Android(ア
    ンドロイド)アプリプリケーション

ライフスタイル Ikarus

co.origami.android-1

『Origami』は、スマホからお気に入りのアイテムを探し、共有し、その場で購入もできるアプリです。
単なるネットショッピングとの違いとしては、SNS(特にFacebook)と強力に結びついた設計となっていること。
気に入った商品に「いいね!」をつけたり、友達が「いいね!」した商品や購入した商品を見たり、出店しているショップをフォローすることで最新情報などを確認したりもできます。
「ウィンドウショッピング」「ブログやSNSでのコメント・共有」「メルマガ購読」「商品の購入」と、従来はばらばらに行っていた”買い物”にまつわる行動を1箇所に集約したサービスといえるでしょう。
キャリアに関係なく使えますが、「auスマートパス」加入者は特に必見です。

アプリの特徴

  • 多数の店舗が参加するソーシャルショッピングサービス
  • 商品に「いいね!」やコメントをつけ、共有できる
  • 実店舗検索、チェックインも可能
  • auIDで利用可能

Origami
価格:無料

AppStore_Badge_JP_135x40


ログインにはauID/FacebookIDが使えます

co.origami.android-2

本アプリは商品の購入も行えるため詳細な個人情報を扱います。
ログイン時にはメールアドレスを用いた一般的な方法のほか、Facebookとau IDが利用可能。
更に「auスマートパス」会員になっている場合、近々おトクなキャンペーンが開始される模様ですよ。

co.origami.android-3

今回はFacebookでログインしてみました。
本アプリで使う情報を更に詳細に入力していきます。

co.origami.android-4

ログインの次は、『Origami』に出店しているショップをフォローする画面です。
フォローしたショップからは「ホーム」画面で最新の投稿や新規アイテムが追加されるようになります。

セレクトショップのオーナーになったつもりで

co.origami.android-5

ホーム画面には、まるでSNSアプリのタイムラインのようにフォローしたショップからの最新情報が並びます。
『Origami』は本社を東京都港区に持つ日本発のサービスです。このため出店するお店も日本人と関わりのあるものが多く、商品ひとつひとつに日本語で丁寧な説明文が入っています。
☆マークのタブからは話題になっているアイテムが見られます。

co.origami.android-6

真ん中のタブからは、マップを使って周囲の店舗を探したり、フォローしているお店の所在地を確認したり、お店にチェックインすることもできます。
ぶらりと散歩中に見つけたお店が『Origami』にも出店している場合即フォロー・チェックインも可能です。
お気に入りのショップを集めてあなただけのタイムラインを作り出すことができれば、ウィンドウショッピングがより一層楽しくなると思います。
更に見つけた商品をSNSで紹介もできるので、気分はまるでセレクトショップのオーナー。多数のSNS上の友達に対しておしゃれ自慢を効果的に行うことができます。
情報共有はSNSの醍醐味ですものね。

co.origami.android-7

気に入った商品があったら「いいね!」をつけてみましょう。商品画面最下部からコメントをつけることもできます。
自分では購入しなくても、後日それを見た友達が同じものを買っているかもしれません。

購入も簡単

co.origami.android-8

『Origami』アプリから商品を購入するためには、まず最初にIDを登録する必要があります。
ログイン時に使用したアカウントのメールアドレス宛てに『Origami』からメールが届いているので確認してください。
記載されているURLにアクセスすると登録完了となります。

co.origami.android-9

ほしい商品を見つけたら、右下の「購入する」を押してみましょう。
商品のサイズや色、数量を入力する画面になります。
「ショップへの連絡事項」として一言添えることもできます。
更に配送先住所も入力します。
auIDでログインしている場合、この配送先住所は自動で入力されるようになるようです。

co.origami.android-10

「お支払いにすすむ」をタップすると決済情報の入力画面になります。
一度この画面まで進んでしまえば、次回以降配送先情報などの情報は保存されるようです。
決済にクレジットカードを使う場合はカード情報も登録します。
納期に関してはショップによって異なるようですが、送料は一律500円となっています(沖縄県は1000円、また、別途中継用が発生するかのうせいもあるようです)。
「注文完了」を押すと購入が確定されます。

情報の修正は設定から

co.origami.android-11-2

ホーム画面一番右のタブにプロフィールや「いいね!」をつけた商品が掲載されています。
この画面の歯車アイコンからプロフィール情報やアプリ設定の変更が行えます。

「アカウント連携」ではFacebook/auIDに加えTwitterアカウントを連携させることもできます。
「メール配信設定」では『Origami』からのイベント情報と週ごとのおすすめ商品情報を受取ることができ、「プッシュ通知」からはフォローしているショップに最新情報が追加された際にお知らせを受け取ることができます。

スマパス会員必見!Origamiが伊勢丹とコラボしたおトクなキャンペーンがはじまる!

co.origami.android-12

「リアルキャンペーン」では実際に伊勢丹の新宿店に行ってチェックインし、アンケートに応えた方全員にプレゼントが配られ、「オンラインキャンペーン」では『Origami』で伊勢丹をフォローしてauポイントをゲット、更に抽選でニューヨーク旅行が当たるものとなっているようです。
詳しくははKDDIのニュースリリースをご覧ください。

友達を探したり共有しやすく、登録店舗やアイテムも豊富で、ついつい時間が経つのを忘れてしまいそうになります。
商品はまず実物を見てから!という人も、ちょっとした空き時間にほしいものを探したい人も、特に今は季節の変わり目なので新しい服や小物が欲しくなることも多いかと思います。
そんな時に『Origami』でマストなアイテムを探してみたり、共有して友達の意見を聞いたりするときっと役に立つと思いますよ。



Ikarus

Origami
価格:無料

AppStore_Badge_JP_135x40


QRコード
(Google Playストア検索)
qrcode
アプリ名 Origami
価格 無料
対応OSAndroid 4.0 以上
バージョン 1.0.7
デベロッパー名 Origami Inc.
レビュー日 2013/10/24


関連記事




タグ: , , , , ,

※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
※記事および画像の無断転用を禁じます。


 

Facebook

トップヘ戻る