Android(ア
    ンドロイド)アプリプリケーション

2013/11/16 音楽 / 動画 Ikarus

net.taishita.sasplus_00

サザンオールスターズの公式サイト「sas-fan.net」のオフィシャルスマートフォンアプリの登場です。
『サザン+』は、スマートフォンに保存してある楽曲の中から、サザンオールスターズに関連する楽曲だけをピックアップして再生できるプレーヤー機能を搭載しています。
いつでもどこでも、聴きたいときにすぐサザンの曲だけが聴けるので、ファンはもちろん、ファン以外の方でも要注目なアプリです!

アプリの特徴

  • サザンの楽曲だけをピックアップ!いつでもすぐにサザンの曲が聴ける!
  • どんな楽曲を聴いているか、SNSで共有も可能!
  • 自分がどれだけ聞いたか統計表示!聴けば聴くほどランクアップ!
  • ランクが上がればスタンプも獲得!目指せコンプリート!

サザン+
価格:無料

AppStore_Badge_JP_135x40


サザンの曲だけ聴きたい!

net.taishita.sasplus_01

このアプリのメインでもあるプレーヤー機能はこちら。端末内に保存されているサザンオールスターズ関連の楽曲だけを再生することができるプレーヤーです。
端末内に保存されているアーティスト全てが表示される「ALL」タブから「サザン」タブをタップすると、サザン関連のアーティストが表示されます。
 

net.taishita.sasplus_02

しかし、全ての楽曲がピックアップされませんでした。端末内にサザンオールスターズや桑田佳祐さんの曲が20曲以上入っているのですが、そのうち「サザン」タブを選んだときに表示されたのは5曲だけでした。
 
CDから音楽ファイルを取り込んだ(リッピング)際に、楽曲名やアーティスト名・アルバム名に間違いがある場合など、サザンの楽曲であることが認識されない場合があります。
 
例えばアーティスト名が「Southern All Stars」で保存されていた楽曲は認識されませんでした。「サザン」や「桑田」というアーティスト名でも認識されなかったので、「サザンオールスターズ」「桑田佳祐」と完全一致されている必要があるようです。ただし「サザンオールスターズ」で保存されていても認識されない楽曲もあったので、アーティスト名以外にも、アルバム名なども完全一致している必要があるのかもしれません。

プリセットされた「太陽」と「湘南」のプレイリスト

net.taishita.sasplus_03

アプリ内には「太陽」と「湘南」という2つのプレイリストが用意されています。サザンといえば「夏」(=太陽)、「湘南」と思い浮かべる方も多いと思いますし、その代表的な曲があらかじめプリセットされています。
端末内に保存されていない楽曲がプレイリストにある場合は、その場で公式サイトから購入・ダウンロードできるので、プレイリストをその場で完成させることが可能です。
 

net.taishita.sasplus_04

しかし、前述の通り、実際には端末に保存されている曲であっても、楽曲情報が完全に一致しなければ「この曲はライブラリに含まれておりません」とエラー表示が出てしまいます。
 

どれだけ聞いた?アクティビティ機能

net.taishita.sasplus_05

「アクティビティ機能」では、このアプリ内で聴いたサザンオールスターズ関連楽曲の総視聴時間や総再生曲数、そのランキングなどを見ることができます。聴けば聴くほどランクアップします。
 

net.taishita.sasplus_06

また、聴いた楽曲数や視聴時間によってスタンプを獲得することができます。スタンプ獲得の条件は明かされていませんが、どんどん聴いてコンプリートを目指しましょう!
TwitterやFacebookへの投稿もできます。
 
楽曲情報の認識するための条件が少し厳しいようなので、その辺りの条件をもう少し柔軟にしてもらえると利用の幅も広がるのかなと思います。
とは言え、アクティビティやスタンプなど面白い機能があるので、サザンファンならぜひインストールしておきたいアプリです。



Ikarus

サザン+
価格:無料

AppStore_Badge_JP_135x40


QRコード
(Google Playストア検索)
qrcode
アプリ名 サザン+
価格 無料
対応OSAndroid 2.3 以上
バージョン 1.0.4
デベロッパー名 タイシタレーベルミュージック株式会社
レビュー日 2013/11/15


関連記事




タグ: , , , , , , , ,

※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
※記事および画像の無断転用を禁じます。


お気軽に一言お願いします

 

Facebook

トップヘ戻る