Android(>アンドロイド)ゲーム

2013/11/13 シミュレーション / RPG Ikarus

com.square_enix.android_googleplay.pictlogicaff

SFC版FF4/5のドット絵に涙腺崩壊必至…!!
『PICTLOGICA FINAL FANTASY』は、「ファイナルファンタジー」シリーズを手がけるスクウェア・エニックスが、スマホ向けにリリースしたパズルRPGです。
今度のFFは「ピクロス」「お絵かきロジック」などでお馴染みのロジックパズルと融合!(※「ピクロス」は任天堂、「お絵かきロジック」は世界文化社の登録商標です)
しかもアプリ制作は「マリオのピクロス」を手がけたJupiterということで、これは期待大!

アプリの特徴

  • FFシリーズのスクウェア・エニックス公式
  • 懐かしのグラフィック、懐かしのメロディてんこ盛り
  • 初心者にもやさしいクポ!
  • オールドファン必見

PICTLOGICA FINAL FANTASY
価格:無料

AppStore_Badge_JP_135x40


見よこの懐かしき顔ぶれ!!

com.square_enix.android_googleplay.pictlogicaff-2

感動でモニタが見えない…ッ!!
ゴブリン、アーリマン、クアール、コカトリスといったFF4勢、ボム、モルボル、せきぞう、ガルキマセラ、ナッツイーターなどのFF5勢、プリン、サボテンダーなどのFF6勢と、シリーズ通して有名なモンスター(に混じってクレイジーホースまでw)が勢ぞろいしています。
「ひげ」を大事に残してた人、APを稼ぎまくった人、初見で兵士の話を聞かず瞬殺された人、ナメてかかって痛い目を見た人など、この絵を見ているだけでも当時の思い出が蘇ってきますね!

チュートリアルを進めるクポ!

com.square_enix.android_googleplay.pictlogicaff-3

まず最初に主人公を選択してください。これまでのFFシリーズと違って性別を選べるようになっています。
チュートリアルはFF6の神曲「仲間を求めて(フィールドで流れる曲)」と共に進行します。
チュートリアル進行はモーグリによって行われます。もうね……もうね……(TДT;)ダー

com.square_enix.android_googleplay.pictlogicaff-18-2

本ゲームのクエストではロジック風のパズルを解くことでモンスターと戦います。
基本的には従来のピクロスと同様に縦横のヒントを見ながら解いていっていいのですが、横一列を解くとその列に表示されたメモリアがフィールドに移動し、攻撃準備が整います。
なお、間違えてしまったマスのある列にいるメモリアは攻撃できませんのでご注意を。

com.square_enix.android_googleplay.pictlogicaff-19-2

HPの概念はキャラクター(メモリア)ごとではなくプレイヤー自体となるようで、いうなれば全員合わせてこのHPです。
HPが減ってきたら「回復」のメメントや「ケアル」をセットしたメメントを使ったり、「守り」のメメントで手堅く攻めるなど、プレイヤーの腕が戦況を左右します。「力」だけでごり押すのもなかなか難しいですよ。

com.square_enix.android_googleplay.pictlogicaff-20-2

クリアしました!
もちろんこの場面ではFFといえばこれと言っても過言ではないくらい有名な例のファンファーレが流れます。

チュートリアルでは、メメントチューン、リメントブレイク、編成、ターゲッティングなどなどの要素について丁寧に教えてくれます。
全部覚えるのが辛い場合はゲームを進めながら色んなところをタッチして覚えると良いと思います。

com.square_enix.android_googleplay.pictlogicaff-9

チュートリアルを全て完了させるとまたしても懐かしのメロディが…。ある世代の方にとってはご褒美になりえますね。

やりこみ要素満点!

