【三国志パズル大戦 徹底攻略】第8回 : 一気に逆転!技能を使おう!【初心者必見】

 
ikarus

sangokushi-top

ターゲット機能を使うようになって、少しは戦闘が楽になりましたか?
今回は、不利な状況も一変するかもしれない強力な技、「技能」についてです。
使えるようになるまでにちょっと時間がかかりますが、その効果は絶大。
もうだめかも…という時でも、敵を一掃できるような技能も多々。
ぜひとも使いこなしましょう。

三国志パズル大戦 攻略記事一覧

三国志パズル大戦
価格:無料
開発:Cygames,Inc


技能とは

sangokushi-0801

技能とは任意のタイミングで使える強力な技、です。
武将詳細に「技能」という欄があり、技能持ちの武将は、ここに技能名と技能の内容が記されています。
技能は攻撃系・ユニット変化系・回復系など色々な種類があります。

sangokushi-0802

ただし、技能は数ターン経過した後でなければ使えません
必要ターン数は技能ごとに決まっていて、武将詳細の技能欄に書かれている、「ターン:〇〇」というのが、必要ターン数です。

戦闘時の技能使用

sangokushi-0803

必要ターン数が経過すると、戦闘中に武将アイコンが点滅をし始め、少し上に浮き上がります。
これが技能準備完了、の合図です。
この状態の武将アイコンをタップすると、技能の内容や発動確認が書かれたダイアログが出ます。
「発動」をタップすれば技能が発動され、「戻る」をタップすれば、技能は発動されずそのまま持越しになります。

sangokushi-0804

また、必要ターン数が経過する前の武将アイコンをタッチすると、あと何ターンで技能が使えるようになるか、が分かります。

sangokushi-0805

下部メニュー「その他」 → オプション → 技能確認

もしくは

戦闘時メニュー → オプション → 技能確認

ここで技能確認を「OFF」にすると、発動確認のダイアログが出なくなります。
技能準備完了後の武将アイコンをタップすると、いきなり技能を使用するようになります。

レベルがある

sangokushi-0806

技能にはレベルがあり、技能レベルを上げることもできます。
同じ技能効果を持った武将を素材に強化合成を行うと、技能習熟度が蓄積されます
技能習熟度が一定数たまると、技能がレベルアップします。
技能レベルが上がると、発動までに必要なターン数が短くなります

sangokushi-0807

sangokushi-0808

技能習熟度をあげるための素材武将は、ベースの武将と同じ武将や同じ名称の技能持ちでなくても、同じ技能効果を持った武将であれば大丈夫です。
張譲をベースに、張梁を素材で習熟度を上げられます。

sangokushi-0809

また上の画像のように、強化合成において素材武将を選ぶ時、同じ技能効果を持った武将は、「技能↑」のマークが出ます。
覚醒後に技能が変化する場合、技能レベルは1に戻ります。

一発逆転も可能な、強力な技能もあります。
ただ、準備期間が必要なため、ボス戦の前などはターン数を調整して、技能を準備完了にしてから挑みたいですね。

次回は軍略についてです。

三国志パズル大戦 攻略記事一覧




三国志パズル大戦
価格:無料
開発:Cygames,Inc





おすすめ光回線と絶対に後悔しない選び方
アプリ名三国志パズル大戦
対応OSAndroid 2.3 以上
バージョン1.0.7.13
提供元Cygames,Inc
レビュー日2013/11/23
  • ※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
  • ※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
  • ※記事および画像の無断転用を禁じます。

執筆者