Android(>アンドロイド)ゲーム

2013/11/28 アクション / スポーツ

com.Toyota.Funvii-1

11月23日(土)から12月1日(土)まで開催される東京モーターショー2013、今年も技術の粋を活かした、未来を感じさせるクルマが多数展示されています。
そんな折あのTOYOTAが、東京モーターショーに出展中のクルマを体験できるアプリ『TOYOTA FV2』をリリースしました。
世界のTOYOTAが描く未来予想図に触れてみませんか。

アプリの特徴

  • 東京モーターショーに出展されるコンセプトカーで遊べるアプリ
  • フルCGでスイスイ動く、快適な操作感
  • 実績解除の条件が難しく、やりこみ度アリ
  • 会場にアプリを持って行こう!

TOYOTA FV2
価格:無料

AppStore_Badge_JP_135x40


近未来感全開!遅れずついてこいよ人類!

「東京モーターショー」では、クルマに関する最新技術をお披露目する見本市として国中のメーカーが総力を結集して出展してきます。
各社自慢の新型車やコンセプトモデルが並ぶなかカワサキが常識を突き抜けるデザインの3輪車を発表したりと時折SFチックなアイディアが混じっているのが面白いところですね。

com.Toyota.Funvii-2

いったい何ットマンが乗るんでしょうね。
そうした中ひときわ異彩を放つクルマが他にもありました。TOYOTAです。

com.Toyota.Funvii-3

こちらがTOYOTAのコンセプトカー、その名も「TOYOTA FV2」です。
こちら、通常のクルマと同じようにシートに腰掛けることもできるのですが、運転する時はフロントを起こして席に立って動かすようです?
しかもこのTOYOTA FV2、どっからどう見てもハンドルがないんです??

com.Toyota.Funvii-4

あ…ありのまま今起こったことを話すぜ!
「おれはFV2に乗ったと思ったら既に動き出していた」
な、何を言っているのかわからねーと思うが(以下略

頭がどうにかなりそうです。

本アプリはそんな最新の未来先取りどころか人類置いてけぼりなコンセプトカー「TOYOTA FV2」を存分に操縦して遊べるゲームです。

乗ってみた

com.Toyota.Funvii-6

こちらがアプリのトップ画面。ドットとドットを繋ぐラインが近未来を演出していてとてもCoolです。
「STAGES」からゲームを遊ぶことができます。

com.Toyota.Funvii-7

こちらが遊び方です。
本ゲームではコントローラーを一切使いません。操縦は次のように行います。

・端末を前に倒す … 加速
・端末を起こす … 減速
・端末を左右に傾ける … カーブ

これだけです。簡単!

com.Toyota.Funvii-8

ルールもシンプルで、本ゲームは「レース(競争)」ではありません。
1人専用のタイムアタックのような形式。残り時間内にゴールすればクリア、更にステージに置かれた”ジェム(画像で奥のほうに見えている緑色の物体)”を多く獲得すればそれだけポイントが加算されます。

com.Toyota.Funvii-9

体感としては航空機を操るゲームに近い気もします。効果音もエンジン特有のバリバリとしたものではなく、キィーンという感じですし。
軽快なBGMも良いのですが、グラフィックが非常に滑らかに動くのでついつい身が入ります。

com.Toyota.Funvii-10

ステージをクリアすると「イルミネーション」が貰えます。スマホカバーのような概念のようで、FV2をデコることができるものです。

com.Toyota.Funvii-11

「イルミネーション」はクルマの性能も上げてくれるものがあります。高性能なイルミネーションを使うと速度が出たり、カーブが楽になったり、ジェムを集めやすくなるなどの特典がつくようですね。

「イルミネーション」のきせかえはトップ画面で行います。

com.Toyota.Funvii-13

肝心のゲームのほうはフルCGで行われるためかなり重いのではないかと懸念していましたがそんなことはなく、意外なほどにスイスイ進んでくれるので爽快感を味わうことができます。
時折現れる色違いのジェムを取ると様々なボーナス効果が発動するので、こちらも見逃さずに進めましょう。

実績を解除しよう

com.Toyota.Funvii-14-2

特殊な条件を揃えると実績が解除され、新しい「イルミネーション」がもらえます。
高タイムを出すだけでなく、ジェムのコンプリートや累計ポイント数など難易度の高いものもある反面、本アプリとSNSを連携させるともらえるものもあったりしますので要チェックです。

モーターショーの期間中は「CHAMPIONSHIP」というモードが開放されるようで、こちらではモーターショー会場のFV2の「インタラクティブ・エキシビション」と連動する形でオンラインプレイが可能となるようで、アプリを利用するだけでなく、アプリを持ってモーターショーの会場に行くのも楽しみになってくる仕掛けがあるようです。
モーターショーに行けない人も参加できるとありますので、腕に自信のある方はぜひ。





TOYOTA FV2
価格:無料

AppStore_Badge_JP_135x40


QRコード
(Google Playストア検索)
qrcode
アプリ名 TOYOTA FV2
価格 無料
対応OSAndroid 2.2 以上
バージョン 1.0.5
デベロッパー名 TOYOTA MOTOR CORP.
レビュー日 2013/11/26


関連記事




タグ: , , , , , , ,

※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
※記事および画像の無断転用を禁じます。


お気軽に一言お願いします

 

Facebook

トップヘ戻る