com.square_enix.android_googleplay.pictlogicaff-10

クエストには通常のものの他にも曜日限定や各種イベント時に発生するスペシャルクエストがあります。
またこれらの画面をはじめて開く際はモーグリが色々教えてくれるので、画面下部に並んだボタンを色々タップしてみてください。

com.square_enix.android_googleplay.pictlogicaff-11

「プレート鉱床」では、パーティに加えられる新しいプレート(ジョブのようなもの?)を探すことができます。
「自分で探す」場合は4時間に1回、「モーグリに探してもらう」場合は300ジェムが必要ですが、ここで見つけたプレートに未取得のメモリアが刻まれていた場合、手に入ったメモリアはレベルアップ(フュージョン)時の素材になるのでたくさん集めておきたいところ。

com.square_enix.android_googleplay.pictlogicaff-12

「ピクトロジカ」では、プレート鉱床で見つかったプレートに刻まれているピクロスを遊べます。RPG要素がなく純粋なパズルになったかわりにマス目が増え、難易度がUp。

com.square_enix.android_googleplay.pictlogicaff-13

クリアするとギルなどの報酬が手に入るので、こちらも時間のある時にこなしておきたいですね。

com.square_enix.android_googleplay.pictlogicaff-15

ここでロジックパズル未経験者のために、解き方のヒントを。
「ピクトロジカ」ではクエストの倍、10×10マスのピクロスを行います。
一辺の長さが10ブロックであるというところがポイントなので、まずはヒントの数字をよ〜く見てください。「10」と書いてあるのは勿論、足すと9になるものも場所が確定しています。なぜなら10マス中9マス掘るということは残り1マスに「×」が入る、そして数字が2つ描かれている場合、その2つの数字の間に「×」が最低1つ入ることになり、この画像の場合だと上から3番目もしくは下から3番目のどちらかは必ず「×」になるからです。
どちらになるかは他の場所の数字も見ながら考えましょう。
この画像では上から3番目が×でした。ということは1番目と2番目の横列の最初の数字もここで確定します。1番目の横列の最初は「3」、2番目の横列の最初は「4」ですよね。つまりこの列には3つ(4つ)連続して掘れる場所があり、逆に言えばこの列に「1(隣が×になるマス)」は存在しません。つまりここを横方向に3個、4個掘っていいんです。
すると今度は左から3番目の行の「3」も確定し、更に1マス掘れますね。
ロジックパズルはこのように、1箇所でも確定していればそこから連鎖的に付近のマスを掘れることが多いです。マインスイーパーみたいですね。

com.square_enix.android_googleplay.pictlogicaff-16-8

このように数字が大きい時もチャンスです。よくわからない場合は適当な枠を10個に区切り、その中に8個をまっすぐ並べてみてください。
どんな並び方になろうと内側の6マスは常に埋まっているはずです。
ここを縦に6マス掘れると、更にそれぞれの横列の数字との兼ね合いも出てきますね。こうして少しずつ進めていけばロジックパズルはクリアできます。

com.square_enix.android_googleplay.pictlogicaff-17

「フュージョン(へんせい画面にあります)」でメモリアを掛け合わせてレベルアップさせたり、「錬金」で装備品や魔法を掛け合わせて強化したりといったことも可能。
フュージョンはギル、錬金は元素がコストとなっているようで、クエストで入手できます。
キャラ(メモリア)を強くするだけでなく、強化した装備品をつけたり強力な魔法をメメントにセットしてリメントブレイクを狙ったり、プレイヤーの性格やプレイスタイルが如実にゲームプレイに反映される奥深いシステムとなっているようです。

FFファンだけでなく、RPG好き、パズル好き、シミュレーション好きにもおすすめできるゲームです。



Ikarus

PICTLOGICA FINAL FANTASY
価格:無料

AppStore_Badge_JP_135x40


QRコード
(Google Playストア検索)
qrcode
アプリ名 PICTLOGICA FINAL FANTASY
価格 無料
対応OSAndroid 2.0 以上
バージョン 1.1
デベロッパー名 SQUARE ENIX Co.,Ltd.
レビュー日 2013/11/12


関連記事




タグ: , , , , , , , , , ,

※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
※記事および画像の無断転用を禁じます。


お気軽に一言お願いします

 

Facebook

トップヘ戻る