Android(ア
    ンドロイド)アプリプリケーション

ライフスタイル Ikarus

jp.co.foolog.cal_00_2

夏も終わり、そろそろ食欲の秋。ご飯の美味しい季節がやってきますが、カロリーが気になる方も多いのではないでしょうか。
今回ご紹介する『FoodLog:写真で手軽に食事記録&カロリー管理』は、独自の画像分析技術により料理の画像からメニューを検索してくれるアプリです。
候補から選ぶだけなので、今まで煩わしかった料理の検索や文字入力の手間が省くことができます。

アプリの特徴

  • 料理の写真から独自の画像検索技術でメニューを検索
  • 検索されたメニューから食事の記録を簡単登録
  • カロリーも自動で登録され手軽に管理

FoodLog:写真で手軽に食事記録&カロリー管理
価格:無料

AppStore_Badge_JP_135x40


料理を撮影、登録する

jp.co.foolog.cal_01

アプリの利用にはIDとパスワードを登録する必要があるので登録しましょう。
 

jp.co.foolog.cal_02

食事の際に料理を撮影ます。アプリへは後から登録することもできるので、とりあえず美味しいうちに料理を食べちゃいましょう。
登録はお皿ごとに、料理の画像を長押しすると、登録する範囲を選択できます。スワイプすることで範囲を広げられます。
 

jp.co.foolog.cal_03

長押し後、画面から指を離すと、その料理をアプリが自動で検索します。
過去に食べたことのある料理の場合は自動で結果が出ますが、使い始めはあまり表示されないので検索ボックスから料理名を入力して検索します。
 

jp.co.foolog.cal_04

表示された料理から、食べた量とカロリーを選択します。自分で直接入力することもできます。一般的なメニューはカロリーデータが用意されているので、自分で登録する必要はありません。
一食分をお皿ごと(料理ごと)に登録すると、右の画像のように表示されます。

見つからなければ登録

jp.co.foolog.cal_05

検索しても見つからないメニューは、「+」ボタンから新しく追加することができます。
タイトルや数量、カロリーを登録して保存します。
 

jp.co.foolog.cal_06

食事ごとに登録していくと、その日の合計摂取カロリーと、その月の平均摂取カロリーを自動計算してくれます。
写真なしでも登録はできますが、写真があると一覧で表示され「見える化」されるので、過去にどんな食事をしたかも一目瞭然です。
 
最初のうちはあまり検索結果は表示されませんが、写真を登録すればするほど学習し、10日間使うと目に見えて精度が向上するとのことなので、食事とカロリーの管理は本アプリに任せ、食欲の秋を乗り越えましょう!



Ikarus

FoodLog:写真で手軽に食事記録&カロリー管理
価格:無料

AppStore_Badge_JP_135x40


QRコード
(Google Playストア検索)
qrcode
アプリ名 FoodLog:写真で手軽に食事記録&カロリー管理
価格 無料
対応OSAndroid 4.0 以上
バージョン 1.2
デベロッパー名 foo.log Inc.
レビュー日 2013/10/15


関連記事




タグ: , ,

※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
※記事および画像の無断転用を禁じます。


 

Facebook

トップヘ戻る