Android(>アンドロイド)ゲーム

2013/11/14 シミュレーション / RPG, 有料ゲームアプリ Ikarus

com.namcobandaigames.dragonballrpg-0

日本人なら誰もが知っている「ドラゴンボール」のストーリーをRPGにしたスマホゲーム『ドラゴンボール RPG~少年編~』が登場しました。
「少年編」の名前が示す通り、主人公である悟空の少年時代のストーリーを再現したRPGとなっています。

この少年時代のドラゴンボールって、ホント冒険活劇で、私もかなり好きな部分です。懐かしさもあってストーリーを進めるのがとてもワクワクしてしまいます。

アプリの特徴

  • ドラゴンボールのストーリーを再現したRPG
  • 悟空の少年期を4章構成で収録
  • ドット絵や効果音の文字など、わかってる演出

ドラゴンボール RPG~少年編~
価格:400円

AppStore_Badge_JP_135x40


少年期の冒険を完全収録

com.namcobandaigames.dragonballrpg-1

ストーリーは最初のブルマとの出会いからピッコロ大魔王編までの、悟空少年期が収録されています。
全部で4つの章に分かれており、どこからスタートすることもできます。とは言ってもいきなり4章に進んでも敵が強くて大変ですけどね。

思い出のあのシーンが

com.namcobandaigames.dragonballrpg-2

ドラゴンボールの様々なシーンがしっかり再現されています。あぁ、こんなのあったなーと懐かしい…。
途中、微妙に省略されているシーンなどもあって、かなり駆け足な印象もありますが、そこはドラゴンボールファンなら脳内補完も楽勝です。

各キャラのイラストが現代風のものになっていて古参のファンは戸惑うかもしれませんが、そこはまぁ、慣れましょう…。

「ガッ!」の効果音がイイ!

com.namcobandaigames.dragonballrpg-3

RPGですから、当然戦闘があります。本作ではブルマも普通に戦闘要員として戦っちゃいます。フラッシュ弾で目潰し攻撃をしてくれるので、意外と役立つんですよ。

フィールドでもそうですが、ドット絵で描かれたキャラがちょこちょこ動くのがいいですね。さらに攻撃した時には原作の書き文字と同じように「ガッ!」「ドゴッ!」と表示されるのがまた嬉しいです。

マップ上の岩を砕いて進め

com.namcobandaigames.dragonballrpg-4

フィールドマップ上ではキャラと会話することができます。途中から始めた時など、目的地がわからなくなっても安心です。
マップ上の岩はパンチで壊すことができ、時々アイテムを入手することもできます。

素材を集めて発明品を手に入れよう

com.namcobandaigames.dragonballrpg-5

その他、アイテムを集めてブルマが新しい発明品を作り出すこともできます。このアイテムを見ただけで、あぁあそこで使ったなーと思い出せる人も多いのではないでしょうか。

アニメ「ドラゴンボールZ」での長ーい間に慣れた身からすると、ストーリーの展開がかなりのハイスピードであることにはちょっと違和感がありますね。ですが戦闘シーンのドット絵や効果音の書き文字を見ると、わかってるな感があって嬉しいです。
価格は400円となっていますが、コミックス1冊分と考えると、お手頃価格ですよね。



Ikarus

ドラゴンボール RPG~少年編~
価格:400円

AppStore_Badge_JP_135x40


QRコード
(Google Playストア検索)
qrcode
アプリ名 ドラゴンボール RPG~少年編~
価格 400円
対応OSAndroid 2.3 以上
バージョン 1.0.0
デベロッパー名 NAMCO BANDAI Games Inc.
レビュー日 2013/11/13


関連記事




タグ: , , , , , , , ,

※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
※記事および画像の無断転用を禁じます。


お気軽に一言お願いします

 

Facebook

トップヘ戻る