【ステラセプトオンライン徹底攻略】第2回 : 序盤と思って舐めたら危険!攻撃範囲に気をつけよう!【攻略Wikiあり】

[PR記事]

 

77d0d6a051d6497df8380beb1c9e20b3

前回は基本的な画面の見方の解説を行いました。今回は序盤のクエスト、特にバトルで気をつけたいポイントについて紹介しようと思います。
序盤はチュートリアル的クエストなので、さほどモンスターも強くはありませんが、うっかりしていると意外と苦戦しますよ!

ステラセプトオンライン – オクトバまとめWiKi

RPG ステラセプトオンライン MMOロールプレイングゲーム
価格:無料
開発:Asobimo, Inc.


攻撃範囲の広さを覚えよう!

Screenshot_201aaa3-11-08-12-04-39

序盤クエストはいわゆる討伐クエストが多いです。ここでいくつか戦闘をこなして戦い方に慣れていくわけですが、ここで早速注意点です。敵の攻撃範囲に注意しましょう!
上の画像の赤い円がモンスターの攻撃範囲のイメージです。序盤のモンスターにしてはかなり広い攻撃範囲ではないでしょうか。

Screenshot_2013-11-08-12-04-59

なので、あまり「躱して攻撃」という事ができません。ここはズバリ真っ向勝負でいきましょう!
いくら攻撃範囲が広いとはいえ、序盤モンスターなので強くはありません。下手に動き回るより、真正面から戦った方がむしろ安全です。

ファーストアタックが大事!

Screenshaaaaot_2013-11-08-12-24-02

攻撃にはいくつかポイントがあります。まず、一撃目はスキルを使用しましょう。序盤で持つスキルはある程度の攻撃力がある割に、PPの減りが少ないです。気にせず使いましょう!
スキル攻撃→通常攻撃→3コンボ目までにスキル攻撃→コンボが、序盤の黄金パターンです。

Screenshot_2013-11-08-13-24-57

イケイケで攻めていると、疎かになりがちなのが回復です。他の敵からの攻撃に気づかずに、いつの間にかHPが残り僅か!なんて事はよくあります。
頻繁に使用する回復アイテムはショートカットに登録し、すぐに回復できるように備えましょう。

特にこいつには気をつけよう!

Screenshot_2013-11-08-12-09-11

最初のフィールドで一番気をつけたいのがこいつです!このでっかいフグみたいなやつ!このモンスターはランダムにフィールドに現れる特殊なモンスターですが、攻撃範囲が半端じゃありません!
上の画像の距離でも余裕で攻撃が当たり、序盤の低いレベルだとほぼ一撃死なので、注意が必要です。

Screenshot_2013-11-08-12-09-26

クエストを達成しウキウキと報告に戻っている最中に、突然キャラクターが死亡!パニックになってフィールドに戻ってみると、そこには巨大フグの姿が…。
しかし。これもまたリアルタイムバトルの醍醐味なので、広いフィールドでは十分に周囲を警戒しましょう。

キャラクターが死亡しても特にペナルティはありませんが、その場で復活するには星石が必要です。星石なしで復活する場合は、最初の街からのスタートになります。

今回は序盤のバトルで気をつけたい事を紹介しました。特にこういったリアルタイムバトルに慣れていない方は、全方位からくる攻撃に戸惑うかもしれません。できるだけ多くのモンスターと戦い、戦闘に慣れておきましょう。
次回は、更に実践的なバトルについて紹介しようと思います。

ステラセプトオンライン – オクトバまとめWiKi




RPG ステラセプトオンライン MMOロールプレイングゲーム
価格:無料
開発:Asobimo, Inc.





おすすめ光回線と絶対に後悔しない選び方
アプリ名RPG ステラセプトオンライン MMOロールプレイングゲーム
対応OSAndroid 2.2 以上
バージョン1.0.2
提供元Asobimo, Inc.
レビュー日2013/11/21
  • ※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
  • ※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
  • ※記事および画像の無断転用を禁じます。

執筆者
hato-sabure
アニメ・音楽・イラスト系の記事を好んで書きます。ポータブルオーディオにハマり中。