Android Special Contents

Android(アンドロイド)特集記事, ゲーム攻略 Ikarus

com.supercell.clashofclans.screen

今回は前回に続いて「村の守り方」について紹介していこうと思います!「クラクラ」の醍醐味の1つであると同時に、非常に苦しむところでもあります。しかし、大切なトロフィーや資源を奪われないように、しっかり守りを固めましょう!上手く配置すれば少ない防衛設備でも、敵の襲撃を切り抜ける事ができますよ。

Clash of Clans – クラッシュ・オブ・クラン – オクトバまとめWiKi


クラッシュ・オブ・クラン (Clash of Clans)
価格:無料

AppStore_Badge_JP_135x40


空いたスペースに注意!

Screenshot_2013-10-16-15-08-38-1

村を上手く守る方法としてまず気を付けたいのは「兵士の配置可能スペースを作らない」と、言う事です。
他の村を襲撃した際にお気付きでしょうが、兵士は設備のあるマスには配置できません。…が、上の画像のように、防衛設備を作る際にうっかりスペースを空けてしまう場合があります。これには特に注意しましょう!
これではせっかく壁で囲んでも、直接タウンホールの真横に兵士を配置されてしましまいます。

実際の戦闘でどうなる?

Screenshot_2013-10-16-15-09-22

では、前回の守るべき優先順位を踏まえた上で、タウンホールを中心に周りを囲んだオーソドックスな村を作ってみました。タウンホールのレベルが1つ上がっているので、壁は50個あります。余った壁でタウンホール横のスペースを埋めました。これが攻撃されるとどうなるか見てみましょう。

スクリーンショット 2013-10-28 14.07.23

こちらの狙い通り、周りの破壊されてもいい設備から攻撃されはじめました。このように、いきなり「守るべき設備を攻撃できないレイアウト」を基本に、村の構成は行いましょう。

レベルが低くても上手く守れる!

Screenshot_2013-10-08-13-52-29

タウンホールのレベルが初期状態で、壁の数が囲えるほどない場合は、このような設置も良いかもしれません。壊されてもいい設備自体を壁に使う方法です。これでもある程度の時間は稼げるので、被害が少なくすみますよ。

Screenshot_2013-10-28-14-31-31

他にはこんな配置の仕方もあります。設備の一部を「離れた場所に配置する」です。こうしておくと、移動に時間がかかり、時間切れを狙えます。ただし、これはその設備がノーガードになる場合が多く、メリットとしては微妙かもしれません。

敗北から学ぶ事は非常に多い

Screens1111hot_2013-10aa-23-13-54-35

他にも様々なレイアウトがありますが、いくら考えたところで実際に上手く機能するかは、攻撃されないことには分かりません。そこで大事なのが「防衛ログ」ですが、その中でも特に重要なのは「敗北」です。
「勝利」はたまたま勝つ事もありますが、「敗北」は自分の村の穴が顕著に表れます。一部始終をリプレイで観察し、何度もトライ&エラーを繰り返すのが一番のコツです。

村のレイアウトはなかなか上手くハマらず、悩みどころが多い部分ですが、めげずに頑張って作り上げてください!初めの内は失敗が多いとは思いますが、コチラの思惑通りに戦闘が進めば、気分爽快ですよ!
レベルの高い方は本当にスゴイ村をつくっており、レイアウトの紹介をしているサイトなどもあるので、参考にすると良いと思います!

Clash of Clans – クラッシュ・オブ・クラン – オクトバまとめWiKi



Ikarus

クラッシュ・オブ・クラン (Clash of Clans)
価格:無料

AppStore_Badge_JP_135x40


QRコード
(Google Playストア検索)
qrcode
アプリ名 クラッシュ・オブ・クラン (Clash of Clans)
価格 無料
対応OSAndroid 4.0 以上
バージョン 5.2.11
デベロッパー名 Supercell
レビュー日 2013/10/28


関連記事




タグ: , , , ,

※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
※記事および画像の無断転用を禁じます。


 

Facebook

トップヘ戻る