【魔法使いと黒猫のウィズ徹底攻略】第3回 : この敵を倒したい!ターゲット機能!【初心者必見】

[PR記事]

 
ikarus

属性は覚えましたか?
出てくる属性は3つだけなので、すぐに慣れるかと思います。
ただ、2色問題を選ぶ時などに、どの2色が有利なんだろう…と一瞬考えますね。
クイズパネルを選ぶのに時間制限ありませんから、じっくり考えて選びましょう。
今回は、敵をターゲットする機能についての解説です。
特に攻撃したい敵を選べます。

魔法使いと黒猫のウィズ 攻略まとめ

クイズRPG 魔法使いと黒猫のウィズ
価格:無料
開発:COLOPL, Inc.


敵からの攻撃タイミング

次回攻撃してくる敵と、まだ攻撃してこない敵がいた場合、次回攻撃してくる敵から倒したいですね。
敵からいつ攻撃されるのか、というのを知るのは重要です。

quiz-0301

出現した敵カードの下には、「TURN 〇」と数字が表示されています。
この数字が敵が攻撃してくるまでの、ターン数を表しています。
「TURN 3」と書かれた敵なら、攻撃してくるまであと3ターン、「TURN 1」と書かれた敵なら、今回の自分の攻撃が終わった後に、攻撃してきます。

敵をターゲット

敵を攻撃する時、何も指定をしなくても、こちらが有利になるように、自動的に攻撃が割り振られます。
ただ、自分が思うような割り振りかどうか、はまた別です。

quiz-0302

上の画像で青のクイズを選択すると、自動攻撃の場合、青の精霊は2人共、赤の敵を攻撃します。
でも、黄色の敵も攻撃させたいので、ターゲット指定をします。

quiz-0303

クイズパネルを選択する画面で、次に攻撃する予定の精霊を、攻撃させたい敵までドラッグします
そうすると、敵にターゲットマークがつきます
これで、クイズに正解すれば、指定した精霊が指定した敵を攻撃するようになります。

quiz-0304

同じターンでも、精霊ごとに別のターゲットを指定できます

quiz-0305

ただし、ターゲットの指定は、クイズジャンルを選ぶ画面で行ってください。
解答を選ぶ20秒の間ではありません。
一応、解答できる20秒の間でも、解答を選択する前であれば、ターゲット指定はできますが、解答時間が減ってしまうのでご注意を。

quiz-0306

なお、自動割り振りの場合、残ターン数よりも、属性相性の方が重要視されます。
上の画像のように、青の敵が「TURN 1」、赤の敵が「TURN 2」の時に、青のクイズパネルを選択したとします。
この時、攻撃先を指定しないと、青の精霊2人は「TURN 2」の赤の敵を攻撃します。
このような時にも、ターゲット指定は有効です。

自動攻撃は、左にいる精霊から順番に行われます。
これを覚えておくと、ターゲット機能がより効果的に使えると思います。
うまく指定すれば、攻撃回数を減らすことができます。

次回はスキルについてです。

魔法使いと黒猫のウィズ 攻略まとめ




クイズRPG 魔法使いと黒猫のウィズ
価格:無料
開発:COLOPL, Inc.





おすすめ光回線と絶対に後悔しない選び方
アプリ名クイズRPG 魔法使いと黒猫のウィズ
対応OSAndroid 2.3 以上
バージョン1.3.7
提供元COLOPL, Inc.
レビュー日2013/11/07
  • ※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
  • ※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
  • ※記事および画像の無断転用を禁じます。

執筆者