Dropboxを筆頭としたクラウドストレージサービス、大変便利ですが、使い込むほどにひとつのサービスだけでは容量的に物足りなくなってくるのが常。
そんなクラウドストレージャーに激しくオススメなのが『CloudCube』。これがあれば鬼に金棒!もっとディープにクラウドストレージ使いこなしたくなること間違いなしのアプリです。
本アプリに対応しているクラウドストレージは、全11種類。これは「Available Storages」で確認できます。Dropboxを筆頭にメジャーどころが勢揃い。基本的には海外発のサービスですが、これだけあれば問題ないでしょう。
利用しているクラウドストレージをタップすれば同期開始。そのサービスのアプリがスマホ内にあれば「許可」するだけの便利さ。そうでない場合はアカウントやパスワードなどを入力します。
後からクラウドストレージを追加することも可能です。
諸々の同期設定が完了すると、各クラウドストレージ内にあるファイルをチェックできるようになります。
いちいち各サービスのアプリを立ち上げて、ということなく、これだけでファイルチェックなどができるのは非常に効率的で、感動すら覚えます。
ファイルのチェックやちょっとした編集などだけでも本アプリのメリットを大いに享受できますが、せっかくなのでもうちょっと突っ込んで、スマホのデータをクラウドストレージと同期してみましょう。
その方法は簡単。クラウドストレージを選んだ状態で、左フリックして「+」をタップ。
それぞれのフォルダを決めて「Create」をタップすれば完了です。スマホのファイルをクラウドストレージとすぐに同期したいという場合に大いに役立つでしょう。なお、電波状況などですぐに同期できない場合もあるのでご注意を。
スマホでファイルチェックができるのは非常に便利ですが、実際に使ってみると、撮った写真をこのアプリだけで複数のクラウドストレージに分散して保存できるのが非常に便利。
ぜひあなただけの便利な使い方も模索してみて下さい。