Android(ア
    ンドロイド)アプリプリケーション

ライフスタイル Ikarus

jp.co.nishikawasangyo.sleepcafe_00

十分な睡眠時間は取ってるはずだけど、なぜか眠い。そういう経験はありませんか?そんなときは一度睡眠診断をしてみましょう。
『東京西川の睡眠アプリ』は、CMでもおなじみ、1566年創業の老舗寝具メーカーの東京西川が開発した睡眠診断アプリです。
東京西川とパートナー契約を結んでいる三浦知良選手もアプリに登場し、あなたの眠りをアシストします!

アプリの特徴

  • 加速度センサーで体の動きを検出、浅い眠りで起こしてくれる!
  • 深い眠りへと導く「おやすみサウンド」機能も搭載!
  • 睡眠時間や寝付きなど、5つの項目で睡眠診断!
  • 快眠への近道となる睡眠豆知識も!

東京西川の睡眠アプリ
価格:無料

心地良く起きられる睡眠アラーム

jp.co.nishikawasangyo.sleepcafe_01

睡眠中の体の動きを、スマートフォンの加速度センサーで検出し、スムーズに起きられるタイミングでアラームを鳴らします。

「バッチリめざまし」機能は、設定したアラーム時刻の15分または30分前から起こすタイミングを計り、浅い眠りのレム睡眠に一番近い時にアラームが鳴ります。
OFF(未使用)も選べます。

深い眠りへと導くためのおやすみサウンドも用意されており、心地よい「波音」と、心身を落ち着かせるナレーションの「リラックスnavi」の2種類から選べます。

5つの項目で睡眠診断

jp.co.nishikawasangyo.sleepcafe_02

アラームを止めたら、寝起きの気分を「よく寝た」「まぁまぁ寝たかな」「眠いなぁ」の3つから選択します。
 

jp.co.nishikawasangyo.sleepcafe_03

すると、5つの項目で睡眠を診断してくれます。

  1. 睡眠時間…目標時間と近いほど高得点となります。
  2. 就寝時間…夜ふかしは禁物。22時〜2時には寝ることを心がけましょう。
  3. 寝付きのよさ…睡眠中の体の動きを加速度センサーを使ってチェックします。すんなり寝つければ高得点。
  4. タイムアタック…アラームが鳴ってからストップするまでのタイム計測。
  5. バッチリチェック…目覚めの気分を毎日記録。

 
オクトバのオフィスで日中に試してみたところ、三浦選手から「駄目だろ!」と怒られ、結果は「眠りの妨げる外的要因として、騒音・光・温湿度などがあります」と指摘されました。

快眠への豆知識

jp.co.nishikawasangyo.sleepcafe_04

睡眠アラームを使うと、睡眠に関する豆知識を教えてくれます。「眠りに効く食べ物」など合計40の豆知識が用意され、使っていくうちに1つずつ開いていきます。
これは快眠の参考になりそうです。

変化も楽しめる睡眠アバター

jp.co.nishikawasangyo.sleepcafe_05

睡眠アバターとして、アプリで使うキャラクターを4つの中から選べます。
 
お肌や表情の変化はあなたの眠りの状態を表現した女の子と、睡眠をアドバイスしてくれるツンデレイケメン、そしてプロのサッカー選手として規則正しい生活をサポートする三浦知良選手、睡眠に応じて様々な表情を見せる謎のおじさんの4キャラクターです。
女の子や謎のおじさんはキャラクターの変化も楽しめそうです。

惜しむらくは、企業ロゴをあしらったアプリアイコンがちょっと分かりづらいこと…。
開発者様、もし見てらっしゃったら、カワイイ羊のアイコンとかにしてみてはいかがでしょう?

とはいえ、アプリからは良質な睡眠を取ってもらいたいという寝具メーカーならではの思いが伝わってきます。
これは「商品情報」よりも「眠りのレシピ」を目立つ場所に表示させてる東京西川の公式サイトからも分かると思います。
もし睡眠でお悩み中の方は、ぜひこのアプリを試してみてください!



Ikarus

東京西川の睡眠アプリ
価格:無料

QRコード
(Google Playストア検索)
qrcode
アプリ名 東京西川の睡眠アプリ
価格 無料
対応OSAndroid 2.3 以上
バージョン 1.2
デベロッパー名 西川産業株式会社
レビュー日 2013/10/18


関連記事




タグ: ,

※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
※記事および画像の無断転用を禁じます。


トップヘ戻る