Android(アンドロイド)特集記事

2013/11/15 Android(アンドロイド)特集記事, ゲーム攻略 Ikarus

sangokushi-top

『三国志パズル大戦』攻略第1回目は、パズル部分の攻略です。
兎にも角にも、敵を攻撃しなければ戦闘に勝てません。
同じ兵士を3人揃えれば攻撃できる、所謂スリーマッチパズルですが、普通のスリーマッチとはちょっと違いますね。
うまく揃えられれば、コンボがたくさん決まります。
コツを覚えてしまいましょう。

三国志パズル大戦 攻略記事一覧


三国志パズル大戦
価格:無料

AppStore_Badge_JP_135x40


名前とキャラ選択

sangokushi-0101

最初に決める名前は、後から変更できるので、ここで悩まなくても大丈夫です。
次に、最初に始めるキャラを選びますが、ここで選ばなかったキャラも、後から入手する手段はあります。
また、最初だけキャラごとにクエストが分かれていますが、すぐに他キャラのクエストも解放されてできるようになるので、好きなキャラを選んで始めてください。

戦闘画面

sangokushi-0102

戦闘画面の説明です。

sangokushi-0103

パズル部分の丸い球のように見えるコマは、実はよく見ると兵士です。
兵士がずらーっと並んでいる状態です。
この兵士を、同じ色で3人以上揃えると、敵を攻撃できます。

sangokushi-0104

ここで一つ注意事項を。
兵士は進軍して敵を倒すので、どんどん前に進んでいきます。
画面的には、下から上の方向に進むことになります。
スリーマッチパズルは、コマが3つ揃うと消えて新しいコマが補充されますが、大抵は上から下にコマが落ちてきます。
でもこの『三国志』では、兵士が進む方向に、つまりは下から上の方向に新しい兵士が補充されていきます。
新しいコマは上から落ちてくるのではなく、下からせり上がってきます
3つ揃えを1つ作るだけなら、上下どちらからコマが補充されてもあまり変わりませんが、連鎖を考えるとなると、これは重要になってきます。

真っすぐ揃えるのが基本

sangokushi-0105

兵士は同じ色で3人以上揃えましょう。
3人もしくは4人で揃える時は縦か横に真っすぐ一列に揃えることが条件です。

sangokushi-0106

斜めやL字はダメです。
ただし、5人以上揃える時はL字がOKになります。

sangokushi-0107

兵士を揃えると攻撃になりますが、揃えた兵士が直接攻撃をするのではなく、攻撃をするのは自分の部隊にいる武将です。
兵士それぞれの色に対応した武将が攻撃をする仕組みです。
赤の兵士を揃えれば、赤の武将が攻撃をします。
なので、部隊の武将にいない色の兵士を消しても攻撃はできません。
ただし連撃数には含まれます。

考えるよりは、まずは実際にパズルを動かしてみるといいと思います。
最初の頃は敵も強くないし、練習を兼ねてどんどんクエストをこなしてみましょう。

次回もパズルの基礎の解説です。

三国志パズル大戦 攻略記事一覧



Ikarus

三国志パズル大戦
価格:無料

AppStore_Badge_JP_135x40


QRコード
(Google Playストア検索)
qrcode
アプリ名 三国志パズル大戦
価格 無料
対応OSAndroid 2.3 以上
バージョン 1.0.7.12
デベロッパー名 Cygames,Inc
レビュー日 2013/11/15


関連記事




タグ: , , , , , , , ,

※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
※記事および画像の無断転用を禁じます。


お気軽に一言お願いします

コメントありがとうございます (1)

 

  1. 名前:名無しのアプリ使いさん : 投稿日:2017/01/31(火) 19:38:44

    楽しかったよ

 

Facebook

トップヘ戻る