Android(ア
    ンドロイド)アプリプリケーション

ライフスタイル Ikarus

com.kouzoh.mercari

元来フリーマーケットとはヨーロッパ各地で開かれる「蚤の市(flea market)」のことを指すそうで、決して「Free Market」ではないそうです(こちらの意味は経済用語の「自由市場」に相当してしまう)。
誰でも気軽に参加、出品できることからがらくた市とも呼ばれるほどに多様なジャンルの物が扱われており、中には出品者がそれと知らずに使っていた歴史的な骨董品や有名芸術家の作品なんかが”発掘”されることもしばしば。
そんなフリーマーケットをスマホアプリとして実現したのが『メルカリ』です。
あなたの琴線に触れる掘り出し物もきっとあると思いますよ。

アプリの特徴

  • スマホで簡単に参加できるフリーマーケット
  • メンズ用・レディス用グッズが豊富
  • ファッションや小物以外にもインテリアや家電など多様性に富む
  • スマホだけで簡単に出品できる

手数料無料のフリマアプリ「メルカリ」オークションよりかんたん
価格:無料

AppStore_Badge_JP_135x40


初心者歓迎のわかりやすい説明

com.kouzoh.mercari-2

アプリを起動するとこのような画面になります。
『メルカリ』を使いはじめると、その瞬間からすぐにモノを売ったり買ったりできると書かれていますね。

com.kouzoh.mercari-3

お支払いはクレジットカード以外にもコンビニ払い、ATM払いを利用可能。
更に購入時には、一旦お金が事務所側に渡り、受取評価するまで出品者に振り込まれません。トラブルへの対応やキャンセルにも柔軟に対応してくれそうですね。

com.kouzoh.mercari-4

最後に、現在プレオープン中のため手数料が無料になっています。気軽にはじめるチャンスです。
※本アプリは実際に商品の売り買いができるため、お金が動きます。未成年者が利用する際は必ず保護者の同意を得ることを推奨します。

メンズ・レディースどっちもウェルカム!

com.kouzoh.mercari-5

こちらが起動画面になります。操作説明の背後に写っているタブを御覧ください。
デフォルトで表示される「すべて」タブと、左側に「メンズ」タブ、右側に「レディース」タブが見えますね。
更にこの奥にも、「エンタメ・ホビー」「家電・スマホ」「コスメ・香水・美容」「ハンドメイド」など他種類のタブが用意されており、老若男女幅広い方が利用できるアプリです。
この手のフリーマーケットの特性上、出品者は自分がいらなくなったものを売りに出しますよね。
このため、ごく短期間しか使わない可能性の高いアイテム、例としてベビー/マタニティグッズや季節限定のファッション、冠婚葬祭にも使えるアクセサリーなどは新品同様の良質なものも多く含まれていると思います。

com.kouzoh.mercari-6

またこちらも性質上の話になりますが、基本的に出品された商品は(よほどの事情がない限り)”在庫”が1点しかないものが多いでしょう。迷っているうちに他の人に買われちゃうこともあるかもしれませんので、決断はお早めに。

com.kouzoh.mercari-7

気になる商品を見つけたら詳細画面を見てみましょう。出品者によるコメント、商品の紹介と同時に、商品の状態、配送料、配送方法、発送する地域、発送までの期間などの情報が掲載されています。
これらの情報は商品の出品時に入力するため、どの地域からいくらの送料でどれくらいの時間で送られてくるかが把握できます。
また「いいね!」やコメントもつけることができるので、友達がほしがっていたものを見つけた際などいち早く連絡してあげると喜ばれるかもしれませんね。
全部読んで納得できたら購入手続きへ。

安心の決済システム

com.kouzoh.mercari-8

こちらも初回は案内が表示されます。
『メルカリ』の決済方法は、購入者の入金した金額が一旦事務所に預けられ、出品者が商品を発送して購入者側に到着し、双方が評価をし終えた時点ではじめて出品者に渡る仕組みとなっています。
このため出品者は確実に商品を届けない限り”売上”が発生しないので、ネットオークションでのトラブルとしてたびたび話題になる出品詐欺(落札者の入金を確認した後で商品を発送せずに姿をくらます手口)も起こりにくく、安心のシステムになっています。

