クエストごとに変わる勢力の優劣関係。
他のゲームでは見られないおもしろさですが、うっかり前のクエストの部隊のまま新しいクエストに行くと、不利な状況になってしまうかもしれません。
クエストに入る前には、まず優劣情報を確認するクセをつけましょう。
「有利な部隊」がクエストごとに変化してきます。
クエスト時に、敵に対して有利な勢力で攻撃すると、攻撃力は2倍になります。
逆に、敵に対して不利な勢力で攻撃すると、攻撃力は半分になります。
例えば、下部メニュー「クエスト」 → 孫権軍編 → 黄巾討伐戦 を選択。
このクエストでは、「漢」は「呉」に強く、「呉」は「群」に強いので、「群」の敵に対して「呉」の武将が攻撃をすれば、攻撃力は2倍になります。
でも、「漢」の敵に対して「呉」の武将が攻撃すると、攻撃力は半分になります。
クエスト進入後、右上に勢力の優劣情報が出ます。
下部メニュー「その他」 → オプション → 優劣情報
もしくは
クエスト中の右上「メニュー」 → オプション → 優劣情報
のON・OFFで、優劣情報の表示の切り替えができます。
敵の勢力は、HPバーの色で分かります。
敵の所属する勢力の色で、HPバーが染められています。
この色を見て、敵に有利な勢力を選んで攻撃しましょう。
また攻撃前に、兵士を1人選んでタッチしてみましょう。
動かさないで、タッチしているだけです。
そうするとこのように、赤い上向きマークや青い下向きマークが、敵の上に表示されます。
これは、選んだ兵士の勢力が、敵に対して有利か不利か、を示したマークです。
赤い上向きなら敵に対して有利、青い下向きなら敵に対して不利、ということです。
兵士は動かさなければ、移動時間のカウントダウンはされないので、各兵士をタッチして相性が確認できます。
例えば、孫権軍編の鉄門峡の戦いにおいて、「群」の敵に対し「呉」の兵士をタッチすると、赤い三角形が、「漢」の兵士をタッチすると青い三角形が出ます。
このクエストでは、「群」に対し「呉」は有利、「漢」は不利だからです。
有利な属性で攻撃すると2倍になるというのは、かなり攻撃が楽になります。
軍略などと合わせると、さらに倍率が膨れ上がります。
クエスト前の部隊編成はしっかり行いましょう。
次回はターゲット機能についてです。