Android Special Contents

Android(アンドロイド)特集記事, ゲーム攻略 Ikarus

com.supercell.clashofclans.screen

前回はクラクラの醍醐味、マルチプレイについて紹介しましたが、マルチプレイはこちらが攻めるばかりではありません。もちろん、他のプレイヤーから攻められる事もあります。
今回は、他のプレイヤーから襲撃を受けた時の為の備え「防衛設備」について紹介していこうと思います!

Clash of Clans – クラッシュ・オブ・クラン – オクトバまとめWiKi


Clash of Clans - クラッシュ・オブ・クラン
価格:無料

AppStore_Badge_JP_135x40


そろそろ村の防衛も始めよう!

Screenshot_2013-10-16-14-40-14

まず、防衛設備には既に設置してある「大砲」のように、侵入者に対して攻撃を行うものと、「壁」などのように侵入を阻むものがあります。
これらの配置を上手く行って出来るだけ資源やトロフィーを奪われないようにしましょう。

Screenshot_2013-10-10-11-06-38

「大砲」のような攻撃を行う設備にはそれぞれ「攻撃範囲」があります。まずは、守るべき設備がこの範囲内に収まるように設置していきましょう。

Screenshot_2013-10-16-14-41-10

次に「壁」の設置ですが、これには少しコツがあります。上の画像のように隙間があると何の意味もありません。ここから敵がドンドン侵入してきます。壁を設置する際は、隙間が空かないように注意しましょう。
また、設置できる壁の数は「タウンホール」のレベルによって変わります。中途半端に設置してもほぼ意味はないので、ある程度の設備を囲える数まで増やしてからで大丈夫です。

守るべきもの、囮にするもの

Screenshot_2013-10-213-13-31-432

では、何を優先的に守るか?ですが、これは「タウンホール」です!何故ならタウンホールを破壊されると負けが確定します。特に、配置できる壁が少ない序盤はタウンホールの防衛を中心に設置場所を組立てていきましょう。

Screenshot_2013-10-16-14-41-101 2

そして、守るべきものがもう1つありますね。エリクサーやゴールドなどの資源です!供給できる資源が少ない序盤では、むしろコチラの方が大事かもしれません。
ここで悩むのが「少ない壁でエリクサータンク/金庫とエリクサーポンプ/金山のどちらを守るか?」という点ですね。

Screenshot_2013-10-23-13-31-07

実は、エリクサータンク/金庫とエリクサーポンプ/金山では奪われる最大量が異なります。エリクサータンク/金庫は容量の25%、エリクサーポンプ/金山は50%という違いがあるのです!
ポンプ/金山のパーセンテージが高いですが、容量は遥かに少ないです。つまり、「破壊されても大した量にならない」と言えます。よって、最善策は「ポンプ/金山の資源をこまめに回収した上でタンク/金庫を守る」のがベストです!

Screenshot_2013-10-23-13-31-35

設置できる壁が少ない序盤では、ポンプ/金山自体を防衛設備に使用するのがオススメです。破壊されても痛くない、ポンプ/金山を時間稼ぎに使用し、本命のタンク/金庫を守りましょう!

もし村が破壊されたとしても、資源が全て奪われる!と、いうことはないので安心してください。破壊された村の修復を一瞬で終了し、修復に必要なコストもありません。なので、実際のところはそんなに気にしなくても大丈夫です。
とは言うものの、序盤では僅かな資源も貴重ですよね!と、いう事で次回は防衛設備の効果的な設置陣形を紹介しますよ!

Clash of Clans – クラッシュ・オブ・クラン – オクトバまとめWiKi



Ikarus

Clash of Clans - クラッシュ・オブ・クラン
価格:無料

AppStore_Badge_JP_135x40


QRコード
(Google Playストア検索)
qrcode
アプリ名 Clash of Clans - クラッシュ・オブ・クラン
価格 無料
対応OSAndroid 4.0 以上
バージョン 5.2.11
デベロッパー名 Supercell
レビュー日 2013/10/23


関連記事




タグ: , , , ,

※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
※記事および画像の無断転用を禁じます。


 

Facebook

トップヘ戻る