【Clash of Clans徹底攻略】第5回 : シールドで守られている3日間が勝負!設備を万全に整えよう!【初心者必見】

[PR記事]

 
ikarus

com.supercell.clashofclans.screen

既にクラクラをプレイしている皆さんはお気付きだと思いますが、プレイを開始して最初の3日間は、村がシールドで守られています。
この間は別のプレイヤーから攻撃されることなく、のんびりとプレイできます…が!のんびりしている場合じゃありません!この間に村の設備をしっかり整えておきましょう!

Clash of Clans まとめWiKi



最初の3日は超大事!

Screenshot_2013-10-18-10-40-13

シールドは本来、エメラルドを使って購入できる貴重アイテムです。これが3日間も効いている序盤に何もしないのは大きな損になります。現時点で出来る事は全てやっておきましょう。

Screenshot_2013-10-11-10-26-15

シールドが効いている間は攻撃はされません。最初の2日目までは安定した資源供給を得るために、シングルプレイで得た資源を惜しみなく資源設備の増設とアップグレードに投資しましょう!
ここで資源設備を十分にしておけば、シールドが無くなってから攻撃された際も安心です。

時間のかかるアップグレードはこの間に!

Screenshot_2013-1110-09-22-42-27

各資源設備の個数はタウンホールのレベルで上限が決まっています。潤沢な資源供給の為にも、ここで1つタウンホールのレベルを上げておきましょう!
タウンホールのアップグレードはかなり時間がかかるので、このタイミングで行うのがうってつけです。

Screenshot_2013-1ss0-08-13-45-02-1

シールドが効いている間は攻撃されません。よって、この段階で防衛設備に投資するのは無意味です。中途半端な壁を設置するなんて以ての外です!とりあえず、防衛設備は無視して資源設備に専念しましょう。

敵襲に備える!

Screenshot_2013-10-1zzz5-10-06-37

資源設備は恐らく1〜2日で上限まで増やせると思います。残りのシールド期間で設備のアップグレードを行ったり、防衛設備を建設しましょう。この段階で、資源に余裕があれば壁を作ってもいいかもしれません。来るべき敵の襲撃に備えましょう!

シールドが効いている3日間を如何に有効に使うかが、序盤をスムーズに進める鍵になります。特に資源設備を強固にしておけば、敵襲で持って行かれてもすぐに補給する事ができ、ゲームの進行に支障をきたしません。
序盤では何より痛いのは資源を失うことなので、この3日間は隙無くプレイしましょう!

次回はいよいよマルチプレイに挑戦です!

Clash of Clans まとめWiKi




価格:無料
開発:Supercell





おすすめ光回線と絶対に後悔しない選び方
対応OSAndroid 4.0 以上
バージョン5.2.7
提供元Supercell
レビュー日2013/10/18
  • ※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
  • ※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
  • ※記事および画像の無断転用を禁じます。

執筆者
hato-sabure
アニメ・音楽・イラスト系の記事を好んで書きます。ポータブルオーディオにハマり中。