【特集】Android 4.4 KitKat搭載のLG製スマートフォン「Nexus 5」がオクトバにキタ━(゚∀゚)━!【開封の儀】

[PR記事]

 

IMG_6008

11月1日にGoogleより発表・発売されたAndroid 4.4(KitKat)搭載のLG製スマートフォン『Nexus 5』がオクトバにもやってまいりました!
ちょうど昨日「モックないかな〜?」と、秋葉原の街を歩き回ったものの何の成果も挙げられず、トボトボと帰宅した私にとっては非常にタイムリーな出来事です!
ではでは、若干興奮気味ですが『Nexus 5』を触ってみたファーストインプレッションをお伝えしたいと思います!!

Nexus 5の主なスペック
  • OS : Android 4.4
  • CPU : Qualcomm Snapdragon 800, 2.3 GHz プロセッサ
  • RAM : 2GB
  • ROM : 16GB、32GB
  • ディスプレイ : 4.95インチ フルHD(1920×1080)IPS、445ppi、Gorilla Glass 3
  • カメラ : 800万画素(背面)、130万画素(前面)
  • ワイヤレス通信 : デュアルバンド Wi-Fi(2.4G/5G)802.11 a/b/g/n/ac、NFC、Bluetooth 4.0 LE
  • バッテリー : 2,300mAh
  • サイズ : 69.17 × 137.84 × 8.59mm
  • 質量 : 130g
  • 本体カラー : ホワイト、ブラック
  • 製造メーカー : LG
  • ワイヤレス充電対応

開封の儀、開始!

IMG_5990

オクトバでは11月6日にGoogle Playで注文しました。
お値段は16GB版で39,800円、32GB版は44,800円ということで、国内キャリアの最新端末と比較するとかなりお安いです。これもNexusシリーズの良いところですね。

Nexus 5(16 GB、ホワイト) – Google Playの端末

IMG_5993 2 IMG_59941 2

パッケージはカラフルで、「Nexus 7(2013)」のパッケージとよく似たデザインになっています。
では、いよいよご対面!!

IMG_5995

…と、思ったらまだでした(笑)しかし、この「新しい端末の箱を開ける作業」というのは、何度やっても楽しいですね!では、今度こそ本当にご対面!!

シンプルでスタイリッシュ!更に持ちやすい!

IMG_5997 2

で、出たーーーー!『Nexus 5』ちゃん!!飾り気のないシンプルなデザインが、まさにスマートさを演出しています。ちょっと触るのが勿体無いくらいですね。…まぁ、触りますけどね!!

IMG_6003 IMG_6005

本体の下には同梱物が収納されていました。内容は取扱説明書・SIMトレイ取り外し用のピン・micro USBケーブル・ACアダプターが入っていました。必要最低限のものは揃っている感じです。
では、いよいよ本体を手に取る時がきました!ドキドキです!!

IMG_6006

軽っ!薄っ!滑らか!!初めて手にした際の印象です!!私が普段使用しているHTL22が重いという事もありますが、非常に薄くて軽い印象を受けました。
本体質量は130gなので、決して突出した軽さではないのですが、持ちやすさとも相まってとても好感触です。

IMG_6011

カメラレンズが特徴的な背面はこんな感じ。「nexus」の文字が堂々と鎮座しておられます。質感はNexus7同様、マットな感じで持った手に馴染む印象です。
『Nexus 5』のカラーは、ブラックとホワイトの2種類が用意されていますが、今回オクトバで購入したのはブラックです。

IMG_6014 IMG_6039

左側部には音量ボタンが付いており、右側部には電源ボタンとSIMトレイがついています。本体のマットな質感とは反対に光沢のあるツルツルとしたボタンで、素材にはセラミックが使用されています。

IMG_6034.JPG

底部には網目状の穴が空いており、一見どちらもスピーカーのように見えますが、片方は通話用のマイクです。デュアルスピーカーでないところは惜しいですね。

Android 4.4(KitKat)、起動!

IMG_6032

初めから付いている保護シートを剥がしたら、電源ボタン長押しで起動!可愛らしいブートアニメーションが起ち上がり、いよいよAndroid 4.4(KitKat)のお出ましです!!

というところで今回はここまで。せっかくの新端末なので、勿体つけたいと思います(笑)
ファーストインプレッションとしては、前評判通りとてもスタイリッシュで、これぞAndroidスマートフォン!という印象でした。
約5インチのディスプレイですが、他の同サイズのスマートフォンよりも小さく感じ、持ちにくいという事もありません。これなら女性でも問題なく使用できそうです。

次回は、Android 4.4(KitKat)の新機能など、ソフトウェア面の紹介をしたいと思います!
【特集】Android 4.4 KitKat搭載のLG製スマートフォン「Nexus 5」を徹底レビュー!【新機能編】

関連情報

【新端末】Google、Android 4.4を搭載した「Nexus 5」を発表、本日より発売開始
【特集】本日リリースされた最新OS「Android 4.4 KitKat」の特徴・新機能まとめ
Nexus 5購入ページ|Play ストア







おすすめ光回線と絶対に後悔しない選び方
  • ※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
  • ※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
  • ※記事および画像の無断転用を禁じます。

執筆者
hato-sabure
アニメ・音楽・イラスト系の記事を好んで書きます。ポータブルオーディオにハマり中。