「スポーツを通して世界を変える」そんなことができるのでしょうか?
今回ご紹介する『hummel football game』はその名の通り、サッカーゲーム。ゲームを通して、世界で最も貧しいと言われる国「シエラレオネ」の子どもたちにサッカーボールを贈るというもの。
これまでに贈られたサッカーボールは2,900個以上。目標の10,000個に向けて皆さんレッツシュート!
「シエラレオネ」という国をご存知でしょうか。
シエラレオネは西アフリカに位置する人口約600万人の国です。12年にも及ぶ内戦の結果、国民の多くは難民となりました。2011年のWHOの統計によると、シエラレオネの平均寿命は47歳、世界で最も寿命が短い国です。ちなみに日本の平均寿命は83歳、世界で最も寿命が長い国です。
デンマークのスポーツブランド「hummel(ヒュンメル)」は、90年代の過酷な紛争で手足をなくした人たちのアンプティサッカーチームをサポートしたり、武力紛争でバラバラになった人々や地域を結びつける活動の支援などサポート。その活動によってシエラレオネの人々に笑顔が戻ったり、生きる希望を持つことができるようになったそうです。
その一環として、”Change the World through Sport.”(スポーツを通して世界を変える)という考えを具現化し、ゲームとなったのがこのアプリです。ゲームをクリアすることでシエラレオネの子どもたちに贈られたサッカーボールは既に2,900個。目標である10,000個のおよそ3分の1を達成しています。
まずはLevel 1の3,000点目指して頑張りましょう。
サッカーゲームといっても、ボールをシュートする単純なゲームです。しかし単純だからといって簡単なわけではありません。ゴールの穴に向けて指先でボールをスワイプさせます。
ゴールの上に表示された倍率(x1.16)は、シュートが決まった時に加算される得点の倍率です。ゴールから離れているほど倍率は高くなり、基本得点(500点)に倍率分が加算されます。
シュート本数はLevelによっても異なりますが、8本前後シュートできます。
きちんと整備されたサッカーコートだけではありません。時には、砂埃の舞う悪天候や逆光が眩しい環境のときもあります。Level 12までの全クリア目指して頑張りましょう。
「世界平和のためにできること」なんて考えても、スケールが大きすぎて答えが出ないかもしれません。小さな小さな一歩かもしれませんが、ゲームやスポーツを通して貢献できれば素晴らしいことですし、肩の力を抜いてゲームをプレイしてもいいのではないでしょうか。