Android(アンドロイド)特集記事

2013/11/15 Android(アンドロイド)特集記事

スマートウォッチ「SW2」の魅力はAndroidスマートフォンと同じく「自分が使いたい機能を自由に追加できること」です。
スマホの各種通知をSW2に表示させたり、SW2からスマホの操作を行ったり、時計画面をカスタマイズすることもできちゃいます。

【特集】ウェアラブルガジェットの本命キター!SONYの「SmartWatch 2 SW2」がオクトバ襲来!【開封の儀】

【特集】SONYの腕時計型ガジェット「SmartWatch 2 SW2」、基本機能&連携方法をチェック!



接続に必要なアプリは2つ

スマホとの連携には、以下の2アプリが必要になります。

スマートコネクト

SmartWatch 2 SW2

※こちらのアプリのAndroid要件が「4.0以上」になっているため、連携にはICS以上の端末が必要となるようです。

プラグインを追加してみよう

octoba.net.smartwatch.after-4

プラグインの追加はSW2単体では行うとこができず、前述の『SmartWatch 2 SW2』を使って連携しているスマホ側から行います。
連携に成功すると通知領域にSW2が出現、ここをタップして設定画面を開きます。
または、『スマートコネクト』アプリ起動 >「機器」>「SmartWatch 2」>「設定を編集」でもOK。

なお最近のXperiaで『スマートコネクト』アプリを開く場合は「設定 > Xperia > スマートコネクト」の中に統合されています。他の端末ではドロワーにアイコンが出現します。

octoba.net.smartwatch.after-5

最初は「推奨アプリケーション」一覧に並んでいるものを選ぶと良いでしょう。こちらはSW2での動作保証があるプラグインのようです。
追加したいものをタップするとGoogle Playにジャンプしますので、インストールしてください。
端末へのインストール完了と同時に、SW2のホーム画面に自動的にアイコンが追加されます。

octoba.net.smartwatch.after-6

「アプリケーションの検索」から、ジャンルごとにSmartWatch用のプラグインを探すことができます。
上部プルダウンメニューより「SmartWatch 2と動作可能」を選ぶと表示される候補が増えますが、前機種「MN2」対応プラグインも出てくるようです。
SW2で正常動作しない可能性もあるので、特に有料プラグインを購入する際はレビューなどをよく確認してください。
(万が一有料プラグインが動かなかった場合、GooglePlayの払い戻し期限は購入から15分ですのでお早めに!)

プラグインを使おう!

【OCTOBA】特集・SmartWatch 2 SW2動作確認 |YouTube

というわけで「推奨アプリケーション」から1つ選んでインストールした様子を動画にしました。
端末にインストールされたと同時にSW2側に『Call handling』アイコンが出現しています。

【OCTOBA】特集・SmartWatch 2 SW2でブラックジャックで遊んでみた |YouTube

続いてはこちら。トランプゲームの「ブラックジャック」プラグインで遊んでみました。
ベットする金額が足りなくなるとスマホ側での処理を求められますが、この金額は実際のお金ではないので安心してください(笑)

【OCTOBA】特集・SmartWatch 2 SW2でゲーム&Twitter |YouTube

続いてこちらでは、アプリのダウンロードから遊ぶところまでを収録しました。
推奨アプリにも入っている「Twitter」プラグインは、指定したアクティビティ(ユーザーや検索)などを端末が受信した際に表示してくれる機能を持っています。

octoba.net.smartwatch.after-7

アプリ側の設定により、SW2に表示させたいつぶやきを限定することができるため、フォローしているショップ等からの通知も見逃しにくくなるのが特徴。更にSW2は通知時にバイブレーションを使うこともできるため強力です。
環境にもよると思いますが、プライベートで自分の端末とペアリングしていた時の感想としては、取得したツイートを「端末が通知領域に表示する」よりも「SW2が通知する」ほうが圧倒的に早く、リアルタイムでツイートを確認することができました。

【OCTOBA】特集・SmartWatch 2 SW2の通知領域 |YouTube

SW2にも通知領域が存在し、画面上端から下に向かってスワイプすると出現します。
Twitterアイコンや新規イベントアイコンに未読カウントがついているためこちらで確認してもいいですし、通知領域から目的の通知をタップしても情報が見られます。
Twitterなどはメニューキーを押して端末マークをタップすれば端末で開けますし、RTやお気に入り追加もワンタッチです。

ちなみに、バッテリーは相当長持ちするようです。週末2日間、ソリティアやブラックジャックで遊んだりTwitterの通知を常時受け取っていましたが、充電が必要になることは一度もありませんでした。しかもMicroUSB搭載=スマホとモバイルバッテリーを共用できるので、ヘビーユーザーでも意外となんとかなりそうかと。
価格も1万円台とお手頃なので、時計以上の機能を持った構成のデジタルウォッチをお探しの方、ウェアラブルガジェットに手を出してみようかな〜とお考えの方におすすめの一品です!

【特集】ウェアラブルガジェットの本命キター!SONYの「SmartWatch 2 SW2」がオクトバ襲来!【開封の儀】

【特集】SONYの腕時計型ガジェット「SmartWatch 2 SW2」、基本機能&連携方法をチェック! » アンドロイド用アプリが見つかる!スマホ情報ならオクトバ







関連記事




タグ: , , , , , ,

※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
※記事および画像の無断転用を禁じます。


お気軽に一言お願いします

 

Facebook

トップヘ戻る