Android(ア
    ンドロイド)アプリプリケーション

コミュニケーション

com.cloudmagic.mail-1

忙しいビジネスシーンから家族との相互連絡まで、Eメールを日常生活の中で活用されている皆さんへ。
よく使うアカウントは3つまでにしましょう。3つにすれば仕事の能率がアップし、3つならば着信に気づかずに冷や汗をかくこともなくなり、3つならばそのうちの1つをプライベートとして使ってもあと2つ残っています。
デキる大人は3つまで!3つにすればモテる!3つにすれば人生ヒャッハァー!

……かどうかは知りませんが、『CloudMagic』は最大3つまでのウェブメールアカウントを登録して一括管理できるマルチメーラー、プライベート用〜ビジネス用まで様々な用途で使えます。更に見た目はMicrosoft製品の「Metro UI」に、使い勝手はGoogle謹製の『Gmail』アプリに近く、簡単に複数のアカウント間を渡り歩いてメールの管理ができるのも魅力。
独立したそれぞれのサービスの専用クライアントを複数入れてたそこのアナタ、1つに纏めるチャンスです。

後日追記
その後のアップデートにより機能が拡張されており、ドコモメールを連携させることもできるようになっています。これに関して新しくレビューを掲載しておりますので併せてご覧ください。

CloudMagic : Gmail/Outlook/ドコモメールにも対応!複数メールをまとめて管理しよう!

アプリの特徴

  • Gmail/Hotmail(outlook.com)/Yahoo!メール/Exchange/iCloud/その他IMAP対応メールをサポート
  • 上記から3つまでを登録して一括管理
  • Metro UIのような落ち着いたフラットデザイン
  • 操作感がGmailそっくりな上に軽快でサクサク

CloudMagic - Free Mail App
価格:無料

AppStore_Badge_JP_135x40


使い方はとても簡単。アカウントを登録するだけ!

com.cloudmagic.mail-2

まぁ当然ですよね。
Google、というよりもどちらかというとMicrosoftのMetro的なフラットUIを採用した本アプリ、起動すると左のような画面になります。
使いたいアカウントを選んでログインすればok、すぐに使えるようになります。
GmailやYahoo!Mail、Hotmailなどのポピュラーなものから、ExchangeやiCloudといったデバイスを選ぶようなものまでなんでもござれ。
これら以外にも、IMAPプロトコルに対応したWebメールならほぼなんでも使えるんじゃないでしょうか。

com.cloudmagic.mail-3

登録したアカウントはここに並びます。

注意!登録できるアカウントは3つまで

com.cloudmagic.mail-4

本アプリには最大で3つまでしかアカウントを登録することはできません。
この制限に対しGooglePlayの説明文には次のように記されています。

Cloudmagicはクラウド上でご利用のメールから高性能のインデックスを作成し、驚くようなスピードのモバイル検索を実現しています。つまり、サーバーに多額のコストがかかるため制限を設けているのです。それに3つのメールアカウント対応なら、ユーザーの方々にはかなり実用的と言えるでしょう。 とはいうものの、私どもはコストの低減に向けて努力を続け、皆さまに利益という形で寄与させていただきます。

3つ以上登録しようとすると上のような画像になり、登録したい件数とその理由を添えてデベロッパーに連絡するよう求められます。
そのかわり、例えばGmailアカウントを2種類登録することなどは可能です。
この画面でも言われていますが、基本的に3つもあれば十分かと思いますし、無闇にアカウント数を増やすこともないため目的のメールも探しやすく、実用性は高いと思われます。

包括表示と個別表示に対応、使い勝手はほぼGmailと一緒

com.cloudmagic.mail-5

左サイドメニューからアカウント個別の受信メールを見ることもできますし、「All inboxes」で全ての受信メールを一度に表示させることもできます。

6-9

各ウェブメールサービスで受信メールをフォルダやフィルタを使って管理している場合、その情報も本アプリは読みますので、使い勝手を損なう心配もまずありません。

com.cloudmagic.mail-7

受信ボックスでメールを右から左へスライドさせると、削除/アーカイブ/既読・未読の切替も簡単に行うことができます。

com.cloudmagic.mail-9-2

受信ボックスを下に引っ張ると新着確認を行ってくれます。ほとんど『Gmail』とかわりませんね。むしろ単色で構成されている分スッキリされた印象を持ちます。

com.cloudmagic.mail-11-2

リプライしたものをスレッド形式で表示してくれるところやリプライボタンの位置なども『Gmail』そっくりですね。
また内容の簡易表示にも対応しているため、スレッドが伸びた際も過去のやりとりを簡単に確認できるところもGood.

しかも『Gmail』と同様かそれ以上にスイスイサクサクキビキビと動くため、ストレスフリーで非常に使いやすいメーラーだと思います。

com_cloudmagic_mail-15-2

さらにさらに、通知からもワンタッチで削除、アーカイブ、既読などを指定できます。

com.cloudmagic.mail-8

受信メールの管理だけでなく、送信時にも力を発揮します。
新規メール作成時には「差出人(FROM)」をワンタッチで選べます。またCC/BCCも付加できるため、どんな用途でも活躍します。

設定から環境を整えよう

com.cloudmagic.mail-10

設定からデータ保護のためにパスワードロックを追加したり、本アプリに登録しているウェブメールアカウントを管理することができます。
「Add More」からアカウントを追加することもできますが、前述した通り本アプリに登録できるのは最大3件になることは忘れないでください。

com.cloudmagic.mail-12

「Gmailを受信したらこの着信音、Outlookは重要だからこの着信音でバイブあり、Yahoo!はプライベートで使うからバイブのみ」などアカウント別に着信設定を変更することもできます。
「Remove account」は登録したアカウントを削除します。

com.cloudmagic.mail-13

こちらから、本アプリ自体のユーザー認証として使われるアカウントの設定ができます。
「Default ‘From’ address」に設定したものは、新規メール作成画面の「FROM」にデフォルトでセットされます。

Androidユーザーなら誰もが使っているだろう『Gmail』の利便性をそのままに、Google以外のウェブメールアカウントを幅広くカヴァーし、尚且つ軽快な動作を実現した『CloudMagic』はメールを多用されている方におすすめのアプリです。
さすがにキャリアメールには対応しませんが、そっちはキャリアによってクラウド化やSMS/MMSとの統合など日本国内のユーザー事情に配慮した形式の専用クライアントが提供されているので問題ないかと思います。
本アプリは「キャリアメールクライアントともう1つ」のウェブメールクライアントとして『Gmail』以外を使っている方に提案できるものだと思います。
ドコモメールがはじまってCommuniCaseを使わなくなった方、代替案としていかがでしょう?





CloudMagic - Free Mail App
価格:無料

AppStore_Badge_JP_135x40


QRコード
(Google Playストア検索)
qrcode
アプリ名 CloudMagic - Free Mail App
価格 無料
対応OSAndroid 4.0 以上
バージョン 1.0.8.5
デベロッパー名 CloudMagic, Inc.
レビュー日 2013/11/29


関連記事




タグ: , , , , , , , ,

※お手持ちの端末や環境によりアプリが利用できない場合があります。
※ご紹介したアプリの内容はレビュー時のバージョンのものです。
※記事および画像の無断転用を禁じます。


 

Facebook

トップヘ戻る