【三国志パズル大戦 徹底攻略】第6回 : 有利な勢力だと攻撃力UP!敵との相性を知ろう!【初心者必見】

[PR記事]

 
ikarus

sangokushi-top

クエストごとに変わる勢力の優劣関係。
他のゲームでは見られないおもしろさですが、うっかり前のクエストの部隊のまま新しいクエストに行くと、不利な状況になってしまうかもしれません。
クエストに入る前には、まず優劣情報を確認するクセをつけましょう。
「有利な部隊」がクエストごとに変化してきます。

三国志パズル大戦 攻略記事一覧

三国志パズル大戦
価格:無料
開発:Cygames,Inc


攻撃倍率

クエスト時に、敵に対して有利な勢力で攻撃すると、攻撃力は2倍になります。
逆に、敵に対して不利な勢力で攻撃すると、攻撃力は半分になります。

sangokushi-0601

例えば、下部メニュー「クエスト」 → 孫権軍編 → 黄巾討伐戦 を選択。
このクエストでは、「」は「」に強く、「」は「」に強いので、「」の敵に対して「」の武将が攻撃をすれば、攻撃力は2倍になります。
でも、「」の敵に対して「」の武将が攻撃すると、攻撃力は半分になります。

クエスト内での優劣表示

sangokushi-0602

クエスト進入後、右上に勢力の優劣情報が出ます。

sangokushi-0603

下部メニュー「その他」 → オプション → 優劣情報
もしくは
クエスト中の右上「メニュー」 → オプション → 優劣情報
のON・OFFで、優劣情報の表示の切り替えができます。

敵との相性を知る

sangokushi-0604

敵の勢力は、HPバーの色で分かります。
敵の所属する勢力の色で、HPバーが染められています。
この色を見て、敵に有利な勢力を選んで攻撃しましょう。

sangokushi-0605

また攻撃前に、兵士を1人選んでタッチしてみましょう。
動かさないで、タッチしているだけです。
そうするとこのように、赤い上向きマークや青い下向きマークが、敵の上に表示されます。
これは、選んだ兵士の勢力が、敵に対して有利か不利か、を示したマークです。
赤い上向きなら敵に対して有利、青い下向きなら敵に対して不利、ということです。
兵士は動かさなければ、移動時間のカウントダウンはされないので、各兵士をタッチして相性が確認できます。

sangokushi-0606

sangokushi-0607

例えば、孫権軍編の鉄門峡の戦いにおいて、「」の敵に対し「」の兵士をタッチすると、赤い三角形が、「」の兵士をタッチすると青い三角形が出ます。
このクエストでは、「」に対し「」は有利、「」は不利だからです。

有利な属性で攻撃すると2倍になるというのは、かなり攻撃が楽になります。
軍略などと合わせると、さらに倍率が膨れ上がります。
クエスト前の部隊編成はしっかり行いましょう。

次回はターゲット機能についてです。

三国志パズル大戦 攻略記事一覧




三国志パズル大戦
価格:無料
開発:Cygames,Inc





おすすめ光回線と絶対に後悔しない選び方
アプリ名三国志パズル大戦
対応OSAndroid 2.3 以上
バージョン1.0.7.13
提供元Cygames,Inc
レビュー日2013/11/21
  • ※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
  • ※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
  • ※記事および画像の無断転用を禁じます。

執筆者