スマホがあればok!出品してみよう

com.kouzoh.mercari-9

今『メルカリ』を見ているそのスマホを使って簡単に出品できます。
使わなくなったブランド品、服、小物、家電などをお持ちの場合、埃を被ってしまう前に出品してみましょう。状態が良ければそれだけ値段もつけやすく、買ってもらえればお小遣いになります。

com.kouzoh.mercari-10

こちらも初回は案内が表示されます。値段の付け方や送料を含める方法など詳しく教えてくれます。

com.kouzoh.mercari-11

配送方法や荷物の大きさ、重さによって送料は変動します。その分も考えて出品すると良いようですね。
また、梱包は基本的に綺麗に行ったほうが良いですが、決して花柄のダンボールにラメラメのガムテを使って”飾る”必要性はありません。きちんとした形で荷物が傷まないよう包んであれば大丈夫です。

com.kouzoh.mercari-14

出品時にはスマホのカメラを使って商品を撮影します。写真は複数枚添えることができ、更に明るさや彩度など他種類のフィルターを使うこともできるため暗くて見えにくかった場合などに活用してください。
商品の説明も必須です。大きさ、重さ、傷などの状態、定価(自身が購入した時の価格)、使用感、特徴、細かい色の使い方などを網羅しておくと購入に踏み切りやすくなるかと思います。
スマホを使ったフリマアプリは便利な反面実物を見て買うことができないため、あなたの撮った写真と説明文がその商品に関わる全情報になります。細かく書いて損はありません。

com.kouzoh.mercari-15

なお出品時には会員登録が必須になっています。Google+またはFacebookの情報を使うこともできます。

不明点やルール、マナーについてはガイドを見よう

com.kouzoh.mercari-12

アプリトップの左サイドにメニューが格納されており、ここから「ガイド」を確認できるようになっています。
ガイドでは、先程も登場したチュートリアルのおさらいや出品・購入に関するルールが詳しく纏められています。
特に「ルールとマナー」については目を通しておかれることをおすすめします。意図せずに違反行為をやって罰を受けるともったいないですからね。

com.kouzoh.mercari-13

簡単に抜粋すると、
・嘘をつくこと(「送料込み」で出品して「着払い」で発送する、ブランドを偽装する等)
・インサイダー取引のまね事(出品者・購入者で示し合わせて安く取引し合うこと)
・転売目的(売る場合も買う場合もダメ。特に『メルカリ』で買ったものを1ヶ月以内に『メルカリ』で売ると転売とみなされるようです)
などの行為が禁止されています。
また、海賊版や模造品(レプリカ)はたとえ「ノーブランド」と銘打ったとしても出品してはいけません。
販売する際に特別な免許が必要なものも当然ダメです。

この手のC2Cコマース(消費者と消費者の間の取引事業)系のサービスで最も敬遠されるのが「購入確定後のキャンセル」です。出品者は企業ではないため、あなたの送った購入通知を見て即座に商品の発送準備に取り掛かっています。そこにキャンセルの通知が来ると対応する負担も増えますし、万が一既に発送済みであった場合の対処も難しくなるでしょう。
いくらネットの向こうで見えないとはいえ、フリマの売り手はあなたと同じ買い手でもあります。
どれだけ欲しかったとしても、情報が間違っていないか、金額は妥当か、送料や期間は大丈夫かなど必要な情報はしっかりと確認してから買うよう心がけたいですね。
※ちなみに『メルカリ』では基本的にキャンセルはできませんので、慎重に行動してください。



Ikarus

手数料無料のフリマアプリ「メルカリ」オークションよりかんたん
価格:無料

AppStore_Badge_JP_135x40


QRコード
(Google Playストア検索)
qrcode
アプリ名 手数料無料のフリマアプリ「メルカリ」オークションよりかんたん
価格 無料
対応OSAndroid 2.3 以上
バージョン 1.10
デベロッパー名 Kouzoh, Inc.
レビュー日 2013/10/24


関連記事




タグ: , , , ,

※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
※記事および画像の無断転用を禁じます。


 

Facebook

トップヘ戻る