2868

スキルには、リーダーにセットするだけで、効果を発揮するスキル「リーダースキル」があります。
ダンジョン内では常に有効なスキルです。
「リーダーにセットするだけで発動するなんて便利!」、と思って油断していると、思わぬ落とし穴も。
ダンジョンに侵入してから、「しまった!」とならないように、注意しましょう。

ディバインゲート 攻略まとめページ

ディバインゲート
価格:無料
開発:GungHoOnlineEntertainment


リーダースキルぼん

divi-0901

リーダースキルは、そのユニットをパーティーリーダーに設定した時に有効になるスキルです。
攻撃系、回復系、防御系など色々な種類があります。

divi-0902

クエストには助っ人を1人連れて行くことができますが、この助っ人のリーダースキルも有効です。
つまりリーダースキルは、リーダーにセットした自分のユニットのものと、助っ人ユニットのもの両方が有効です。

divi-0903

ただし、助っ人に来てもらうユニットが、フレンド登録した相手でなく、ただのサポーターだと、リーダースキルは有効ではありません
リーダースキルが使えるのは、フレンドだけです。
同行してくれるフレンドやサポーターのユニットは、相手が自分のパーティーのリーダーに設定しているユニットになります。
リーダースキルは、ユニットをリーダーに設定、もしくはフレンドを呼べば有効になり、他には特に操作をする必要もなく、ダンジョンの最初から最後まで有効です。
ただし、リーダースキルは全てのユニットが持っているわけではないので、注意してください。
クエスト前に、ユニット詳細の「Skills1」タブで確認しておきましょう。

具体的に効果を見てみるぼん

divi-0904

今このパーティーの場合、リーダースキルは

リーダー 刀士アオト : 水属性ユニットの攻撃力1.5倍
フレンド 棍士ミドリ : 風属性ユニットの攻撃力1.5倍

の2つなので、パーティー内の水属性ユニットと風属性ユニットはどちらも攻撃力が1.5倍になります。

divi-0905

またリーダースキルの効果は重複します
このようにリーダーもフレンドも刀士アオトにした場合、リーダースキルの効果は

水属性の攻撃力1.5倍 × 水属性の攻撃力1.5倍 = 水属性の攻撃力2.25倍

となります。

リーダースキルはダンジョン内でずっと有効なため、かなり重要になってきます。
どのユニットをリーダーに設定するかよく考えて決めて下さい。
またサポーターの同行でなくフレンドを選んでいるか、リーダースキルを持つユニットであるか、などには、よく注意してください。

次回はパッシブスキルとファーストアタック・バックアタックについてです。

ディバインゲート 攻略まとめページ




ディバインゲート
価格:無料
開発:GungHoOnlineEntertainment





おすすめ光回線と絶対に後悔しない選び方
アプリ名ディバインゲート
対応OSAndroid 2.3 以上
バージョン1.0.2.1
提供元GungHoOnlineEntertainment
レビュー日2013/10/09
  • ※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
  • ※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
  • ※記事および画像の無断転用を禁じます。

執筆者