【魔法使いと黒猫のウィズ徹底攻略】第4回 : スキルを覚えよう!スキルは2種類!【攻略Wikiあり】

 
ikarus

クエスト時以外に、カードアイコンをタップすると、カード詳細が見られます。
スキルを持つ精霊だと、ここに1種類もしくは2種類のスキルが書かれています。
攻撃力UPだったり、味方を回復したり、クイズの解答補助のスキルもあります。
スキルを上手く利用できれば、ちょっと強い敵相手にも勝てるようになります。

クイズRPG 魔法使いと黒猫のウィズ – オクトバまとめWiKi

クイズRPG 魔法使いと黒猫のウィズ
価格:無料
開発:COLOPL, Inc.



アンサースキル

quiz-0401

スキルのうち、クイズパネルを選択後、5秒以内で正解すると、自動で発動されるスキルを「アンサースキル」といいます

quiz-0402

5秒以内の正解だと「EXCELLENT」の表記が出て、アンサースキルが発動します。

quiz-0403

発動されると、カードアイコンの上に「回復」や「攻撃UP」などの、スキル内容が簡単に表示されます。
アンサースキルは、5秒以内の正解だと自動で発動されるので、発動させないためには、解答に5秒以上かける必要があります。

quiz-0404

アンサースキルは、攻撃系・回復系など色々な種類があります。
また、進化によって持っているアンサースキルが変化することがあります。

スペシャルスキル

quiz-0405

スキルのうち、ある一定数のクイズに正解すると、使えるようになるスキルを、「スペシャルスキル」といい、これは任意のタイミングで発動できます

quiz-0406

スキルが使えるようになるクイズ正解数は、スキルごとに決まっています
クエスト時以外で、カード詳細のスペシャルスキル欄をタップすると、必要正解数が書かれています。

quiz-0407

クエスト中スキルが使用可能になると、カードアイコンの左上に書かれた属性マークが光ります。
この状態になったら、カードアイコンをタップすると、スペシャルスキルの発動確認ダイアログが出ます。
「はい」を押せばスペシャルスキルが発動し、「いいえ」を押せば、スキルは準備完了の状態のまま、次ターンへと持ち越せます。
一つ注意すべきは、決められたクイズ数を「解けば」準備完了するのではなく、決められたクイズ数を「正解すれば」準備完了です。
何問クイズを解いても、正解しなければスペシャルスキルは使えるようにはなりません。

quiz-0408

クエスト中にカードアイコンをタップすると、スペシャルスキルの内容と、あと何問正解でスキルを使用できるようになるか、が見られます。
また、スペシャルスキルが敵単体への攻撃の場合、ターゲット機能が使えます。
スペシャルスキルも、攻撃系・解答補助系など色々あります。
進化によって変化することもあります。

スペシャルスキルはかなり強力なので、不利な状況も一気に逆転できるほどです。
ボス戦前などは、すぐに使えるように準備完了にしてから挑みましょう。

次回はパーティー編成の仕方です。

クイズRPG 魔法使いと黒猫のウィズ – オクトバまとめWiKi




クイズRPG 魔法使いと黒猫のウィズ
価格:無料
開発:COLOPL, Inc.





おすすめ光回線と絶対に後悔しない選び方
アプリ名クイズRPG 魔法使いと黒猫のウィズ
対応OSAndroid 2.3 以上
バージョン1.3.7
提供元COLOPL, Inc.
レビュー日2013/11/07
  • ※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
  • ※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
  • ※記事および画像の無断転用を禁じます。

執筆者