【特集】Android 4.4 KitKat搭載のLG製スマートフォン「Nexus 5」がオクトバにキタ━(゚∀゚)━!【開封の儀】

11月1日にGoogleより発表・発売されたAndroid 4.4(KitKat)搭載のLG製スマートフォン『Nexus 5』がオクトバにもやってまいりました!
ちょうど昨日「モックないかな〜?」と、秋葉原の街を歩き回ったものの何の成果も挙げられず、トボトボと帰宅した私にとっては非常にタイムリーな出来事です!
ではでは、若干興奮気味ですが『Nexus 5』を触ってみたファーストインプレッションをお伝えしたいと思います!!

Nexus 5の主なスペック

開封の儀、開始!

オクトバでは11月6日にGoogle Playで注文しました。
お値段は16GB版で39,800円、32GB版は44,800円ということで、国内キャリアの最新端末と比較するとかなりお安いです。これもNexusシリーズの良いところですね。

Nexus 5(16 GB、ホワイト) – Google Playの端末

パッケージはカラフルで、「Nexus 7(2013)」のパッケージとよく似たデザインになっています。
では、いよいよご対面!!

…と、思ったらまだでした(笑)しかし、この「新しい端末の箱を開ける作業」というのは、何度やっても楽しいですね!では、今度こそ本当にご対面!!

シンプルでスタイリッシュ!更に持ちやすい!

で、出たーーーー!『Nexus 5』ちゃん!!飾り気のないシンプルなデザインが、まさにスマートさを演出しています。ちょっと触るのが勿体無いくらいですね。…まぁ、触りますけどね!!

本体の下には同梱物が収納されていました。内容は取扱説明書・SIMトレイ取り外し用のピン・micro USBケーブル・ACアダプターが入っていました。必要最低限のものは揃っている感じです。
では、いよいよ本体を手に取る時がきました!ドキドキです!!

軽っ!薄っ!滑らか!!初めて手にした際の印象です!!私が普段使用しているHTL22が重いという事もありますが、非常に薄くて軽い印象を受けました。
本体質量は130gなので、決して突出した軽さではないのですが、持ちやすさとも相まってとても好感触です。

カメラレンズが特徴的な背面はこんな感じ。「nexus」の文字が堂々と鎮座しておられます。質感はNexus7同様、マットな感じで持った手に馴染む印象です。
『Nexus 5』のカラーは、ブラックとホワイトの2種類が用意されていますが、今回オクトバで購入したのはブラックです。

左側部には音量ボタンが付いており、右側部には電源ボタンとSIMトレイがついています。本体のマットな質感とは反対に光沢のあるツルツルとしたボタンで、素材にはセラミックが使用されています。

底部には網目状の穴が空いており、一見どちらもスピーカーのように見えますが、片方は通話用のマイクです。デュアルスピーカーでないところは惜しいですね。

Android 4.4(KitKat)、起動!

初めから付いている保護シートを剥がしたら、電源ボタン長押しで起動!可愛らしいブートアニメーションが起ち上がり、いよいよAndroid 4.4(KitKat)のお出ましです!!

というところで今回はここまで。せっかくの新端末なので、勿体つけたいと思います(笑)
ファーストインプレッションとしては、前評判通りとてもスタイリッシュで、これぞAndroidスマートフォン!という印象でした。
約5インチのディスプレイですが、他の同サイズのスマートフォンよりも小さく感じ、持ちにくいという事もありません。これなら女性でも問題なく使用できそうです。

次回は、Android 4.4(KitKat)の新機能など、ソフトウェア面の紹介をしたいと思います!
【特集】Android 4.4 KitKat搭載のLG製スマートフォン「Nexus 5」を徹底レビュー!【新機能編】

関連情報

【新端末】Google、Android 4.4を搭載した「Nexus 5」を発表、本日より発売開始
【特集】本日リリースされた最新OS「Android 4.4 KitKat」の特徴・新機能まとめ
Nexus 5購入ページ|Play ストア