Android(ア
    ンドロイド)アプリプリケーション

2013/11/2 ライフスタイル Ikarus

jp.ausonpo_app.bicycle-0

6月に改正された道交法では、自転車で右側の路側帯を走ることが禁止になりました。これに違反すると罰金の可能性もあるのですが、これ知ってました?まだ施行されたわけではないのですが、平成25年12月13日(公布から6ヶ月以内)までに施行されます。
こういうものは知らなかったでは済みませんからね。自転車に乗るには免許は必要ありませんが、こういった情報は頭に入れておきたいところです。

そんな自転車関連のニュースや知っておきたいルールなどを学ぶことのできるアプリが『自転車の日』です。ロードバイクの人もママチャリの人も、本アプリで今一度ルールなど見なおしてみてはどうでしょうか。

アプリの特徴

  • 自転車のルールやマナーを学べる
  • 周辺のコンビニや自転車関連施設を地図検索できる
  • 「あ・う・て じてんしゃBycle」契約者はロードサービスの要請が可能

自転車の日
価格:無料

AppStore_Badge_JP_135x40


マイ自転車を登録しよう

jp.ausonpo_app.bicycle-1

本アプリは開発が「au損害保険株式会社」ですが、もちろんauだけではなくドコモでもソフトバンクでも使うことができます。その点はご安心を。

「MY自転車」には自分の自転車の情報を登録できます。いざというときのために防犯登録番号など控えておきたいですね。写真を登録しておけば、それがアプリトップにも表示されます。

いつでも自転車情報をチェック

jp.ausonpo_app.bicycle-2

「ニュース」「コラム&トピックス」では自転車に関する時事情報や自転車生活に役立つ特集などを読むことができます。
いわゆる「自転車乗り」ではない一般の人でも楽しめる内容ですよ。

学んでおきたいルールとマナー

jp.ausonpo_app.bicycle-3b

わかったつもりになっている方でも、もう一度読んでおきたいのが「ルールとマナー」の項目です。
大人になるとこういった学ぶ機会も少なくなるものです。しっかり学びましょう。

jp.ausonpo_app.bicycle-4b

違反した時の罰則もあります。自転車でも飲酒運転はダメですからね。
また、各地域で条例によって禁止されているものもあります。自転車を運転しながらスマホで通話したり操作してはいけません。

困ったときにも役立つ

jp.ausonpo_app.bicycle-5

パンクした時などの困ったときの対処もわかりやすく解説されています。

また、au損保の自転車ユーザー向け保険「あ・う・て じてんしゃBycle」を契約している場合はそのロードサービスの要請をアプリから行うことができます。GPSを使って場所を正確に伝えることもできるので、契約している方には便利だと思います。

私も自転車に乗る時はいつも左側通行を守っていますが、法律の内容をしっかり理解しているとは言えない状態でした。これをきっかけに本アプリも使って勉強しなおしてみたいと思います。
とりあえず、自転車の右側通行は本当に危険で怖いので、改正道交法の施行前でも止めてほしいです。



Ikarus

自転車の日
価格:無料

AppStore_Badge_JP_135x40


QRコード
(Google Playストア検索)
qrcode
アプリ名 自転車の日
価格 無料
対応OSAndroid 2.2 以上
バージョン 1.0.0
デベロッパー名 au損害保険株式会社
レビュー日 2013/11/01


関連記事




タグ: , , , , , , , ,

※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
※記事および画像の無断転用を禁じます。


お気軽に一言お願いします

 

Facebook

トップヘ戻る