Android(ア
    ンドロイド)アプリプリケーション

2013/11/18 音楽 / 動画

com.rabugentom.chordfree&hl=ja001

ギターを始めようと分厚いコード本を買ってみたは良いけれど、細かくビッシリ字が詰まっているようじゃ読む気にならないし、たくさんあるギターコードの中からお目当てのコードを探し出すのはなかなか至難の技。
今回ご紹介するギターコードアプリ『Chord! Free(Guitar Chords)』を使えば、コード検索はタップして選ぶだけ。
チューニングもできるし、ちょっと専門的なギタースケールの事まで学べちゃうのです!

アプリの特徴

  • 簡単操作、直感的に分かるアイコン
  • 基本的なコードから分数コードまで豊富なバリエーション
  • ギタースケールの検索とチューニングもできる

Chord! Free (Guitar Chords)
価格:無料

親指1つで簡単操作な画面!

com.rabugentom.chordfree&hl=ja002-2

アプリを起動してまず出てくるのがこのメイン画面。英語表記ですがシンプルにまとまっているので、アイコンを見ただけで直感的に使っていただけるのではないでしょうか。
(右下の「Harmonizer」は有料版で使用可能です。)

com.rabugentom.chordfree&hl=ja003-2

こちらがギターコードの画面。一見入り組んでいる様に見えますが使い方は至って簡単です。
「C」と書かれている左上バナーをタップするとコードの一覧が出てきて、知りたいコードをタップすると1つ前の画面に戻り右上にコードの押さえ方が表示されます。
「Split Bass」と書かれたバナーで分数コード、下にある細かいバナーをタップして選ぶ事でメジャーコードやsus4,adimが付いたコードなど、簡単なコードから複雑なコードまで幅広く検索できるのです。

コード検索以外にも豊富な機能!

com.rabugentom.chordfree&hl=ja000

ギターコード検索以外の機能も魅力的なこのアプリ。メイン画面右上のアイコン「Scales」では、ギターソロを極める人は覚えておきたいギタースケールを検索してくれる機能です。
左上の「C」バナーをタップするとコード一覧が出て来るので「C」を選べば「C」のギタースケール、「D」を選べば「D」のギタースケールが表示されます。

ハーモニックマイナースケールを始めとする基本以外の様々な種類のスケールを探せる上に、右上の指坂アイコンをタップすれば画面いっぱいに拡大して抑える場所を確認できます。
アドリブで曲を弾ける様になりたい方の練習のお供に最適です。

Screenshot_2013-11-14-16-29-41 21

その他にチューニングが出来るのもこのアプリの魅力の1つです。一般的なギターのチューニングはもちろんの事、ベースやマンドリン、バンジョーやウクレレのチューニングまで可能なのです。
合わせたい弦をタップすると音が出てくれますので、ただチューニングをするだけではなく音を聞いて合わせていく事で、自分の耳を鍛えるのにも一役買うのではないでしょうか。

私もギターを趣味で弾きますが、教本やチューナーを買い揃えると結構高く付くんですよね。
これだけの機能が無料で使えるのであれば、趣味でもプロでもレベルを問わず、ギタリストさんにとって心強いツールになってくれるはずです。

ちなみに有料版『Chord! (Guitar Chord Finder)』ではハーモナイザーの機能が使えるようになります。
無料版では物足りないというプロ志向の方は、こちらもぜひご検討ください!





Chord! Free (Guitar Chords)
価格:無料

QRコード
(Google Playストア検索)
qrcode
アプリ名 Chord! Free (Guitar Chords)
価格 無料
対応OSAndroid 1.6 以上
バージョン 3.2
デベロッパー名 RabugenTom
レビュー日 2013/11/14


関連記事




タグ: , , , , , , , ,

※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
※記事および画像の無断転用を禁じます。


お気軽に一言お願いします

 

Facebook

トップヘ戻る