Solカレンダー – SolCalendar : 簡単、オシャレ、効率的!スタンプが使える高機能カレンダー!無料

[PR記事]

 
ikarus

net.daum.android.solcalendar

正直な話、標準の『カレンダー』って見た目がイマイチ。決して不足は感じないかもしれないけど、ちょっとシンプルすぎる気がしますね。
恐らくそう思ってしまうのは『ジョルテ』をはじめとした人気アプリが多数存在するためでしょう。見た目と機能性を両立した素晴らしいカレンダーに触れているうちに目が肥えてしまったんですね。
でも、機能がいっぱいあるアプリは最初は手を出しづらいものでもあります。あれもこれもできて便利なんだけどイチイチやり方がわからなくて作業が停止するのが煩わしい、と思ったことはありませんか?
そんな方におすすめなのが『SolCalender』です。こちら、テキストだけでなくスタンプが使えるため見た目をデコりやすく、必要な機能も備わっており、しかもGoogle/Yahoo!などのカレンダーとの同期にも対応しています。

アプリの特徴
  • 予定に好きなスタンプを追加できる
  • 直感操作でわかりやすい
  • CalDAVプロトコル対応カレンダーと同期できる
  • 日本語対応
Solカレンダー - SolCalendar
価格:無料
開発:Sol Studio at Daum


基本的にタップか長押しだけで作れる2画面運用カレンダー

net.daum.android.solcalendar-2

“高機能”アプリに求めることは決して「出来ることが多い」だけじゃない、「スタンダードよりも扱いやすい」ことも立派な機能のひとつです。
本アプリを起動するとまず最初に各種ボタンの役割を教えてくれます。日本語なのですぐに理解できると思いますよ。
2ページ目には何やら天気のマークが。『SolCalender』は予定を立てるだけでなく天気の確認もできるんです(このためには本アプリに位置情報を提供する必要があります)。
とはいえ天気アプリではないため詳細な情報(特に”予報”として参照する分)には若干の不足があるかもしれませんが、例えば「今日の予定を確認するついでに今日の天気がわかる」と捉えると画期的ですね。
白(背景色)が目立ちがちになるカレンダーとぴったり合うシンプルなアイコンを採用している点も◎です。

net.daum.android.solcalendar-3-2

では実際に使ってみます。
表示されたカレンダーの中から日付を選ぶと下側に領域が展開、その日に入力された予定を確認することができます。
またこの予定欄はスライドすることで他の日付の予定も確認できますので、いちいち日付をタップする必要はありません。

続いて、左上の三本線が入ったアイコンをタップします。すると今度は上側に領域が出現、天気予報と共にカレンダーの表示形式を変更できるようになります。

net.daum.android.solcalendar-4-2

表示形態を変えた場合でも、上部中央の月部分をタップするとデフォルトスタイルのカレンダーが出現します。
このおかげで2形態のカレンダーを見比べながら予定を確認することもできますし、ここをタップすればいつでも月表示が見られるのでメイン画面は他の形態にしておいても不都合が生じません。

net.daum.android.solcalendar-5-2

では実際に予定を入れてみます。
作成したい日付を長押しするとこのように小さな画面がポップアップされます。
ここでは予定のタイトルと一緒に「スタンプ」を設定することができます。IMEのすぐ上に最大4つまで履歴も表示されるので、同じ予定を複数個作りたい場合も重宝するかと思います。
「スタンプ」はかなりの種類があります。

net.daum.android.solcalendar-6

「詳細」を押すと左のような画面になります。
これは予定領域からSolCalenderアイコンをタップした時と同じ画面で、予定に関する詳細情報を入力する画面です。
紫の帯部分をタップすると同期するカレンダーを選択できます。Googleアカウントを選ぶとそのアカウントのGoogleカレンダーと同期されます。

net.daum.android.solcalendar-7

簡単なものから重要なものまで何でも追加しちゃいましょう。スタンプを使えばタイトルを見るまでもなく予定を連想できる場合もあるので、とても管理しやすいと思いますよ。

net.daum.android.solcalendar-8

本アプリは形態別に10種類のウィジェットも備わっています。
ウィジェットの形式によっては更に4種類のテーマを指定することもでき、透過率も弄れます。
上2つは男性でも使いやすいシックでシンプルなもの、下2つは女性好みのポップでかわいいキャラクターが描かれたもの。

net.daum.android.solcalendar-9

月表示形式の場合、右上に置かれた歯車アイコンからテーマを変更することもできます。
またカレンダーはタップすると本アプリが開く仕組みになっています。

net.daum.android.solcalendar-10

週表示にも対応しているので必要なものを置いてください。
また壁紙を極力邪魔したくない場合、背景を完全に透明にすると良いと思います。色の兼ね合いから罫線や数字、タイトルなどが見づらくなってしまう場合でもスタンプを使っていれば安心です。

設定項目

net.daum.android.solcalendar-11

天気領域を展開すると設定アイコンが置かれています。
設定では「週のはじまりの曜日」を変更したり、アカウントや通知に関する設定を行えます。

net.daum.android.solcalendar-12

「カレンダーの管理」または「同期化アカウント」から同期させるアカウントを追加することができます。
本アプリはGoogle/Yahoo!カレンダーなど、「CalDAV」というプロトコルを使用したカレンダーと同期することができます。
また「私のSolカレンダー」から他と同期しないで運用することもできるようです。

日本人に広く浸透しているYahoo!と、Androidに必須のGoogleアカウントがどちらも使えるのはいいですね。
タッチパネルで長文を打つのが苦手で予定の管理がしづらいという方でも、これらと同期すればパソコンから予定を入れることもできますし、自分が見てわかる形でよければスタンプを多用することで文字に頼らずに予定を組むこともできそうです。
こういうのは入力がめんどくさくて続かない……とお悩みの方にとっても、スタンプで簡単に処理でき、見た目もよくなる点はメリットとしてはたらくはずです。
楽しんで使ってる間にすっかり癖になっちゃうかも?
予定を作るのが待ち遠しくなる、そんなアプリだと思います。




Solカレンダー - SolCalendar
価格:無料
開発:Sol Studio at Daum





おすすめ光回線と絶対に後悔しない選び方
アプリ名Solカレンダー - SolCalendar
対応OSAndroid 2.3 以上
バージョン1.0.3
提供元Sol Studio at Daum
レビュー日2013/10/31
  • ※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
  • ※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
  • ※記事および画像の無断転用を禁じます。

執筆者